ビーソフテンとヒルドイドについて質問です。
私はすごく乾燥肌なので、皮膚科でヒルドイドローションを処方していただいて、乳液の代わりに使用をしています。
今後は化粧水の代わりに、ビーソフテンを処方していただきたいのですが、ビーソフテンはヒルドイドローションのジェネリックということで、ほぼ同じ物だということを知りました。
この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中途半端な回答になりますが…。



>この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?
別に不可能ではないかと思いますが、医者や薬局の方針によるところが大きいかと思います。
いずれにしてもまずお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ところで、ヒルドイドはローションで、ビーソフテンはクリームで、それぞれ併用したい、ということでしょうか?
なぜ分ける必要があるのか、どういう理由で分けたいのか、不思議に思いました。お医者様も同じように不思議に思われるかもしれません。
ローションを先発とジェネリック2本、というのは無理です。
また、ジェネリックは主剤成分は同じでも、基材や添加物は先発と違うものを使わなければなりません。
jb120さんは敏感肌とのこと。
アトピーやアレルギーで炎症を起こしている患者に処方されることが多いヒルドイド類似物質配合の軟膏類は基本的にかなり優しい処方で作られていますが、肌に合う合わないは個人的なもの。
ヒルドイドが肌に合うのなら、ビーソフテンに挑戦せず、ローションもクリームもヒルドイドで統一したほうが刺激がより少ないかと思いますが…。
あるいはビーソフテンで統一するかです。


あともう一つ、敏感肌の程度にもよりますが…。
ビーソフテンと同じものが市販されているのをご存知ですか?
ピアソンHPです。クリームとローションがあります。
楽天の販売店のページを添付します。(今、楽天では買い回りセール中なので)
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105 …
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300112 …
こちらのサイトにはピアソンHPは処方薬ビーソフテンと中身は同一、と書いてあります。
ヘパリン類似物質が0.3%配合なのが同じなのはもちろん、
ピアソンHPは
>添加物として、セタノール、白色ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール液を含有します。

ビーソフテンは
>セタノール、ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸マクロゴール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール

と添加物も同じです。
私はこれのクリームを愛用しています。かなり良いです。通販でもお店によっては50g入りが3本で3千円前後ですので、医者にかかるよりも楽なのではと思い、紹介してみました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

ヒルドイドは使っていますがジェネリックを処方されたことがないので


これについては判らないのですが
私が飲んでいる他の薬でいうなら「どちらかを選ぶ」ことはできるのですが
同時に一緒にというのはダメだったと思います。
薬局によってはどちらかしか扱っていないという場合もありますので
(この場合ジェネリックならある、のが多いですが)
処方箋にヒルドイドとあってもビーソフテンしか扱っていない薬局へ行けば
「ジェネリックでもいいです」といえば出してくれるとは思いますが。
たまたま薬局での扱い切り替え時に当たった飲み薬が
先発薬が処方日数分に足りなくて、不足分がジェネリック、というのでは
一緒に出てきたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局ヒルドイドのローションとクリームタイプを使うことにしましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/20 08:21

欲しいといえば処方してくれる医者はたくさんいると思います。

相談されてはいかがですか?
私は乳液の代わりにヒルドイドのローションを使っています。

薬剤師からは目に入れなければなんの問題もないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も乳液の代わりにヒルドイドローションを使っています!ビーソフテンは化粧水のような液状?なので、それもいいなと思った次第です!

お礼日時:2017/01/20 08:22

医薬品を化粧品として使用するのは非常に危険だと思いますが、お医者様にはそのように伝えて処方してもらっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。担当のお医者さんには、乾燥肌がひどいと伝えて処方していただいてるので、大丈夫ですよ!

お礼日時:2017/01/20 08:23

ヒルドイドローションとビーソフテン、重ね塗りもしても


大丈夫と調べたところありました。またビーソフテンは
安価なので体にヒルドイドローションは顔にと使い分け
することもできるようですね。

でもやはり皮膚科の先生に用途を説明して処方が可能か
お聞きになるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ成分ですが、ビーソフテンは化粧水として、ヒルドイドローションは乳液として使って見たいなと思っていました!

お礼日時:2017/01/20 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、
皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、

傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも
普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか??

ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、
このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、
元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか??


それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

Aベストアンサー

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。
ローションはこちらのほうがさらっとした感じかな?
私は夏はビーソフテンローションのほうが好きで、よく使っています。

長年使用しての感想としては、乾燥肌を楽にする効果はかなりありますが、傷跡には「効く」ってわけではないですねー。
直接傷跡を修復するわけじゃなくて、血行を良くして(ヒルドイドの本来の目的はこっちなんですよ)再生を促進するって感じなので。
私もいくつか火傷の跡や傷跡がありまして、かなり薄くなったものもありますが、ヒルドイドのおかげかと言われると「???」ですw
たぶんヒルドイドなしでも勝手に治ったと思います。

ま、「塗り続けたから副作用がー」とかって薬でもないので、乾燥ケアくらいの気持ちで気軽に使っていいと思いますよ。

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。...続きを読む

Q1回の診察で処方できる薬の量

アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。
塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、
なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか
お願いしました。

すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、
「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、
会計の金額が2倍になりました。
その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。
塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、
実際には1人の医師にしか診察を受けていません。

1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか?
受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、
きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…)

2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか?
過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。

宜しくお願い致します。

アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。
塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、
なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか
お願いしました。

すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、
「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、
会計の金額が2倍になりました。
その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。
塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になってい...続きを読む

Aベストアンサー

1)問題ありです。受診していない科を受診したかのように偽装して、診察料を二倍とる行為は不正行為です。
こういう行為は後で調べても書類上は内科と皮膚科を受診したことになり、
不正が分かりませんので、必ずその場で断るようにしてください。

2)現在は一部の薬を除いて、処方の制限はなくなりましたが、
あくまで医師側が認めた量しか処方は出されません。
患者側がこれだけ処方してほしいと望んでも、それを認めるかどうかの権利は処方する医師側にあります。
そこに正当性があるかどうかは別問題ですが。
患者側が二週間分の薬を望んでも、処方しなければならない義務はないのです。
再診料を得たいがために、少ない量しか出さない医院は問題ですが、
不必要に多量の薬を出す医師も問題です。

きちんと患者のことを考えているか利益重視か、見極めることが大事です。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Qロコイドクリームを処方されましたが・・

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。
それで処方された薬がロコイドクリームです。

期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。
実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。

HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。

症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。

ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・...続きを読む

Aベストアンサー

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、
かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。
このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。
使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは
あくまで個人の責任においてなので
人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.atopy.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報