アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融資産に詳しい方

金融資産に詳しい方に聞きたいことがあります。

会社で宝くじが10億当たったときに盛り上がった話の中での出来事だったのですが、

友人はどうせ当たったのなら現金で全部持っておく。銀行に預けても税金なりなんなりで抜かれていくんだから。だったらキャンピングカーでも買って、現金そん中において旅して暮らした方がいい、という話になったんです。

随分豪快な話だなと思って、せめて銀行に預けたらいいじゃないかといったら、

銀行に預けておいても資産税か何かで目ビリしていくんだから、だったら自分で持っておいた方がいいでしょと言うんです。

私は?、になり相続税や税金等で現金が銀行間を動くならばそれなりの手数料なり税金がかかるだろうなというのは理解できるのですが、銀行の中に仮に10億預けておくとして、何にもしないで寝かしておけば利息はつくことがあってもなんかしらの名目で金を抜き取られることはないだろうと思うのです。

でも友人は日本はそういう国なんだからしょうがないでしょの一点張りです。どうやら私のいっている意味が理解できていないようです。

そこで聞きたいのですが、大金を銀行に預けておいてもなんかしらの名目でお金が引かれることはあり得るのでしょうか?

私はそんな話聞いたことがありません。

詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

すでに正解が出てますね。

現時点では、「勝手に引き抜かれる」ことは全くないです。
ただ、近い将来、口座維持手数料が我が国でも始まったら、そういうこともあるかもです。
でも、現金で置いておく方法は、火事や盗難など危険も多く、あまりお勧め出来ないです。

もっとも10億で年間10万円の利息では、物価が1%と考えても、実質的に減ってますが・・・
宝くじに限らず、資産は分散しておくと良いです。
日本の通貨はこの数十年とても信頼性が高かったので、みなさんピンと来ないと思いますが、
日本に何か起こって、インフレになったら(円の価値が落ちたら)、現金も預金も同様に不利です。(よく「紙切れになる」なんて言われますよね)
株や外貨資産に一部まわしておく(逃がしておく)ことも大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そうなんですね。私も今の日本の金融事情は深刻だと感じていましたが…、誰もが一度は考えなくてはならない問題ですよね。

税金で引かれることはまずありません。

そんなことがあると社会がパニックに
なります。

しかし、もっと身近に目減りする可能性を
秘めている現象が存在します。
それは『マイナス金利』です。

お金を放置しておくとマイナス金利で
お金をとられる可能性があります。
例えば金融機関は口座管理料と称して
マイナス金利に対応した利息をとられる
可能性は財産税をとられるより高いです。

>何かしらの名目で
ということであれば、ありえない話し
ではないです。

私の10億円(の年末ジャンボ)も、
このあたりちょっと意識しておかないと
とは思っています。A^^;)

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そもそも10億のお金が非現実的すぎてw、その時が来たら、(永遠に来ないと思うけど)考えてみますw。

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>そこで聞きたいのですが、大金を銀行に預けておいてもなんかしらの名目でお金が引かれることはあり得るのでしょうか?
いいえ。
今の時点ではありえません。
ただ、将来、少子高齢社会がより進展し税収が減り、国の借金も増え、かといって消費税をどんどん上げるわけにもいかず、国が新しい税として「金融資産税・貯蓄税」なるものを導入することがないとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。

そうですよね。その辺の所聞いてもそれが日本という国だからしょうがないでしょ。の一点張りなんですよ。その友人。ちゃんと理解してからよって欲しいですよ。