こんにちは。子供誕生後に乗る車について質問させて下さい。

現在は26歳男性・公務員です。2月ほど前、第1子が誕生いたしました。

そこで、義両親に孫の顔を見せにいくのですが、私の車を買い替えるように以前にも増して諭されるようになりました。何度も何度も言われるため正直、会いに行く度に鬱になります。しかし、義両親との関係も悪化させたくはないため対応に頭を抱えています。

現在、私の乗っている車はホンダ・ビート(平成3年式)の軽自動車の2シーターのオープンカーです。

嫁に指示して査定までされました。45万円ほどになるそうです。このお金を用いて4人乗れる車を買うように勧められます。

家にはもう1台嫁用に現行のフィットHVがあります。また、地方在住であるため通勤には車を用いる必要があります。現在ビートの燃費は18km/Lといったところです。

買い替えを勧められる理由としては
・家族が乗れない
・高年式車であるため、維持費がかさむ
・25年前の軽自動車であるため、衝突安全性能が今の車に比べると著しく劣っている
(一家の大黒柱としての意識がたりない)
・妻子持ちなのに高年式車の黄色の二人乗りの軽自動車のオープンカーは情けない
(↑おそらくここが話していると一番大きい理由だと思います)
・全国への転勤があるため、邪魔になる

買い替えたくない理由としては
・19のころより乗っているため非常に愛着がある(大学時代には今の嫁と日本1周も達成)
・50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
・2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
・乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
・日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
・もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
・やっぱり、息子にも車好きになってほしい(私の父親は私が幼いころはセリカやプレリュードに乗っていて記憶があります)


夫婦ともに定職に就いているため、高年式の軽自動車1台程度の維持は簡単です。

車の他に趣味はカメラとバイクがありますが、懐妊報告を受けてCBR600RRは売り払いました。原付Ⅱ種登録のAPE(16の誕生日ときから乗っている)は手放さずにその日の気分次第でビートかAPEでどちらで通勤するか決めています。
前回、義父はバイク2台とも手放すように諭しましたが、APEだけはどうしても手放せないといい、譲歩してもらいましたので、少々引け目を感じています。
妻は私の気持ちを大いに理解してくれてはいるのですが、父親にあまりものをいう事が出来ない性格です。

義父をどのように説得すればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多数のご回答ありがとうございます。

    私は公共交通機関の便の悪い地方在住であるので、kaitaiyaさんのおっしゃる通り、自家用車は1家1台ではなく1人1台が基本です。

    そのため、車は2台必要です。嫁の車にはベビーシート常備していて、家族で出かける際はこちらです。

    原付で通勤すればいいのでは?という声もありますが、たしかに燃費は50㎞/L超えていて素晴らしいです。しかし、雨の日にしかも夜は危険です。2輪歴10年になろうとしていますが、雨は怖いです。橋の接合部で滑ったら終わりです。そういう日はやはり4輪です。


    確かに、家庭を持ったら趣味は制限されますが、、リスクを抱えてまで高いお金を払ってまでしょぼい軽自動車かコンパクトカーに買い替える必要性が見つかりません。

      補足日時:2016/12/05 18:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>19のころより乗っているため非常に愛着がある


 思い出はプライスレス。事故で廃車になるより良いのでは。

>50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
 追い金をして魅力的なクルマを購入しては。

>2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
 OHしたから故障が無い?

>乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
 中古車を見る自身が無いなら新車を。

>日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
 確かに軽自動車のパーツは安い(つまり、チンプ)

>もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
 構いません。

>やっぱり、息子にも車好きになってほしい
 付箋的に自分がクルマに拘るのは、チョット嫌ですね。
 何かイヤラシイ気がする。

実際、通勤でクルマに乗るのであれば「安全性」は大事です。
死亡しなくても下半身不随になったら
「今の生活は維持出来ない」リスクがあるので、
「家族の不幸を差し置いてもビートに乗る!」ことは
「決断」ではなく「意地」でしょう。

クルマなんてタダの道具ですよ。
お子さんが社会人になるまでの人生に比べたら
趣味性は無くて構わないかと思います。

ゴルフとかでも良いのでは。
    • good
    • 0

独身時はRX-7でしたが(自分の意志で)「家族のため」に、泣く泣く買い換えましたw




奥さんのフィットが家族用なら問題ないでしょう。


義父には、
「趣味ではなく、実用や経済を考えてのこと」
「マイホームや教育など将来の為、買い替えはできない」
「え!? もしかして買ってくれるんですか!?」(満面の笑みで)

自分なら、
「金も出さないくせに口出しするな」って気分です。
適当に「そうですね。お父さんに言われてから考え中で・・・」とか言っといてスルーしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味ももちろんありますけど、余計な金がかかるのが許せないんですよね。

経済性をもっと強調していきます。

お礼日時:2016/12/15 22:39

帰省する時だけレンタカーを利用するというのは


どうでしょう?
愛着の有るクルマを手放すと
後悔することになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰省の時以外にも、車は常時2台は必要です。

1台は私の通勤用。もう1台は妻の買い物・検診用そして、復職したら通勤用としてつかいます。

お礼日時:2016/12/15 22:40

「家族が乗れない」は建前で、義父さんが言いたいのは「子供が生まれたなら趣味を減らすべき」かもしれません。


APEだけはどうしても手放せない。
ならビートは諦めろとね。

フィットがあるので当面は困りませんよね。
「どんな車が我が家に合うかまだ分からないので、子供が習い事を始める頃まで様子を見ます」
といって逃げるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに趣味車ですが、タイヤはエコピアで純正のままのっているので、普通の軽自動車と維持費もランニングコストもほぼ一緒です。高いのは重量税ぐらいですか。

1人1台の地方なのでフィットだけでは困ります。私が通勤で使ってしまったら、嫁が日中外に出れなくなってしまいますので。

お礼日時:2016/12/05 18:13

まず低年式車ですね。

拘りがあるとは思うけど、ミニバンなんかで爺、婆、孫と一緒に遠出もしたいのでは? バイクがあるなら夫婦定職なら3列シートの車1台あれば良いのでは。 あまり強引に言われるなら金銭的に余裕が無いとの理由で出させればどうでしょう。 世帯を持つと何かと責任や束縛はつきものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万で、低年式のくるまは事故車か過走行車ぐらいしか買えないので非常にリスクだと思います。それ以上出せば、もちろん買えるでしょうが、あきらかに無駄な出費となってしまいます。

車は私用と嫁用で2台は必要ですね。

どうしてもなりはスポーツカーなので維持費が高いという先入観で話してきて説明してもなかなか理解してもらえそうにありません。

ミニバンはやっぱ車好きなのでちょっと、、、という感じです。

お礼日時:2016/12/05 18:16

理由としては世間体のみ、でしょうね


それも威圧的な車で見栄を張る、という・・・・ちょっと古い目の

当方は車が 一人一台 の地方在住なのですが、ご質問者様のような車の役割分担の家庭というのは割と普通なんですけどね・・・・・

つまり、子育ての主力がママさんで、ママさん用の車はある程度大きい(お金のかかる)車でチャイルドシートを常備している 一家で出かける時の車もこちら
旦那の車は通勤など、旦那さん一人での外出用で軽自動車やコンパクトカーなど経済性を重視したものが多い、というケースです。
また旦那が趣味人の場合、軽自動車の枠内で凝った車に乗っているという人は多いです(笑)ガス抜きというか妥協点ですね
現行だとコペンやジムニーが多いです。さらにアルトワークスはこういう人にとって待望のモデルでもあります(爆)

そういった観点からすればご質問者様のケースは所帯持ちの車好きの典型的な例のひとつです。
むしろ(家庭優先ということで)乗り換えの時に軽にダウンサイジングするのに抵抗のある人も多いので お金のかかんない旦那 ってことでプラス評価だと思いますけどね

ある程度物が判っている人でしたら 1台の車を手厚く整備しながら乗るのが長期的には経済的であること(乗り換えはそれだけで追加出費が必要) だけで通用しそうなもんですが・・・・
多分結論ありきで言っているのでまともに説得は難しいでしょうしね~

うーん・・・・世間体的には50万の中古車というのはあまり見栄を張れるものではないです。むしろ免許取り立ての人の値段です。
ある程度車に詳しい人からすればビートからそれ、となると格落ちにしかなりません。
『職場の関係者に車/バイク好きが多くて・・・・CBRを手放して車も格落ち、となると逆に舐められる恐れがある』とか?

あとは子供が大きくなって荷物が増えたり、第2子も考えている ということでママさん用の車の方にお金を掛けたい、というのもアリかと(コンパクトカーからミニバンやステーションワゴンへ大型化など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに回答者様のおっしゃる通りの内容です。しかし、威圧的な車を買えば
というわけでなく、もっとシンプルな車をかえばどうかと諭されます。妻子持ちが乗るにはかっこ悪いと思っているようです。わたしもたしかにその考えは分かりますが、やっぱり譲れないという感じです。

第2子以降も考えているというのも言ったのですが、聞く耳をもっていただけませんでした。

お礼日時:2016/12/05 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Q車 車の所有者が探せなくて,抹消できません。最近まで姉が乗ってましたが亡くなりました。車名義は姉の



車の所有者が探せなくて,抹消できません。最近まで姉が乗ってましたが亡くなりました。車名義は姉の元カレです。

Aベストアンサー

車屋さんに頼めば、助言は頂けます。
ただし、所有者の印鑑証明書、又は、廃車する旨の同意取り付けは必須です。

Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が...続きを読む

Q現在の車を廃車し、予備車検付の中古車を購入。手続きについて教えて下さい。

現在所有の車が故障の為、予備車検付中古車を購入いたしました。
購入後、予備車検を通しての引取りとなり購入車は他県にあります。
 個人取引の為、手続きの流れを詳しく教えてもらえませんでした。
 何卒、お力をお貸し下さいませ。
 車は、ホンダアコードワゴン2300ccです。

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
(4)車庫証明等はいりますか?

ネットで調べ、ある程度は解ってきたのですが、あと一歩
わかりません。
 大変恥ずかしいことですが、お力を貸して頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
これはお住まいの市町村役場で借りることができます。
一時抹消、予備検付の車検証コピーと自賠責保険(近々新規登録されるのでしたら、25ヶ月で先に切ってもいいです)が必要。
手順は該当の市役所などへ問い合わせしてください。

(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
これは予備検付ですので中古新規登録となります。
新たな所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、予備検査証、譲渡書(前所有者のもの)が必要。
この場合予備検付で購入されていますので、車両と一緒に予備検査証と譲渡書をもらえるはずです。
登録手順は陸運支局へ問い合わせた方がいいです。
陸運局には代書屋さんがありますので、そちらで書類を作成(2~3,000円程度)してもらえばスムーズです。
不明な点も陸運局の人に聞けば丁寧に教えてくれます。
費用はナンバープレート代(1,500円位)と自動車税(5月登録で37,500円)と新車登録から5年以内でしたら取得税が必要になります。

(4)車庫証明等はいりますか?
もちろん必要です。

細かい事はここだけでは説明しきれません。
登録する陸運局にある代書屋さんがわかれば電話で問い合わせすればすべて教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手...続きを読む

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Q平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメンテがされていたことが
わかるかもしれません・・・。もしそうなら意外と壊れないかも・・??

とはいえ自動車税だけでも年額本税76500円にグリーン税制の
10%割り増し付きですから、おそらく84100円。(50円切捨)

今年度は購入価格に含まれているものと思いますが、来年度以降は
その84100円が襲い掛かってくるわけですよぉ・・・。

来年の今頃にその恐怖は襲ってくるのです・・。ひぃぃぃぃ!!(怖

ほかにも燃料代、自動車保険、メンテナンス代などなど・・・。

「すごい出費になる」ってことを学ぶには十分すぎる教材ではありますね。
そいでもって嫌気がさして売ろうとしたら「二束三文」ってことも同時に学べます。

まぁ、若いうちはそういうのを「実地で学ぶ」ってのもいいのかもしれません。

ひとつの人生経験として・・。

正直なとこ、私自身はお勧めしたくない車ですけどね・・。

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメ...続きを読む

Q外車の認定中古車について

とある外車を中古で購入しようと検討中です。
今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。
まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。
外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入車歴20年の者からのアドバイスです。 
たとえ20万円高くても、認定中古車を購入した方が,後悔はないと思います。
 私は今まで、普通の中古車を町の中古車屋で何台も購入しましたが、輸入車の中古車は基本的に壊れます。
 それを、認定中古車は、保障があるし、納車の時に消耗品を大方交換してくれますので。最初、金額だけみると、高いと思われるでしょうが、その分の恩恵はあるとおもいます。

Q高卒でBRZ乗るのはどう思いますか? いま高校3年生で卒業後専門学校に行く予定です。 部活引退後バイ

高卒でBRZ乗るのはどう思いますか?
いま高校3年生で卒業後専門学校に行く予定です。
部活引退後バイトをして免許をとり卒業後車を買いたいです。
親の知り合いに中古の車の販売などを
をしているひとがいてその人がBRZを170万円で売ってくれるそうです。
専門学校に通う間にバイトをがんばり月に10万円くらいお金を作るつもりです。

車体本体以外に保険などまだ高くお金がかかるのはわかるのですが具体的にどれくらいかかるのか教えてもらえるとありがたいです!

また親の名義でローンを組むというのは親が返済するということなのでしょうか?
全然車の購入に関して詳しくないので教えてもらいたいです!

まだまだ未成年で親の元にいるので200万近い車に乗るのはとても迷惑をかけると思うのですが、どうしてもスポーツカーに乗りたいです!
最初に軽自動車に乗って将来スポーツカーに乗り換えるよりいまから長く乗りたいです!

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

200万円近い車に乗りたいのならば、それに見合ったことをすれな良いのではないでしょうか。 例えば将来親御さんの望みを叶えるとか...

Q中古車から中古車への買い替え方法

現在,中古車を買って乗っています。この車が運転しにくいものなので別の中古車に変えようと思っています。
この時,今乗っている車をガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得なのか,または,今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらった方が有利なのか,どちらでしょうか。
なお,買い換えようと思ってい中古車は現在乗っている車よりもランクを下げようと思っていますので,大きな費用の持ち出しはないと思っています。

Aベストアンサー

ようは、いまのっている車の処分方法で得なのはどっちか?ってことですね・・・・

ガリバーも中古車店も正直希望通りの値段は難しいでしょう・・・

これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利になります。
車種にもよりますが・・・

その販売店が販売、買い取り専門で自社で整備しないところならあまり期待できないです。買い取った車の整備を外注に出すのですから、超~安値で買い取りたいのが本音です。

あとは、小さな整備工場でついでに売買もやっているようなところ、ようは、個人売買店です。

正直、原価がなくなれば中古車は市場に出たときの人気で買値に差が出ます。あとは年式、走行距離で・・・

Q車がほしい! いま17歳なんですが来年免許を取って車に乗ろうと思っています。ホンダが大好きなのでシ

車がほしい!

いま17歳なんですが来年免許を取って車に乗ろうと思っています。ホンダが大好きなのでシビックかフィットに乗ろうと考えてます。

候補は
EK2
EK3
GD3
GE8
です。本体価格や、保険、維持費などを考慮すると、タイプRなんて手が出ませんし。
無難にこのくらいかとおもっています。
MTです。貯金が今、40万ぐらいで毎月12~13万入ってきます。そのへんを考えて候補の中からどれを選ぶのが正解ですか??

形などの好みはekシビックが好きです。

Aベストアンサー

>貯金が今、40万ぐらい
 年間自動車保険だけでほぼ無くなるから、正直、所有は厳しい。
 1-2年は、レンタカーで我慢して100万円以上貯めてから
 手にするのが人生を誤らない方法に思います。

ホンダは、アコード以上の上級車でないと
コスト削減の影響でパーツがショボいから維持費がかかります。
「ダメになった → 買い替えましょう」が基本的な展開です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報