プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、期末テストがあったのですが5教科の平均が90.0点で学年2位、9教科の平均が87.5点で学年4位でした。私の学年はレベルが低く、平均80点で番数ひとケタに入れます。このテストのトップの平均点数は94点(5教科)でした。私はどうしても平均95点を取って、学年1位になりたいのです。誰かいい勉強法を知っている方はおられませんか?
(ちなみに 英94 国95 数97 理86 社78 で、社会と理科が90点を超えないのです・・・泣)

A 回答 (3件)

数英国でそれだけ点とれてるのだから、


理科と社会は
教材の問題でしょ。

社会なんぞただの暗記だし。
「テストにでるやつ」をすべて暗記すればいいだけ。

ためしに、
進研ゼミとかやってみたら?
(5教科セットじゃないと契約できないけど。ムダを承知でやるのもアリ)

市販の教材でなんとかしたいなら、
市販の教材に詳しい人のアドバイスもらわないとだめかも。
アドバイザーがいないなら、
(1)テストの失点原因を分析する
(2)ネットで「塾なしで公立トップ高校受かった」というようなサイトを検索して
教材のめぼしをつける(※「塾なしでうかった」というサイトをみつけても、通信教材はやってるかも?)
(3)できれば、学校の先生に相談もしてみる。
運がいいと、トップ校に受かるためのいい教材をしっているかも?
(4)それらの情報をふまえ、
本屋にいって、
自分の失点箇所が克服できそうな、よさそうな本を探す
---

たぶん、95点前後とるには、
「普通の問題集1つ」だけだとムリだと思う。
たとえばよくある、市販のワーク形式の問題集などは、
解説や図説の量が少なすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして、がんばります。

お礼日時:2016/12/04 20:16

学年1位というは確かに誇らしい勲章になるかも知れませんが、本当の目的は1位なのですか?。


私は違うと思います。もう少し肩の力を抜いて1位を意識せずに理解を深める方向で頑張ってみたら良いように感じました。
1回や2回、1位を取ってもその先にある受験で失敗したら何にもなりません。
高校や大学でもそうですね、1位を取ることは確かに素晴らしいのですが、
そればかりに神経が向いていて勉強の方に神経が向いていないように文章からは感じました。
力みすぎているように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は自分と考えて、これから頑張っていきたいです。

お礼日時:2016/12/04 20:17

>社会と理科が90点を超えないのです



その原因、自己分析したでしょ。原因をどう思ってるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!