僕は臨床工学技師の専門学校に通っているんですが,今日の公衆衛生の授業でB型肝炎について行いました。その内容の中で先生が、最近ではB型肝炎はA型肝炎のように径口的にでも感染するらしいと考えられるようになってきた。と言われました。それって本当なんですか?血液感染や性行為での感染だけではなく経口的にも感染してしまうんですか?ジュースの回し飲みでも感染してしまうってことなんですか?

A 回答 (3件)

経口感染と考えられたケースにおいて、口腔内に創傷が無かったかどうか(傷以外にも、抜歯していたり、とにかく血管が外部に露出する状態)が問題です。

このことを考慮している研究で、そういった状態でなかった場合で、なおかつ血液感染や性行為による感染の可能性が無かった場合は、「経口感染説」は成立するでしょうけれど。

一度その公衆衛生の先生に、その根拠となった論文や報告書について聞いてみるのはどうでしょうか?
    • 0

以下の参考URLには関連質問の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ウイルス肝炎」
このページで「B型肝炎:感染経路」を参考にしてください。
経口感染も可能性はあるが、一般にはやはり「非経口感染」ではないでしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/blood/kanen. …
    • 0

こんにちは。

私が学校で習った頃は、経口感染とは教わりませんでした。
しかし、性交による感染や母子間の垂直感染など、粘膜における接触、擦過によると思われるものは知られていますから、粘膜からの侵入はありえるというのが現状だろとうと思います。
すると口腔、食道などは粘膜ですから、そこからウィルスが侵入する可能性は否定できないと考えられますね。この事をおっしゃったのではないでしょうか?

最新の論文を読んでいるわけではないので、この程度しか答えられませんが。。。
    • 0