アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・次の言葉をあなたが先生に伝える場合どのように話すか
 敬語を正しく使って書きなさい
・今日の面談は、お母さんが来られないので、お父さんが来ます。
A.今日の面談は、母が来られないので、父が伺います。
これは「母が来られないので」でそのままでなく「母が伺えないので」ではダメなんでしょうか。

2・次の文を敬語を用いて適切な文にしましょう
・先生は、明日、何時に自宅を出発し、何時に戻りますか
A,先生は、明日、何時にご自宅をおいでになり、何時に戻られますか。
何時に「戻られますか」は何時に「お戻りになりますか」ではダメなんですか。
あと、「おいでになり」ではなく「ご出発し」ではダメなんでしょうか。

3・次の文には適切でない部分がある。適切な文に直しましょう。
・先生にお聞きなさりたいことがあるので、放課後、職員室へいらっしゃいます。
A,先生にお聞きしたいことがあるので、放課後、職員室に伺います。
先生に「お聞きしたいことがあるので」ではなく先生に「伺いたいことがあるので」ではダメなんでしょうか。

分かる問題だけでも答えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    全て敬語の問題です
    宜しくお願い致します

      補足日時:2016/12/04 14:00

A 回答 (1件)

「母が伺えないので」OK


「お戻りになりますか」OK
「ご出発し」駄目です->「ご出発になり」
「伺いたいことがあるので」OK ですが->「お伺いしたいことがあるので」ならもっと良い


伺う、は謙譲語で自分の動作に使います。
ご~する、も謙譲語で相手の動作には使えません お話しする=謙譲語です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!