プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「寝といたら。」は関西弁ですか?

A 回答 (4件)

大阪弁のよう。


寝とく→寝といたら
大阪弁
(ね)とく・どく
(ね)ておく・でおく
「て」+「おく」。寝とく、遊んどこ。「~ないでおこう」は「~んとこ」。「~ないでください」は「~んといてもらえますか」
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A8%E3%81%8F
    • good
    • 2

兵庫県でも見聞きしました。

寝とき、寝とったらええやん、みたいな
使い方です。
(具体的には「寝といたら」よりは寝とったら(どう?)という
ような言い方でした。)

ただ関東ではそもそもそういう言葉を使うシュチュエーションに
なってないので使ってないだけなのかも。
少なくとも関東では使用したのを見聞きしていません。
いま「ねとったら」で調べると、「寝取る」という
言葉が最初にたくさん引っかかってきたので、
関東では「ねたらいいじゃないの」という言葉より、
「人の結婚相手を寝取る」というような言葉に近く
聞こえるのか?と思ったりしました。これは具体的に
そうかどうかは不明です。

要するに「ねとったらええやん」と言ったら、「寝取ったら(人の妻や夫を
寝取ればいいじゃないか)」というふうに聞こえるのかも。
(ただ関西だと、先に寝ればいいじゃないの、みたいなニュアンスで
つかっていました)
    • good
    • 0

寝とき、寝といたら、は関西弁です。

    • good
    • 2

違う。

-気がするだけですが。寝ておいたら、ですから標準語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!