東京から、葬儀終えて、無事に家に戻ってきました。今週の水曜日、家族葬だよ!当日、気をつける事ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家族葬かあ。

私も父を亡くしたからこないだ。よく、話を聞いてメモにとったらよいんでは?
    • good
    • 0

集中力欠くこともあるので


身の回り機を付けてください
    • good
    • 0

ん?


葬儀は、もう終わったんじゃないの?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で休む時には必ず後日提出などが
規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが
内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから
(そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。)
火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって
勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。
動かぬ確実な証拠ですよ。

会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、
一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから
会葬礼状でよしとしているのです。

しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。

親や配偶者、子供を亡くしたときは
弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが
そういうものの申請ではやはり、
火葬許可証か死亡診断書のコピー
故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。


葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は
会葬礼状以外にもある。ということです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で...続きを読む

Q家族葬をした場合、今後の葬儀参列は?

数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。
私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、
家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。

その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。

先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、
「失礼なことをしている」と指摘されました。
「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。
母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。

言われてみて、それはそうだったかも・・・。
でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。

何も考えてなかったため、今になって迷っています。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

家族葬をなさったのですね。これは貴女のお家の事情なんです。意向があったわけですから、その通りにされたことは何も問題はございません。

同僚のお家の方のご葬儀は、同僚の方のお家の事情なんです。そこが家族葬でない限りは参列されても何の問題もございません。そのほかのお家の弔事についても同じです。

ご主人は勘違いなされておられるようですね。ご自身のところが家族葬であったからと、他の葬儀に参列できないということはないんです。参列するのが失礼という「理屈」はわからないわけでもないですが、あくまでも理屈は理屈です。行かせていただくというご自身の気持ちが優先されるものなんです。

付き合いの上で参列されることもあるかと思いますが、自分のとこは家族葬だったから行きませんなどということになれば、先方様にはかえって失礼に当たると思います。

お気になさらず今後も参列して構いません。

Q葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集ま

葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集まって、和尚さんに拝んで貰うんだけど、複雑で大変。それで、家族葬で気をつけなければならない事を教えて貰えないかな?

Aベストアンサー

宗派に依って違うので 呼んだ和尚の宗派を知ってる身内の真似をすれば?

Qいつもお世話になっております。 水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。 … コレはいつお

いつもお世話になっております。

水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。

… コレはいつお伺いするべきなのでしょう。
普通は木金だと思いますが、お葬式が月曜日。

???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

新幹線で2時間ですか。
泊まれるのなら、なるべく早く駆け付けた方が良いです。
でも、親しさの程度もありますから、ご両親次第ですね。
場合によっては、通夜やお葬式の日だけで良いかもしれませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報