ビーソフテンとヒルドイドについて質問です。
私はすごく乾燥肌なので、皮膚科でヒルドイドローションを処方していただいて、乳液の代わりに使用をしています。
今後は化粧水の代わりに、ビーソフテンを処方していただきたいのですが、ビーソフテンはヒルドイドローションのジェネリックということで、ほぼ同じ物だということを知りました。
この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中途半端な回答になりますが…。



>この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?
別に不可能ではないかと思いますが、医者や薬局の方針によるところが大きいかと思います。
いずれにしてもまずお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ところで、ヒルドイドはローションで、ビーソフテンはクリームで、それぞれ併用したい、ということでしょうか?
なぜ分ける必要があるのか、どういう理由で分けたいのか、不思議に思いました。お医者様も同じように不思議に思われるかもしれません。
ローションを先発とジェネリック2本、というのは無理です。
また、ジェネリックは主剤成分は同じでも、基材や添加物は先発と違うものを使わなければなりません。
jb120さんは敏感肌とのこと。
アトピーやアレルギーで炎症を起こしている患者に処方されることが多いヒルドイド類似物質配合の軟膏類は基本的にかなり優しい処方で作られていますが、肌に合う合わないは個人的なもの。
ヒルドイドが肌に合うのなら、ビーソフテンに挑戦せず、ローションもクリームもヒルドイドで統一したほうが刺激がより少ないかと思いますが…。
あるいはビーソフテンで統一するかです。


あともう一つ、敏感肌の程度にもよりますが…。
ビーソフテンと同じものが市販されているのをご存知ですか?
ピアソンHPです。クリームとローションがあります。
楽天の販売店のページを添付します。(今、楽天では買い回りセール中なので)
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105 …
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300112 …
こちらのサイトにはピアソンHPは処方薬ビーソフテンと中身は同一、と書いてあります。
ヘパリン類似物質が0.3%配合なのが同じなのはもちろん、
ピアソンHPは
>添加物として、セタノール、白色ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール液を含有します。

ビーソフテンは
>セタノール、ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸マクロゴール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール

と添加物も同じです。
私はこれのクリームを愛用しています。かなり良いです。通販でもお店によっては50g入りが3本で3千円前後ですので、医者にかかるよりも楽なのではと思い、紹介してみました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

ヒルドイドは使っていますがジェネリックを処方されたことがないので


これについては判らないのですが
私が飲んでいる他の薬でいうなら「どちらかを選ぶ」ことはできるのですが
同時に一緒にというのはダメだったと思います。
薬局によってはどちらかしか扱っていないという場合もありますので
(この場合ジェネリックならある、のが多いですが)
処方箋にヒルドイドとあってもビーソフテンしか扱っていない薬局へ行けば
「ジェネリックでもいいです」といえば出してくれるとは思いますが。
たまたま薬局での扱い切り替え時に当たった飲み薬が
先発薬が処方日数分に足りなくて、不足分がジェネリック、というのでは
一緒に出てきたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局ヒルドイドのローションとクリームタイプを使うことにしましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/20 08:21

欲しいといえば処方してくれる医者はたくさんいると思います。

相談されてはいかがですか?
私は乳液の代わりにヒルドイドのローションを使っています。

薬剤師からは目に入れなければなんの問題もないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も乳液の代わりにヒルドイドローションを使っています!ビーソフテンは化粧水のような液状?なので、それもいいなと思った次第です!

お礼日時:2017/01/20 08:22

医薬品を化粧品として使用するのは非常に危険だと思いますが、お医者様にはそのように伝えて処方してもらっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。担当のお医者さんには、乾燥肌がひどいと伝えて処方していただいてるので、大丈夫ですよ!

お礼日時:2017/01/20 08:23

ヒルドイドローションとビーソフテン、重ね塗りもしても


大丈夫と調べたところありました。またビーソフテンは
安価なので体にヒルドイドローションは顔にと使い分け
することもできるようですね。

でもやはり皮膚科の先生に用途を説明して処方が可能か
お聞きになるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ成分ですが、ビーソフテンは化粧水として、ヒルドイドローションは乳液として使って見たいなと思っていました!

お礼日時:2017/01/20 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。
なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。

そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、
手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか?

また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

私も手作り化粧水、手作り乳液を作ってみてます。
芦原しのさんっていう漫画家の人が本を出されてて
それを見て作ってるんですが、化粧水より乳液の方が
簡単にできます。
試してみてください!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

Qニキビ・乾燥肌にいい化粧水・乳液・・・。

高(2)の男子です。今まではエテュッセオムの化粧水と保湿液を使ってました。でもそろそろなくなりそうなのでニキビと乾燥肌にいい化粧水と乳液を教えてください☆できればお手ごろな価格のがうれしいです♪お願いします(>・)

Aベストアンサー

高校生にも合うかわかりませんが、オルビスの化粧水、美容液シリーズにニキビに効くものがあって、結構効果もよかった覚えがあります。ネット検索でオルビスといれればでてきますよ。
ただ1800円ぐらいだったかもしれません。
関連して青春ニキビにはクレアラシルが一番効果がありました。クレアラシルの洗顔フォームで夜顔を洗って、髪の毛をターバンであげて寝るだけでかなり効果がありましたよ。是非試してみてください。ちなみに当時はふつうのへちま化粧水を使っていました。

Q脂性、乾燥肌に合う化粧水&乳液

私は脂性で顔のテカリが気になっています(>_<)
その上冬が近付くと肌がカサカサしてしまいます。
こんな私に合う化粧水や乳液はありますか?
ちなみに現在高校3年生です。

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので、乳液は最初は控えめにつけると良いと思います。
化粧水と少量の乳液だけでは乾燥を感じるようになってきたら、乳液の量を少しずつ増やしてみて下さい。
頬など特定の場所が乾燥する場合は、その部分だけ乳液を重ねづけしても構いません。

化粧品のチョイスについては、まだスタートラインにも立っていない状態です。
化粧水はたっぷり使うのが効果的なので、肌が赤くなったりかぶれたりしないものなら、気軽に買える範囲の安い物で構いません。
個人的には、無印良品の化粧水が種類も量も多くて値段も安いのでお勧めですが、これにこだわる必要はありません。

慣れるまでは面倒だったり大変だと感じる事もあるかもしれませんが、毎日の習慣になってしまえば、負担を感じる事も少なくなってくると思います。
頑張って下さいね。

ご回答ありがとうございます。
普段は定期的にお手入れされてないようなので、肌が極度の乾燥状態にあるのではないかなーと思います。
乾燥を防ぐ為、肌はせっせと皮脂を分泌するので、乾燥と脂っぽさを同時に感じる「インナードライ」になっているようです。

とりあえずは化粧水をたっぷり使い、保湿に励んでみて下さい。
朝夕の洗顔の後は、必ず化粧水をつける事。
乾燥が和らいでくると、皮脂の過剰分泌も落ち着いてきます。
乾燥が落ち着くまで、しばらくは皮脂の分泌が多い状態が続くと思いますので...続きを読む

Q男性です。皮膚のケアとして、化粧水とか乳液を使用しています。

男性です。皮膚のケアとして、化粧水とか乳液を使用しています。
使用するタイミングとしては、朝、顔洗って外出する前なのか、夜。お風呂とかに入って顔洗った後なのか、どちらの方がいいのでしょうか。使用した後、また顔を洗ってしまったり、鼻をかんだりすると取れてしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性もこうやって美容に気をつかっているのを見るのは
うれしいようなほほえましいような複雑な気分です^^
(いい意味ですよ)

さて、女性の私は
朝、昼の洗顔後、化粧水をつける(これは肌に水分をあたえるためです。化粧水=水分補給です)
その後乳液を塗る。

乳液は油分がはいっており、化粧水で肌に与えた水分を、乳液の油分で『フタ』をし、水分が蒸発しないようにするためのものです。

洗顔後というのは、顔についた油分や汚れをとるものですから、乾燥しない&保護するためにこういった化粧水や乳液を使うのです。
ですから使用後にまた顔をあらってしまった場合は塗り直すことをおすすめします。

ご参考になれば^^

参考URL:http://www.fuwapo.com/plan000/plan003/index.html

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報