アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。支払督促についてどうしたらいいのか困っています。

先月、先方よりメール便で最終通告がきました。
(6万円です)
その時は全額払える余裕がなかったので、半額だけでもと口座に振り込みました。
その後、自分も悪かったのですがその件で先方と連絡を取らず、今月給料が入ってまた半額支払おうと思ったのですがそれより前に支払督促が来てしまいました。
それで、給料前に払ってしまおうと思い金策をしてよく書面を見てみたら、支払い金額が6万円+手数料となっていました。
この場合、「金額が違います」と異義申し立てをして通常裁判に移行させないといけないのでしょうか。
それとも、申し立てしないまま、半額と手数料を口座に振り込んでしまってよいものなのでしょうか。
元はといえば、ずるずると返済できなかった自分が悪いのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

支払督促をかけてきた債権者が,まともな債権者(看板を上げているサラ金など)なら,支払督促の申立てと入れ違いに入金があった場合には,支払督促の次の手続である仮執行宣言の申立ての際に,その分を差し引いて仮執行宣言の申立てをしてきます。

ですから,わざわざ異議の申立てをして,通常訴訟に移行させることもないと思われます。

ただし,これは確証のある話ではありませんので,とにかく債権者と連絡を取って自分の入金がどうなっているかを確認する必要があると思います。

また,支払督促では,3000円~10000円程度の申立費用が上乗せされて督促がされます。仮執行宣言がついてしまうと,この申立費用の支払も求められます。今の段階では,上乗せされている申立費用はまけてもらえる可能性があります。仮執行宣言がつかない間に債権者と話をつけておく方が有利だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、債権者と明日連絡をとって早急に残りのお金を振り込もうと思います。

• 0

「最終通告」っていう文面が気になるんですが、まさか債権回収詐欺に引っかかってるんじゃありませんよね? そのお金はまちがいなくあなたが利用した何かのサービスの代金(あるいは借りたお金)なのでしょうか? その金額を支払うということを、あなたはサービス利用前にはっきりと認識していましたか? 見当違いだったら申し訳ありません。

この点だけ確認させてください。

この回答への補足

そうです。
私が使用したものなので、そういう業者じゃないです。
心配してくださってありがとうございます。

• 0

どのような契約か、詳しいことが分かりませんが、

先月の最終通告で、残金が6万円。
半額振り込んだと言うことは、残金が3万円のはず。

今回の請求が6万円+手数料と言うことは、約1ヶ月
で3万円の利息が発生したと言うことになります。

1ヶ月で100%の利息と言うことは、
年率=100%×12ヶ月=1,200%

相手は『やみ金業者』ではないでしょうか?

ちなみに、貸金業者に支払ったお金は『元金』以外は
全て『利息』と見なされます。

この回答への補足

闇金ではないです。

とある商品を17万円で購入し、そのお金をカードで一括ではなく分割で支払っていたのですが、残り6万になった時にリストラにあい支払えなくなり、それで何度か連絡が来ていたのですが払えなかったので支払督促という手段にでたのだと思います。
先方にその旨連絡しなかった私が悪いのですが…。

すみません、ありがとうございます。

• 0

当初の契約等が不明ですが、もし貴方が

「×月×日に60,000円を支払うという契約」だったにも拘らず、半額しか振り込まなかったのであれば、残念ながら60,000円とその遅延損害金を支払う法的にも義務があります。
半額入金されたにせよ、一円も入金していなかったにせよ、残念ながら契約不履行には変わりはありません。
遅延損害金は1日経つ毎に増えて行きますので、資金があるのであれば、早めに、そしてできれば振込み日現在の遅延損害金を確認したほうがいいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういう契約は書面では交わしてないのですが、そういう場合もあるという事ですね。
明日にでも先方に確認してみます。

• 0

いきなり裁判ではなくてまず連絡してみたらどうでしょうか。

振込みの控え(通帳、もしくは振り込み時にATMもしくは窓口で貰うもの)があれば、半額振込みをした証拠になってますよ。

この回答への補足

そうですね。
もしかすると振込を先方が確認するまえに書面を送ったのかもしれませんし…。
参考になりました。ありがとうございます。

• 0