プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は専門学校に籍を置いています
しかし学校のシステムややり方に疑問を持ち
クラスとも馴染めないため退学しようと思い2ヶ月ほど学校へ行っていません
後期2日だけ出席してしまった為学費が発生していると言われました
納金請求で来たのは後期全日分に加え卒業費用などの教材費です
まだ未納ですが卒業する気もなく退学を考えている中で卒業費用(卒業作品展示・卒業アルバム・卒業パーティー・その他・同窓会費)や登録できない資格の登録申請料などを払う必要はあるのでしょうか?
また後期2日しか行っていない中全日分の学費を支払わなきゃいけないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

学費とは別に卒業費用などがあります
    前期中に退学したい意思は伝えております
    登録申請料や卒業費用は
    登録できる前提のもと申請し
    卒業できる前提のもとアルバム作成・配布や同窓会に参加するものであると考えていますがその費用の負担までしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その専門学校が作った規程にどのように書いてあるか、また、その書いてある内容が

正当なものかを法的に判断した方がいいと思うので、弁護士に相談するのがいいと思います。
いきなり弁護士事務所に駆け込むのはハードルが高いでしょうから、まずは、市役所等でやって
いる、無料弁護士相談(法律相談)か何かに行って聞いてみたらどうでしょう。
    • 1

入学時の校則/約款などに明記されているのでは?(普通、入学金、授業料などすべて没収/放棄)

• 1

支払いは必要でしょうね。

最悪、授業料以外はどうにかなるかもしれませんが・・・。
    • 1

>後期2日しか行っていない中全日分の学費を支払わなきゃいけないのでしょうか?

支払い義務あると思います。恐らく。
でも、未払いで、もうやめるなら払わなければ良いと思います。
何か証明をもらう必要もないのですよね?
お金を持って居る方が強いです。
逆に払ってしまったお金を返してと言っても難しいです。
    • 1

普通は全額支払うものです。

多分入学の際の案内などに中途退学においても学費の返還は応じないなどの文言があると思います。
退学は自分の都合ですので学校側としてはその人数で運営を考えて入学させているため払ってもらわなければならないという理屈になるわけです。仕方ありませんが払わないといけないと思います。たとえ2日であろうが。
    • 1