こんにちは。子供誕生後に乗る車について質問させて下さい。

現在は26歳男性・公務員です。2月ほど前、第1子が誕生いたしました。

そこで、義両親に孫の顔を見せにいくのですが、私の車を買い替えるように以前にも増して諭されるようになりました。何度も何度も言われるため正直、会いに行く度に鬱になります。しかし、義両親との関係も悪化させたくはないため対応に頭を抱えています。

現在、私の乗っている車はホンダ・ビート(平成3年式)の軽自動車の2シーターのオープンカーです。

嫁に指示して査定までされました。45万円ほどになるそうです。このお金を用いて4人乗れる車を買うように勧められます。

家にはもう1台嫁用に現行のフィットHVがあります。また、地方在住であるため通勤には車を用いる必要があります。現在ビートの燃費は18km/Lといったところです。

買い替えを勧められる理由としては
・家族が乗れない
・高年式車であるため、維持費がかさむ
・25年前の軽自動車であるため、衝突安全性能が今の車に比べると著しく劣っている
(一家の大黒柱としての意識がたりない)
・妻子持ちなのに高年式車の黄色の二人乗りの軽自動車のオープンカーは情けない
(↑おそらくここが話していると一番大きい理由だと思います)
・全国への転勤があるため、邪魔になる

買い替えたくない理由としては
・19のころより乗っているため非常に愛着がある(大学時代には今の嫁と日本1周も達成)
・50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
・2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
・乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
・日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
・もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
・やっぱり、息子にも車好きになってほしい(私の父親は私が幼いころはセリカやプレリュードに乗っていて記憶があります)


夫婦ともに定職に就いているため、高年式の軽自動車1台程度の維持は簡単です。

車の他に趣味はカメラとバイクがありますが、懐妊報告を受けてCBR600RRは売り払いました。原付Ⅱ種登録のAPE(16の誕生日ときから乗っている)は手放さずにその日の気分次第でビートかAPEでどちらで通勤するか決めています。
前回、義父はバイク2台とも手放すように諭しましたが、APEだけはどうしても手放せないといい、譲歩してもらいましたので、少々引け目を感じています。
妻は私の気持ちを大いに理解してくれてはいるのですが、父親にあまりものをいう事が出来ない性格です。

義父をどのように説得すればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多数のご回答ありがとうございます。

    私は公共交通機関の便の悪い地方在住であるので、kaitaiyaさんのおっしゃる通り、自家用車は1家1台ではなく1人1台が基本です。

    そのため、車は2台必要です。嫁の車にはベビーシート常備していて、家族で出かける際はこちらです。

    原付で通勤すればいいのでは?という声もありますが、たしかに燃費は50㎞/L超えていて素晴らしいです。しかし、雨の日にしかも夜は危険です。2輪歴10年になろうとしていますが、雨は怖いです。橋の接合部で滑ったら終わりです。そういう日はやはり4輪です。


    確かに、家庭を持ったら趣味は制限されますが、、リスクを抱えてまで高いお金を払ってまでしょぼい軽自動車かコンパクトカーに買い替える必要性が見つかりません。

      補足日時:2016/12/05 18:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>19のころより乗っているため非常に愛着がある


 思い出はプライスレス。事故で廃車になるより良いのでは。

>50万前後で買える車に魅力的な者が無い。
 追い金をして魅力的なクルマを購入しては。

>2年前にフルオーバーホールしたため、しばらくは大きな故障は発生しない
 OHしたから故障が無い?

>乗り換えで状態の悪い車に当たる可能性がある
 中古車を見る自身が無いなら新車を。

>日頃のメンテナンスは自ら行うため、維持費も安い
 確かに軽自動車のパーツは安い(つまり、チンプ)

>もっぱら通勤用なので二人乗りでも十分
 構いません。

>やっぱり、息子にも車好きになってほしい
 付箋的に自分がクルマに拘るのは、チョット嫌ですね。
 何かイヤラシイ気がする。

実際、通勤でクルマに乗るのであれば「安全性」は大事です。
死亡しなくても下半身不随になったら
「今の生活は維持出来ない」リスクがあるので、
「家族の不幸を差し置いてもビートに乗る!」ことは
「決断」ではなく「意地」でしょう。

クルマなんてタダの道具ですよ。
お子さんが社会人になるまでの人生に比べたら
趣味性は無くて構わないかと思います。

ゴルフとかでも良いのでは。
    • good
    • 0

独身時はRX-7でしたが(自分の意志で)「家族のため」に、泣く泣く買い換えましたw




奥さんのフィットが家族用なら問題ないでしょう。


義父には、
「趣味ではなく、実用や経済を考えてのこと」
「マイホームや教育など将来の為、買い替えはできない」
「え!? もしかして買ってくれるんですか!?」(満面の笑みで)

自分なら、
「金も出さないくせに口出しするな」って気分です。
適当に「そうですね。お父さんに言われてから考え中で・・・」とか言っといてスルーしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味ももちろんありますけど、余計な金がかかるのが許せないんですよね。

経済性をもっと強調していきます。

お礼日時:2016/12/15 22:39

帰省する時だけレンタカーを利用するというのは


どうでしょう?
愛着の有るクルマを手放すと
後悔することになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰省の時以外にも、車は常時2台は必要です。

1台は私の通勤用。もう1台は妻の買い物・検診用そして、復職したら通勤用としてつかいます。

お礼日時:2016/12/15 22:40

「家族が乗れない」は建前で、義父さんが言いたいのは「子供が生まれたなら趣味を減らすべき」かもしれません。


APEだけはどうしても手放せない。
ならビートは諦めろとね。

フィットがあるので当面は困りませんよね。
「どんな車が我が家に合うかまだ分からないので、子供が習い事を始める頃まで様子を見ます」
といって逃げるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに趣味車ですが、タイヤはエコピアで純正のままのっているので、普通の軽自動車と維持費もランニングコストもほぼ一緒です。高いのは重量税ぐらいですか。

1人1台の地方なのでフィットだけでは困ります。私が通勤で使ってしまったら、嫁が日中外に出れなくなってしまいますので。

お礼日時:2016/12/05 18:13

まず低年式車ですね。

拘りがあるとは思うけど、ミニバンなんかで爺、婆、孫と一緒に遠出もしたいのでは? バイクがあるなら夫婦定職なら3列シートの車1台あれば良いのでは。 あまり強引に言われるなら金銭的に余裕が無いとの理由で出させればどうでしょう。 世帯を持つと何かと責任や束縛はつきものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万で、低年式のくるまは事故車か過走行車ぐらいしか買えないので非常にリスクだと思います。それ以上出せば、もちろん買えるでしょうが、あきらかに無駄な出費となってしまいます。

車は私用と嫁用で2台は必要ですね。

どうしてもなりはスポーツカーなので維持費が高いという先入観で話してきて説明してもなかなか理解してもらえそうにありません。

ミニバンはやっぱ車好きなのでちょっと、、、という感じです。

お礼日時:2016/12/05 18:16

理由としては世間体のみ、でしょうね


それも威圧的な車で見栄を張る、という・・・・ちょっと古い目の

当方は車が 一人一台 の地方在住なのですが、ご質問者様のような車の役割分担の家庭というのは割と普通なんですけどね・・・・・

つまり、子育ての主力がママさんで、ママさん用の車はある程度大きい(お金のかかる)車でチャイルドシートを常備している 一家で出かける時の車もこちら
旦那の車は通勤など、旦那さん一人での外出用で軽自動車やコンパクトカーなど経済性を重視したものが多い、というケースです。
また旦那が趣味人の場合、軽自動車の枠内で凝った車に乗っているという人は多いです(笑)ガス抜きというか妥協点ですね
現行だとコペンやジムニーが多いです。さらにアルトワークスはこういう人にとって待望のモデルでもあります(爆)

そういった観点からすればご質問者様のケースは所帯持ちの車好きの典型的な例のひとつです。
むしろ(家庭優先ということで)乗り換えの時に軽にダウンサイジングするのに抵抗のある人も多いので お金のかかんない旦那 ってことでプラス評価だと思いますけどね

ある程度物が判っている人でしたら 1台の車を手厚く整備しながら乗るのが長期的には経済的であること(乗り換えはそれだけで追加出費が必要) だけで通用しそうなもんですが・・・・
多分結論ありきで言っているのでまともに説得は難しいでしょうしね~

うーん・・・・世間体的には50万の中古車というのはあまり見栄を張れるものではないです。むしろ免許取り立ての人の値段です。
ある程度車に詳しい人からすればビートからそれ、となると格落ちにしかなりません。
『職場の関係者に車/バイク好きが多くて・・・・CBRを手放して車も格落ち、となると逆に舐められる恐れがある』とか?

あとは子供が大きくなって荷物が増えたり、第2子も考えている ということでママさん用の車の方にお金を掛けたい、というのもアリかと(コンパクトカーからミニバンやステーションワゴンへ大型化など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに回答者様のおっしゃる通りの内容です。しかし、威圧的な車を買えば
というわけでなく、もっとシンプルな車をかえばどうかと諭されます。妻子持ちが乗るにはかっこ悪いと思っているようです。わたしもたしかにその考えは分かりますが、やっぱり譲れないという感じです。

第2子以降も考えているというのも言ったのですが、聞く耳をもっていただけませんでした。

お礼日時:2016/12/05 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。

Q軽自動車の年式について

中古の軽自動車を買おうと思っているんですが、年式が古いと何かデメリットありますか?
こだわりは値段が安く、走行距離が3、4万キロくらい、年式です。他は乗れればどうでもいいです。
検索してみると大体、2003年~2008年くらいの車が多いようです。
デメリットは故障した際の部品が無いとかですか?
また、年式が古いから走行距離が少なくても壊れやすいですか?
詳しい方回答お願いします。

カリバー、カーセンサー、GOOを見ました。

Aベストアンサー

軽自動車よりコンパクトカーと呼ばれる1Lクラスの方がいいように思います。
軽自動車=安いというイメージから人気があり、結果として需要に引っ張られて相場は高くなります。
   
> 故障した際の部品が無いとかですか?
数多く販売されていれば中古部品という手があります。
古いから壊れるという事はそれほどないと思います。
ショックとかブッシュのへたりなどは出てきますが「動けばいい」のであれば関係ありません。
(若干乗り心地、振動に影響するだけです)
   
こんなのはいかがでしょうか?
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700061005630161002001.html

Q中古軽自動車の年式と走行距離について

中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。

ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、

本体価格 59万(総額70万) 
色      グレー
年式    18年式
修復歴   無
走行距離 106,772キロ
駆動    4WD
車検    車検2年付
保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付

価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。

軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか?

年式も古いとみるべきでしょうか?

この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると

心配なのです。

中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3です。
補足有り難う御座います。

文章で書いてたら長くなりますので、サイトを貼ります。

http://www.used.tank.jp/

後、参考に成るか解りませんが。。。。

http://www.goo-net.com/index.html

ただ、貼りましたが通販では買わないで下さい。
近くの店で、足を運んで上記の点に注意して良いのを選んで下さい。

ただ、どんな物にも、相場が有ります。

良い車、人気の車は高い物です。

逆も有りますので、その参考に貼らせて頂きました。

遠いところで、良い車有るしそこに電話して買います!!   は、辞めて下さい。

絶対に、実車を見て、さわって、出来たら試乗して問題ないか見極めて初めて交渉です。

中古車と言えど、高い買い物です。失敗は財布にダメージが大きいので上のサイトをよく見て選んでから買って無ださいね。

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報