アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、不妊治療の為に産婦人科に通っています。
血液検査の結果『重度の鉄欠乏症貧血』と言われました。
最近、前に比べて立ちくらみが酷くなった様に思えます。
なので、「他の病気も有る?」と心配になります。

質問なのですが、
産婦人科での血液検査の数値から、
他の血液の病気(白血病など)が有れば解る物なのでしょうか?


無知を晒して恥ずかしいのですが、教えて下さい。
おねがいします

A 回答 (4件)

たちくらみは、貧血よりも起立性低血圧が原因となっていることが多いです。


起立性低血圧とは:心臓がポンプの役割をはたし、脳に血液を送っているが、座った状態から立ち上がり頭の位置が高い位置に変化したとき、心臓よりより高いところになった脳に血液を押し出す働きが間に合わない。という状態です。自律神経の働きにより、制御されます。

さて、ご質問内容の
白血病は、血液像というものをみて診断します。貧血の検査を受けられているのでしたら、この血液像も検査項目に入っていることが多いです。ご心配でしたら検査を行った医師にご自分の白血球数、血液分画を確認することをお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

『起立性低血圧』ピッタリの症状でした。
目の前がボヤ~っとする事も有ります。

次回病院に行ったら、白血球数を聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 16:05

白血病とかは、キズの治りが遅い、風邪の治りが遅いとか治癒力が低下して通院して血液検査したところ発覚するパターンが多いそうです。

普通の風邪や怪我療養中は当然白血球の量が多くなりますがそれでも15000ぐらいですのでそれの倍ぐらいな数字が出れば疑ってもいいです。

けれども基本的には通常の血液検査ではその傾向があるぐらいは解りますが決定的な判断材料という訳でもありません。そこからは専門医の領分ですので医者の判断に任せるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難う御座います。

とりあえず白血球の数値を聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/07 16:07

白血病というのは、白血球の数でわかるらしいです。


白血球数は検査されているでしょうか?
それなら大体の目安は判ります。

標準の値から10倍以上あると
白血病らしいということです。
病院への受診をお勧めします。

ただ、注意して貰いたいのは、
標準の2~3倍の場合。。
そういう場合は、カルテには「白血病疑い」と
記入されますが、もう一度検査をすると
標準に戻っていることが多いらしいです。

体内など自分の気づかない場所で
炎症を起こしていたりすると、
白血球の量が増えるらしいのです。

常に2~3倍ある私の場合は、少なくとも
半年に一度くらいの検査を
するようにお医者さんに言われています。

経験と言いますか、その際にお医者さんに
聞いたことですので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが
白血球数が検査されているのか、実はわからないのです。
次回病院に行った際に聞いてみようと思います。

有難うございました

お礼日時:2004/08/07 16:09

調べる項目に白血病があれば、チェックされると思います。


が、大抵の産婦人科は血液型と肝炎・風疹・貧血くらいしか教えてくれないと思います。私も教えてもらったのはそれくらいだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難う御座います。

経験者の方の言葉は嬉しいです。
数値に問題が有る時しか、
再検査はしないと思い込んでいました(恥)

検査したから解るって訳でも無いんですね・・・

有難うございました

お礼日時:2004/08/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!