アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJB23で、ノーマル車高、純正ホイールで履けるタイヤサイズを教えてください(><)
いろいろ調べたのですが、いまいちわかりません。
ちなみにダンロップのナローMT2なら、どれ、履けますか。
まだ、年式が分からず、何型か分からないのですが、ダンロップ以外には、タイヤ幅205辺りで、ホイールハウスに当たらない直径を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年式によって若干変わるらしいですねえ。


2000年代後半の年式(5型〜?)はノーマル車高だと事実上純正サイズ以外履けないとも言われておりますし、軽枠のジムニーは案外幅方向の余裕が無いので、185が入る年式ならそれが限度と考えたほうが良いです。

ハイリフトもオーバーフェンダー装着(これは本来白ナンバーにする必要がありますが)もしないのなら、どの年式であれノーマルサイズ一択と思ったほうがいいです。
    • good
    • 6

ノーマルがベストだと私は考えます メーカーがテストを繰り返し ある程度安全マージンも考えての商品化ですから 確かにちょっとかっこよ

く見えるけどね 知ってると思うけど替えるなら太さだけではなく外径も考えないとスピードメーターの誤差も大きくなるよ 昔乗ってだけどホイールはブラV にしたけどタイヤサイズはノーマルにしてた
    • good
    • 2

やはりノーマルサイズの175/80R16ぐらいになってしまいます。


ジムニー用で人気の185/85R16はノーマルだと若干の干渉がある可能性が高いです。(年式や個体差にもよりますが)

175/80R16でダンロップだとMTにサイズは無くてAT3にならあります。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/4x4/at3/at3 …


175/80R16でMTとなると横浜のジオランダーかナンカンのFT-9あたりになります。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar …
http://www.nankang-tyre.com/home.php?fn=jap/prod …
    • good
    • 5

純正175/80R16ですよね?


205なら205/70R16がピッタリですね。
純正ホイールならやめたほうがいいと思いますが・・・
四駆はあまり詳しくないですが、せめてホイール幅6Jは必要だと思います。
205の適正幅は6.5Jです。車種やタイプは違いますが、自分は205を7Jで履いてます。社外ホイールをオススメします。
あと3つも幅が広がると、直径は適正でも、車体に干渉すると思います。社外ホイールならオフセットでどうにでもなります。リフトアップするなら別ですけど、

ダンロップの言われているタイヤは225幅からしかラインナップがなかったと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!