ビーソフテンとヒルドイドについて質問です。
私はすごく乾燥肌なので、皮膚科でヒルドイドローションを処方していただいて、乳液の代わりに使用をしています。
今後は化粧水の代わりに、ビーソフテンを処方していただきたいのですが、ビーソフテンはヒルドイドローションのジェネリックということで、ほぼ同じ物だということを知りました。
この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中途半端な回答になりますが…。



>この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?
別に不可能ではないかと思いますが、医者や薬局の方針によるところが大きいかと思います。
いずれにしてもまずお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ところで、ヒルドイドはローションで、ビーソフテンはクリームで、それぞれ併用したい、ということでしょうか?
なぜ分ける必要があるのか、どういう理由で分けたいのか、不思議に思いました。お医者様も同じように不思議に思われるかもしれません。
ローションを先発とジェネリック2本、というのは無理です。
また、ジェネリックは主剤成分は同じでも、基材や添加物は先発と違うものを使わなければなりません。
jb120さんは敏感肌とのこと。
アトピーやアレルギーで炎症を起こしている患者に処方されることが多いヒルドイド類似物質配合の軟膏類は基本的にかなり優しい処方で作られていますが、肌に合う合わないは個人的なもの。
ヒルドイドが肌に合うのなら、ビーソフテンに挑戦せず、ローションもクリームもヒルドイドで統一したほうが刺激がより少ないかと思いますが…。
あるいはビーソフテンで統一するかです。


あともう一つ、敏感肌の程度にもよりますが…。
ビーソフテンと同じものが市販されているのをご存知ですか?
ピアソンHPです。クリームとローションがあります。
楽天の販売店のページを添付します。(今、楽天では買い回りセール中なので)
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105 …
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300112 …
こちらのサイトにはピアソンHPは処方薬ビーソフテンと中身は同一、と書いてあります。
ヘパリン類似物質が0.3%配合なのが同じなのはもちろん、
ピアソンHPは
>添加物として、セタノール、白色ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール液を含有します。

ビーソフテンは
>セタノール、ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸マクロゴール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール

と添加物も同じです。
私はこれのクリームを愛用しています。かなり良いです。通販でもお店によっては50g入りが3本で3千円前後ですので、医者にかかるよりも楽なのではと思い、紹介してみました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

ヒルドイドは使っていますがジェネリックを処方されたことがないので


これについては判らないのですが
私が飲んでいる他の薬でいうなら「どちらかを選ぶ」ことはできるのですが
同時に一緒にというのはダメだったと思います。
薬局によってはどちらかしか扱っていないという場合もありますので
(この場合ジェネリックならある、のが多いですが)
処方箋にヒルドイドとあってもビーソフテンしか扱っていない薬局へ行けば
「ジェネリックでもいいです」といえば出してくれるとは思いますが。
たまたま薬局での扱い切り替え時に当たった飲み薬が
先発薬が処方日数分に足りなくて、不足分がジェネリック、というのでは
一緒に出てきたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局ヒルドイドのローションとクリームタイプを使うことにしましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/20 08:21

欲しいといえば処方してくれる医者はたくさんいると思います。

相談されてはいかがですか?
私は乳液の代わりにヒルドイドのローションを使っています。

薬剤師からは目に入れなければなんの問題もないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も乳液の代わりにヒルドイドローションを使っています!ビーソフテンは化粧水のような液状?なので、それもいいなと思った次第です!

お礼日時:2017/01/20 08:22

医薬品を化粧品として使用するのは非常に危険だと思いますが、お医者様にはそのように伝えて処方してもらっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。担当のお医者さんには、乾燥肌がひどいと伝えて処方していただいてるので、大丈夫ですよ!

お礼日時:2017/01/20 08:23

ヒルドイドローションとビーソフテン、重ね塗りもしても


大丈夫と調べたところありました。またビーソフテンは
安価なので体にヒルドイドローションは顔にと使い分け
することもできるようですね。

でもやはり皮膚科の先生に用途を説明して処方が可能か
お聞きになるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ成分ですが、ビーソフテンは化粧水として、ヒルドイドローションは乳液として使って見たいなと思っていました!

お礼日時:2017/01/20 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、
皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、

傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも
普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか??

ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、
このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、
元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか??


それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

Aベストアンサー

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。
ローションはこちらのほうがさらっとした感じかな?
私は夏はビーソフテンローションのほうが好きで、よく使っています。

長年使用しての感想としては、乾燥肌を楽にする効果はかなりありますが、傷跡には「効く」ってわけではないですねー。
直接傷跡を修復するわけじゃなくて、血行を良くして(ヒルドイドの本来の目的はこっちなんですよ)再生を促進するって感じなので。
私もいくつか火傷の跡や傷跡がありまして、かなり薄くなったものもありますが、ヒルドイドのおかげかと言われると「???」ですw
たぶんヒルドイドなしでも勝手に治ったと思います。

ま、「塗り続けたから副作用がー」とかって薬でもないので、乾燥ケアくらいの気持ちで気軽に使っていいと思いますよ。

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q皮膚科でビタミン剤がもらえない

ビタミンCなどの薬が欲しいのもあり、赤ら顔と吹き出物等で皮膚科に行ったのですが、先生に

「病気で無いからビタミン類は出せない。市販のサプリでも同じだからCとB(B6だかなんだかは忘れました)を飲んだらいいよ」と言われました。
そして
「顔の赤い所にはキンダベート軟膏っを塗りなさい。」と処方されました。
でも、ステロイドは過去にすごい事になったので、その事を話したのですが「これは赤ちゃん用だから大丈夫」と言ってました。

そこで質問なんですが

1:赤ちゃん用のステロイドなら大丈夫な物なんですか?
2:病気で無いとビタミン類は処方してもらえない物なんですか?
2:どうしたらビタミン類を処方されますか?

Aベストアンサー

ソフトなステロイドということで処方されました.先生を信じましょう.
ビタミン剤は,例えば,V.Aなら目が乾くとか夜見え難い,VEなら手足がしびれるが,B1は神経痛,筋肉痛,関節痛,眼精疲労,B2なら口内炎ができ易い,肌あれする,B6は湿疹,皮膚炎,肌あれ,手足がしびれる,VCならしみ,そばかす,日焼け,歯茎から出血する,等々の症状を訴えます.先生が認めれば出してくれます.

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。

Qロコイドクリームを処方されましたが・・

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。
それで処方された薬がロコイドクリームです。

期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。
実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。

HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。

症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。

ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・...続きを読む

Aベストアンサー

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、
かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。
このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。
使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは
あくまで個人の責任においてなので
人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.atopy.org/

Q仕事帰りに、20分歩くだけでダイエット効果はある?

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング