プロが教えるわが家の防犯対策術!

修復歴の判定にルーフの鈑金は事故車扱いとネット情報でみました。。
ということは、はね石でルーフの塗装に2~3mmの塗装剥離傷がついて鈑金塗装しても
事故車、修復歴ありの判定になりますか?
ウオータースポットや鳥糞による塗装の痛みを修理しても事故車ですかね
そうなるとほとんどの車は事故車のように思うのですが・・・・いかがでしょう。
修理せずそのままにしておくと事故歴無しですかね?
保険屋さんや車業界の方、経験者の方に回答いただくるとうれしいです。

今までに何度もくらってまして、
高速道路やトラックやダンプの後ろはなるべく避けていますが、それでもたまには飛んできて当たりますよね。雨天時の水しぶきに含まれた石粒、トラックの荷台がら落ちた木片とか金属片とか皆さん経験ありませんか、修理はどうされていますか?

A 回答 (8件)

飛び石での修復は、タッチペン程度であれば「修復歴無し」になります。


しかし、その歴無しでも若干の査定減にはなります。
    • good
    • 5

屋根の修理っていうのは交換が難しい上、面積の広く薄い鉄板を鈑金するというのが結構面倒なのと、基本的に該当するのがかなり特殊な状況になるので、屋根を板金で触った車っていうのは実質的に事故車扱いになることが多いですね。



要するに屋根を修理する=横転のような大事故、或いは雹害車で大規模な板金修理を行っている・・・などが主なところになりますから。

ただ、飛び石とかの傷でちょっと色を塗るだけとかそういうのでは流石に無いですね。
    • good
    • 1

ぬっただけでも公には事故車です。


事故車と言うよりも、転倒車扱いで、事故車以下の評価になります。
ですので、通常は塗りません。
凹んでいれば、凹んだままオークションに出します。
この場合は無事故扱いになります。
    • good
    • 1

http://中古車高く売るt.net/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8C

%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%BB%8A%EF%BC%9F/
    • good
    • 2

塗装で済めば修復歴無し。

ルーフ板金だとフレームに近いので事故歴は無しで、修復歴有りになるかも。車屋さんの判断は基準がバラバラです。
    • good
    • 2

事故歴と修復歴は言葉通り別ものです、情報は鵜呑みにせず、出所の確認に始まり取捨選択が必要です。


修復歴は明らかに該当しますね。
    • good
    • 2

なりません。

ただ塗装したのは、プロの目には一目瞭然ではありますが。私は、他人の運転を信用しない人間なので、車間距離を意識的に長くしているせいか、そんなアンラッキーにはあっていません。
    • good
    • 1

https://car-rider.jp/sell/%E4%BA%8B%E6%95%85%E8% …
↑説明が長くなってしまうので参照してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています