プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいつも病んでるんですがどうしたらいいですか??

LINEがいつも来ます。

正直、面倒臭いんですよね、ずっと職場の事や彼氏の事、友達の事との上手くいっていない事を延々と言ってきます。出口が無いんです。そんなやり取りしかしてません。
友達ってそんなものですか??
普通どんなやり取りをしてますか??
笑い話とか約束をする時とかではないでしょうか?
終わらせても来ます。自分の話ばっかりで構ってちゃん、病んでる系女子なのかなって思っています。

段々と人のそんな愚痴だったりを聞くのがうんざりして、友達は人間不信だと言いますが私が人間不信になりそうです。
知らない人達の話なんてつまらない。
ネガティブな話ばかりですべて後味が悪い。正直むかむかして拒否反応です。

私に話して何になるのか、、

私はこんなに大変なんだから!って言いたいのか、、、

話を聞いてもらいたいにしても限度がある。こっちまで病気になりそう。

たまに無視してますが、、、

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

わたしもシャムニーさんのお友達のようなお友達の方が1人います。

でもその子は気に入らないことがあったり気に入らないことがあるとすぐに無視したりする友人がいます。最初はどうして無視するのかなって思ってました。でもだんだん慣れてきてわたしから無視するようになりました。そうしたら向こうからLINEは送られてくることは無くなりました。そうしたらだいぶ距離ができました。そして今はもう一言も話していません。思い切ってLINE無視したりすることはできませんか。そしてもし学校の先生に何か言われたら本当のことを全部言えばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達ってこんなものかと思っていましたが違うようですね。

ちょっと無視をして距離を置いてみます。

お礼日時:2016/12/15 23:40

私も今ぜんぜん余裕がないのよ


悪いけど聞いてあげられないわ
他を当たってくれる?
    • good
    • 1

「そういう話は重いんですけど。

」と、
素直に伝えてみるのはいかがでしょうか?
私の場合、そう伝えたら頻繫に電話がくる
ことはなくなりました。
    • good
    • 0

ろくな友達でない。

友達から知り合いにランクダウンした方が良い。
    • good
    • 1

ブッチするのは、あれなんで。

「ごめん。しんどい。」 と言いましょう♡
    • good
    • 2

こんばんは。



私はハッキリ言いました。

延々同じ事で悩み続けて愚痴りまくって行動もしないネガティブな友人がいました。

相談する割には、人の話を全然参考にせず、
フォローしてましたけど、結局、本人の中では答えが出てて頑固でそこから動かなくて。
何日経っても、同じような事で悩んで落ち込んで愚痴っての繰り返しでした。

さすがにこちらも嫌になって、
「人に散々相談しておいて、全然聞かないって失礼だよ?」と叱りました。

「愚痴とかさ、言う方はスッキリするだろうから良いけど、
 毎回聞かされる側の気持ち考えてる?」と。


「たまの悩みなら相談に応じようとか、話聞こうと思えるけど、
 さすがに、こんなにしょっちゅうネガティブな話聞かされてたら
 こっちの気分まで落ちて来るから、もう少し気を遣ってくれない?」と。


直接会った時に、その場で
半分冗談、半分本気のような感じでハッキリ言いました。


ヤバいと思ったのか、それ以降は、言わなくなりましたけど、
今度は、こっちの機嫌をうかがってきたり、ご機嫌取りみたいな態度をするようになったので、
本気で面倒くさくなって、
『もういいや。』と思って、挨拶はするけど、それ以上深く関わる事は辞めました。


ちなみにその時、私とそのコを含めて6人で行動してたんですけども、
そのコ以外はみんな竹を割ったような正確だった為か、

私と同じ様に思ってて、
他の4人も、それぞれ個々で、そのコに対して同じような感じで叱ったみたいで。。。


以降、私たちの前では言わなくなったんで、
何事も無かったかの用に卒業の日まで、基本、6人一緒に過ごしたんですけども、

結局、そのコは、他の4人にも私と同じような感じの態度を取る様になったので、
本人も、疲れたんじゃないかな…と思います。

結果的に、卒業とともに、そのコとだけは連絡がつかなくなりまして。

みんなで食事でもしようか…なんてお誘いも、
彼女とだけは連絡はしても、一切誰にも返事が無いまま
予定の日を迎える…という状態だったので、
そのうち誰も連絡する事もなくなりました。

今、どうしてるんだろうね…なんて話を今でもたまにします。。。
    • good
    • 0

この文面を本人の目の前で見せたら?


あなたの本心でしょ
本当の友達なら分かってもらえる。
分かってもらえないなら、サヨナラだね
上辺だけの付き合いでイイのなら今のまま続ければ良い。
    • good
    • 1

分かります。

私もそうゆうの凄いめんどくさいです。正直他人の自慢話なんか聞いて自分にメリット何かありません。相手は貴女の事を信頼しているか、愚痴を話せる都合の良い友達、このどちらかです。しつこいならば,返信しない方がいいです。その友人と貴女が良く会うのならば、「ゴメンネ、この頃スマホ調子が悪くて…」って理由など付ければ良いです。貴女がその友達のせいで腹が立つなんて馬鹿らしい話です。それからもしつこいならば、その友達とは会わない、縁を切れば良い事です。貴女が思い悩む必要はありません。また何か有ったら言ってくださいね。
    • good
    • 0

私にもいますが、やっぱり半分聞いて半分は無視ですねぇ!!


めんどくさくなったら自分の話します(笑)しかも幸せな話しなどなにげ向こうはのってこないもんで途切れます(笑)私の場合ですが!!
ほんと私は普通の友達と同じように接してますよ!!
    • good
    • 0

何を話されても「そこまで辛いなら、カウンセリングを受けた方がいい」のコピペでいってみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています