プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です
2ヶ月前ぐらいから体験で空手を始めました。組手をやると脛にすぐ痣ができます
でも相手は痛がっても痣は出来ていません
私が下手だから変なとこに力が入ったりしてるのでしょうか?
虐待受けてるみたいにそこら中に痣ができてます
痣は痛いけど気にしてません。格闘?に怪我はつきものってわかってるので
なぜ痣がすぐできてしまうのか、
どうやったら強くなれるか
教えてください。やるからには強くなりたいので。よろしくお願いします

「空手で痣ができる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 不動会です

      補足日時:2016/12/04 13:24

A 回答 (3件)

鍛えていないからだと思います。



コンタクト系の空手ですよね。
鍛えられ、ずっとやってきている人の脛は固くて頑丈なので…。

ビール瓶とかで、最初はクッションシートを巻いたものでもいいです
持つところに滑り止めにテーピングとか巻いてもいいです
コンコン毎日すねを叩きます
ない出血起こして、腫れて、それでも叩いて、割れて、血が出て…
そうこうしているうちに皮膚も骨も固く強く。
そのままのビンでコンコンできるぐらいになります

あとはまあ、砂袋を蹴って鍛えたりとかもします。

家族的にはねぇ…ちょっとぶつかったり、こたつの中で足がぶつかっても痛いので
いやですけどねぇ。


拳も砂袋で鍛えたり拳立てで鍛えたり。
みな最初からつよいのではなく長年鍛えられてつよくなります

でも危ないし流派の方針もあるでしょうし
あなたの習得段回に応じての訓練があると思いますから
ここを読んだままやるのではなく
ここに書いたままの悩みを師匠や先輩に聞いてみて下さい
脛にあざができるので鍛えたい。と。

ただ、あざというだけなら、たとえばバレーボールでも
始めてすぐは、手首にサーブやレシーブのたびに青いあざができます
慣れてくればできなくなります。

すぐに丈夫に、強く、というのは無理ですよ
あざができるのも必要な過程だと思って下さい
    • good
    • 0

痣は出来やすいひととそうでないひとがいますね。


一般的に男は出来にくく女性はできやすいです。
下段蹴りは脛で受けるしかありませんから痣ができるのは仕方ありませんし、痣ができやすいかどうかと強さや技術はあまり関係ないと考えたほうが良いと思います。
相手の突き蹴りを捌くのも正面から受けないで流せば良いのかもしれませんがそこは流派によって考え方がありますから指導者に相談してみましょう。
    • good
    • 0

あのね、私も空手やりたいよ?でもねぇ。

病気で薬が手放せないんだ。薬を飲んでいるから、常に集中できないし、力も出ない訳だよ。薬がなければ私も…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!