痔になりやすい生活習慣とは?

アパートに住んでいますが壁が薄すぎて、隣の部屋の住人の会話が丸聞こえなほどです。
これは管理会社に言うと工事など入ってもらえたり、どうにかしてもらえますか?
引っ越しも簡単ではありませんし、壁が薄い以外はいい物件なので…

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

防音等級が低い物件を借りた人が悪い。


最低基準をクリアしてると告知義務が無いので泣き寝入りです。
    • good
    • 1

こんにちは。

はじめまして。
壁が薄い物件については、元々の建物の構造の問題で、木造か軽量鉄骨ならどこでも同じようなものなんです。
なので、管理会社やオーナーに言っても建て直せと言っているようなものでどうしようもないんですね。
生活音レベルなら我慢するしかありません。他の方が仰ってるように常識レベルを超えるものであればある程度
注意して貰えますがそうでないのであれば、自身の部屋に工夫をするしかないですね。

以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 2

安アパートや古いマンションは隣人騒音問題あります。

選んだ人が悪いと言えばそれまでだが、運悪くそんなことになったら、一刻も早く出るために稼いで転居するしかないです。でも、転居できない事情もある。

隣人のテレビとステレオの音が異常に高い、それも、深夜にかけて。たまらず文句言ったら、スミマセンと音を下げてくれた。でも、数日後にはまた同じ。そこで考えた。威圧的に食って掛かっても駄目ならば、柔軟作戦で行くかと。廊下ですれ違ったときに、挨拶をしたり世間話をするようになったころからか、音量も低くなったし深夜はヘッドホンか(推測)。壁が薄いので多少は漏れるがこれぐらいなら我慢できる。こっちでも同じことをしているだろうし。でも、世間には、こんな聞き分けのいいひとばかりではないからね。

管理会社や大家に言ったが全然効果なし。大家は家賃さえ払ってくれればいいので警告だけ。自分で解決しろということか。事件が起きるまで強硬に対処しない管理側にも問題があるのに。
    • good
    • 2

私は引っ越し回数が多く、色々な物件に住んできました。


質問者さんがお書きになったような物件に当たってしまったこともあります。
実際に文句を言っても何の対策もしてくれませんよ、極端に書けば「嫌なら出ていけ」という風に言われます。
費用を抑えるために壁の薄い建物を建てたのに、防音工事なんてお金のかかることするわけないじゃないですか。
世の中には、壁が薄くても他の条件がいいから我慢するという人が少なからずいますし。
また、直すような大家なら、最初っから壁の厚い建物を建てたはずです。

当時の私がやったのは、まずお隣の郵便受けに手紙を入れ、音が筒抜けなのでお互い気を付けましょう、何かあったら連絡してくださいと伝えました。
すぐに返事が来て、そんなに聞こえているとは知らなかったから気を付けますという内容でした。
壁際に本棚を並べて、上にも本を積んで、これによりかなり音は聞こえなくなりました。
TVや音楽の音量も、大きくしないかヘッドフォンを使うかしました。
でもHの時の彼女の声は大きかったから、迷惑をかけたと思っています。
参考になれば。
    • good
    • 2

そこを選んだのはあなたであって、


管理会社は何の責任もないです。
大家に取り次ぐこともないでしょう。
    • good
    • 2

他の住人からそういういクレームがなく、あなたしか壁に対して文句を言わないだけならば、余計にあなた自身の問題にされてしまうだけですから、相談しても防音工事は大家も管理会社もしないでしょう。


嫌なら出ていけ、というスタンスですしね。
ですが、あなたが自分で防音対策をすることに対しては許可を出すとは思います。
遮音シートというものもありますから、壁の大がかりな工事にならずに済みます。
    • good
    • 1

契約書をもう一度読み直す事も大切ですが、もしも常識を超えるようなものなら、どれほどのものかを録音して置き、管理会社に伝える際聞かせてみた方が説得力が有ると思います。



それで防音工事のような大掛かりな事までしてもらえるとは思えないのですが、何かしらの工夫をするよう家主に伝えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Q壁が薄すぎることによる転居費用の負担について

(長文ですみません)
2週間ほど前に、半新築の家に引っ越しました。
いざ生活をし始めてみると、隣人の声がものすごく気になります。
テレビをつけても聞こえるほどで、男女が会話をしているのですが、男の人の声だけ喋る度に響きます。
物音ももちろん聞こえてきます。

2日ほど前に、その隣人にお手紙を書いてポストに入れたのですが、その晩も同じ。
どうも隣人は、うるさくしているわけではなく、普通に会話しているだけなのです。
要は、壁が薄すぎるのが原因。
毎日隣人は何時に静かになるのか、そのことを考えストレスが溜まっています。

昨日、管理会社に電話で相談しました。
工事の人と一緒に、来週様子を見に部屋に来てもらうことになりました。
しかし、私の中ではもう引越しを考えています。
現状を考えればすぐに改善はされないだろうと思うので。
そのことも伝えました。

「前の人が新築半年で引っ越したのも、騒音が原因ですよね?」
とカマをかけて(いろいろあって自信はあったのですが)聞いたところ
「どちらの隣の方かは分からないですが、それも言われていました」
と肯定されました。

前の人からすでに苦情があったのなら、管理会社としてやるべきことがあったはず!
それに私が犠牲になったというのが耐えれません。

この場合、責任は管理会社ということにはならないでしょうか?
まだ私は引っ越して2週間なので、家の契約は途中解約になりますが、
転居に関する費用を全額管理会社持ちで、他の管理物件に引越しを求めることはできないのでしょうか?
(ただし敷金礼金は0円だったので、払ったお金は仲介業者に払った仲介手数料他、諸費用で10万程度です)

管理会社とのかけひきにはなると思いますが、どのように私が出るべきか、考え悩んでいます。

今、本当に困っている最中です。
何かお分かりの方、ご意見ください。お願いします。

(長文ですみません)
2週間ほど前に、半新築の家に引っ越しました。
いざ生活をし始めてみると、隣人の声がものすごく気になります。
テレビをつけても聞こえるほどで、男女が会話をしているのですが、男の人の声だけ喋る度に響きます。
物音ももちろん聞こえてきます。

2日ほど前に、その隣人にお手紙を書いてポストに入れたのですが、その晩も同じ。
どうも隣人は、うるさくしているわけではなく、普通に会話しているだけなのです。
要は、壁が薄すぎるのが原因。
毎日隣人は何時に静かになるのか...続きを読む

Aベストアンサー

建築の遮音性能のレベルは、騒音が聞こえないレベルではなく、お互い我慢すれば何とか生活できるレベルになっていますので、質問文にあるようなレベルですと、最低限の仕様になっている賃貸だとありがちなレベルだと思います。

建築的な問題から突き詰めても無駄に終わる可能性があります(本当に遮音性能がなければ責任を問えますが、それには専門的な調査が必要で、図面などの提供による壁の仕様確認や、遮音性能調査をしなければならない。でもそれには大家や隣人の協力が必要)

宅建業法では、騒音を発生する施設がある場合で、通常の注意をもって調べてもわからないようなものは、仲介業者は重要事項説明で説明しなければならないことになっています。

騒音が発生する施設となっていますが、騒音トラブルを発生する住民がいる場合も同様に重要事項説明対象とされますので、過去において騒音トラブルがあったことが証明できれば、告知義務違反を問うことができます。それにより損害賠償も可能となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング