プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政がやってる大腸ガン検診を受けました
まず近所のクリニックで2個検便をして、その内の一個に血が混じってるというので
紹介状を書いていただいて大きな病院行きました
”下部消化管 健康報告書”というA4で画像が6個のってるのを頂きました
写真見て下さい
先生がおっしゃるにはずっとキレイ(大腸の中)だったが、さいごの最後に直腸の
所にポリープがあった。。。。という事です
3段目の右の写真ですかね?
解りやすいように下に定規をあてました  実物大ですかね?
検査に出すために切除したとも言ってました
詳しい事を聞きたかったのですがその先生は紹介状を書いた病院に手紙を書いたから
詳しくはそこで聞きなさいとの事

この画像見て何が解りますか?  なんでも良いのでお願いします

「大腸ガン検診について~」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そこの病院とはクリニック?  それとも内視鏡を受けた大きな病院の事でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 21:58

A 回答 (5件)

右側の一番下の画像で真ん中より少し下側が盛り上げっているのが有ると思います、これがポリープです。

下に有るメジャーの数値はポリープの大きさが解りやすい様に一緒に載せていますね、大きさ20~25mm位です、医師はこのポリープが良性か悪性かの判断の為に組織の一部を採取して生検査に出します、検査結果は約1週間位で判明しますので、たぶん次回の予約が1週間後位に有るのでは?
    • good
    • 2

医療関係者ではありません。



>紹介状を書いた病院に手紙を書いたから詳しくはそこで聞きなさいとの事

そうするしか、ないのでは?

「ポリープ」とのことと「画像だけ」では、それが「がん」か「たんなる腫瘍」かはわからないと思いますよ。だからこそ、病理検査(検査に出すために切除した)を行ったのです。検査結果は「紹介状を書いた病院」=「近くのクリニック」で聞けますよ。
    • good
    • 0

実物大ではないです


拡大されています

取ったの見せてもらえなかったんですね

家族も大きいのがありショックがおおきかったですが
実際見せてもらったら小指の爪の先ぐらいでした

検査結果が出るまで不安だと思いますが
大腸がんだった場合(最悪ですよ)
成長するまで何年もかかりますほかに進行するがんが転移していない場合
なので今見つかったのはいいタイミングだったと思う方がいいです

来年も大腸内視鏡の検査受けた方がいいですよ
    • good
    • 1

まずはそこの病院に行って見た方がいいかも知れません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院へ行って聞いてみてはどうですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!