こんにちは。子供誕生後に乗る車について質問させて下さい。

現在は26歳男性・公務員です。2月ほど前、第1子が誕生いたしました。

そこで、義両親に孫の顔を見せにいくのですが、私の車を買い替えるように以前にも増して諭されるようになりました。何度も何度も言われるため正直、会いに行く度に鬱になります。しかし、義両親との関係も悪化させたくはないため対応に頭を抱えています。

現在、私の乗っている車はホンダ・ビート(平成3年式)の軽自動車の2シーターのオープンカーです。

嫁に指示して査定までされました。45万円ほどになるそうです。このお金を用いて4人乗れる車を買うように勧められます。

家にはもう1台嫁用に現行のフィットHVがあります。また、地方在住であるため通勤には車を用いる必要があります。現在ビートの燃費は18km/Lといったところです。

買い替えを勧められる理由としては
・家族が乗れない
・高年式車であるため、維持費がかさむ
・25年前の軽自動車であるため、衝突安全性能が今の車に比べると著しく劣っている
(一家の大黒柱としての意識がたりない)
・妻子持ちなのに高年式車の黄色の二人乗りの軽自動車のオープンカーは情けない
(↑おそらくここが話していると一番大きい理由だと思います)
・全国への転勤があるため、邪魔になる

買い替えたくない理由としては
・19のころより乗っているため非常に愛着がある(大学時代には今の嫁と日本1周も達成)
・50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
・2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
・乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
・日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
・もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
・やっぱり、息子にも車好きになってほしい(私の父親は私が幼いころはセリカやプレリュードに乗っていて記憶があります)


夫婦ともに定職に就いているため、高年式の軽自動車1台程度の維持は簡単です。

車の他に趣味はカメラとバイクがありますが、懐妊報告を受けてCBR600RRは売り払いました。原付Ⅱ種登録のAPE(16の誕生日ときから乗っている)は手放さずにその日の気分次第でビートかAPEでどちらで通勤するか決めています。
前回、義父はバイク2台とも手放すように諭しましたが、APEだけはどうしても手放せないといい、譲歩してもらいましたので、少々引け目を感じています。
妻は私の気持ちを大いに理解してくれてはいるのですが、父親にあまりものをいう事が出来ない性格です。

義父をどのように説得すればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多数のご回答ありがとうございます。

    私は公共交通機関の便の悪い地方在住であるので、kaitaiyaさんのおっしゃる通り、自家用車は1家1台ではなく1人1台が基本です。

    そのため、車は2台必要です。嫁の車にはベビーシート常備していて、家族で出かける際はこちらです。

    原付で通勤すればいいのでは?という声もありますが、たしかに燃費は50㎞/L超えていて素晴らしいです。しかし、雨の日にしかも夜は危険です。2輪歴10年になろうとしていますが、雨は怖いです。橋の接合部で滑ったら終わりです。そういう日はやはり4輪です。


    確かに、家庭を持ったら趣味は制限されますが、、リスクを抱えてまで高いお金を払ってまでしょぼい軽自動車かコンパクトカーに買い替える必要性が見つかりません。

      補足日時:2016/12/05 18:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>19のころより乗っているため非常に愛着がある


 思い出はプライスレス。事故で廃車になるより良いのでは。

>50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
 追い金をして魅力的なクルマを購入しては。

>2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
 OHしたから故障が無い?

>乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
 中古車を見る自身が無いなら新車を。

>日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
 確かに軽自動車のパーツは安い(つまり、チンプ)

>もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
 構いません。

>やっぱり、息子にも車好きになってほしい
 付箋的に自分がクルマに拘るのは、チョット嫌ですね。
 何かイヤラシイ気がする。

実際、通勤でクルマに乗るのであれば「安全性」は大事です。
死亡しなくても下半身不随になったら
「今の生活は維持出来ない」リスクがあるので、
「家族の不幸を差し置いてもビートに乗る!」ことは
「決断」ではなく「意地」でしょう。

クルマなんてタダの道具ですよ。
お子さんが社会人になるまでの人生に比べたら
趣味性は無くて構わないかと思います。

ゴルフとかでも良いのでは。
    • good
    • 0

独身時はRX-7でしたが(自分の意志で)「家族のため」に、泣く泣く買い換えましたw




奥さんのフィットが家族用なら問題ないでしょう。


義父には、
「趣味ではなく、実用や経済を考えてのこと」
「マイホームや教育など将来の為、買い替えはできない」
「え!? もしかして買ってくれるんですか!?」(満面の笑みで)

自分なら、
「金も出さないくせに口出しするな」って気分です。
適当に「そうですね。お父さんに言われてから考え中で・・・」とか言っといてスルーしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味ももちろんありますけど、余計な金がかかるのが許せないんですよね。

経済性をもっと強調していきます。

お礼日時:2016/12/15 22:39

帰省する時だけレンタカーを利用するというのは


どうでしょう?
愛着の有るクルマを手放すと
後悔することになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰省の時以外にも、車は常時2台は必要です。

1台は私の通勤用。もう1台は妻の買い物・検診用そして、復職したら通勤用としてつかいます。

お礼日時:2016/12/15 22:40

「家族が乗れない」は建前で、義父さんが言いたいのは「子供が生まれたなら趣味を減らすべき」かもしれません。


APEだけはどうしても手放せない。
ならビートは諦めろとね。

フィットがあるので当面は困りませんよね。
「どんな車が我が家に合うかまだ分からないので、子供が習い事を始める頃まで様子を見ます」
といって逃げるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに趣味車ですが、タイヤはエコピアで純正のままのっているので、普通の軽自動車と維持費もランニングコストもほぼ一緒です。高いのは重量税ぐらいですか。

1人1台の地方なのでフィットだけでは困ります。私が通勤で使ってしまったら、嫁が日中外に出れなくなってしまいますので。

お礼日時:2016/12/05 18:13

まず低年式車ですね。

拘りがあるとは思うけど、ミニバンなんかで爺、婆、孫と一緒に遠出もしたいのでは? バイクがあるなら夫婦定職なら3列シートの車1台あれば良いのでは。 あまり強引に言われるなら金銭的に余裕が無いとの理由で出させればどうでしょう。 世帯を持つと何かと責任や束縛はつきものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万で、低年式のくるまは事故車か過走行車ぐらいしか買えないので非常にリスクだと思います。それ以上出せば、もちろん買えるでしょうが、あきらかに無駄な出費となってしまいます。

車は私用と嫁用で2台は必要ですね。

どうしてもなりはスポーツカーなので維持費が高いという先入観で話してきて説明してもなかなか理解してもらえそうにありません。

ミニバンはやっぱ車好きなのでちょっと、、、という感じです。

お礼日時:2016/12/05 18:16

理由としては世間体のみ、でしょうね


それも威圧的な車で見栄を張る、という・・・・ちょっと古い目の

当方は車が 一人一台 の地方在住なのですが、ご質問者様のような車の役割分担の家庭というのは割と普通なんですけどね・・・・・

つまり、子育ての主力がママさんで、ママさん用の車はある程度大きい(お金のかかる)車でチャイルドシートを常備している 一家で出かける時の車もこちら
旦那の車は通勤など、旦那さん一人での外出用で軽自動車やコンパクトカーなど経済性を重視したものが多い、というケースです。
また旦那が趣味人の場合、軽自動車の枠内で凝った車に乗っているという人は多いです(笑)ガス抜きというか妥協点ですね
現行だとコペンやジムニーが多いです。さらにアルトワークスはこういう人にとって待望のモデルでもあります(爆)

そういった観点からすればご質問者様のケースは所帯持ちの車好きの典型的な例のひとつです。
むしろ(家庭優先ということで)乗り換えの時に軽にダウンサイジングするのに抵抗のある人も多いので お金のかかんない旦那 ってことでプラス評価だと思いますけどね

ある程度物が判っている人でしたら 1台の車を手厚く整備しながら乗るのが長期的には経済的であること(乗り換えはそれだけで追加出費が必要) だけで通用しそうなもんですが・・・・
多分結論ありきで言っているのでまともに説得は難しいでしょうしね~

うーん・・・・世間体的には50万の中古車というのはあまり見栄を張れるものではないです。むしろ免許取り立ての人の値段です。
ある程度車に詳しい人からすればビートからそれ、となると格落ちにしかなりません。
『職場の関係者に車/バイク好きが多くて・・・・CBRを手放して車も格落ち、となると逆に舐められる恐れがある』とか?

あとは子供が大きくなって荷物が増えたり、第2子も考えている ということでママさん用の車の方にお金を掛けたい、というのもアリかと(コンパクトカーからミニバンやステーションワゴンへ大型化など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに回答者様のおっしゃる通りの内容です。しかし、威圧的な車を買えば
というわけでなく、もっとシンプルな車をかえばどうかと諭されます。妻子持ちが乗るにはかっこ悪いと思っているようです。わたしもたしかにその考えは分かりますが、やっぱり譲れないという感じです。

第2子以降も考えているというのも言ったのですが、聞く耳をもっていただけませんでした。

お礼日時:2016/12/05 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む

Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。


人気Q&Aランキング