ネットが遅くてイライラしてない!?

お米ダイエット効果ありますか?
脚痩せしたいです。
ご飯は脚に肉が付きやすいのでしょうか?
脚痩せにお勧めのマッサージ、ストレッチなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

お米(ご飯)は栄養素の中では炭水化物です。

炭水化物は体に良い面もあります。
体を動かすエネルギー作り、維持します。

一方摂りすぎると、お腹に溜まって、お腹か
皮膚に脂肪として溜まります。これが肥満
です。
ですから、お米(ごはん)が脚に肉を着きやすく
するのではなく、ご飯も含む食品が、食べ過ぎで
お腹や、皮膚、脚に溜まり、太くなるいのです。

なので、脚も身体全体も食べ過ぎや運動不足が
主な原因なのです。

ダイエットとは、この減量と健康を両立して、

生活習慣を改善する取り組みなのです。

あなたの生活習慣、特に食事と運動を見直して

食事のコントロールと運動の習慣化に取り組み

ましょう。

詳しくは、以下をご覧ください。

http://ameblo.jp/hihid0722

女性専用の記事です。ダイエット全体や、足痩せ方法

も詳しく説明してあります。
    • 0

お米ダイエットは摂りすぎにもよりますが

バランスよくやれば効果はあると考えます。

ダイエットは、食事制限したり、運動を増やしたりすると
効果が出て痩せることが出来ます。
でも、それをずっと続けるのは難しいので
私は無理のない程度に生活週間を
変えることをおすすめします(*^▽^*)

たとえば

①生活にウォーキングを取り入れる。
今まで自転車に乗っていたとしたら、歩きに変えてみるとか
電車一駅分を歩いてみるとか、少しの距離から
はじめてみるといいですよ。

②お菓子の量を減らす
お菓子を減らしてみてはどうでしょうか?
あると食べてしまうなら買わない。どうしても食べたいときは
お皿に半量だけ出して食べるなど。
温かい紅茶(砂糖なし)などと一緒に食べましょう。
温かい飲み物と取ると満腹感が得られますよ。

③お風呂でデトックス
湯船に使ってる間、ペットボトルに白湯をいれておき
それを飲みます。汗がたくさん出てくるので、
ニキビの改善にとてもいいですよ^^

また、気にしてる足首をもんだり、マッサージするのもいいですね。
風呂上りのストレッチもオススメです。

しかし、くれぐれもムリなダイエットはやめてくださいね。
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

足痩せに効果があることはわかりませんが…栄養士の資格を持っているので食と体系のお話をしますね。

お米を食べたからと言っても足が太るわけではありませんよ。

なぜなら、自分が上半身中心に脂肪がつくか下半身中心につくか、全体的につくかというのは遺伝子で決まっていて人それぞれです。

どの遺伝子なのかを知りたいのでしたらDHCの肥満遺伝子キットで調べることができます。
    • 0

ふくらはぎを鍛えましょう!

ふくらはぎには重要なリンパ管が通っています。

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!

部屋の中でくつろいでいる時やお風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう!

ふくらはぎの筋力強化やマッサージは、集中力アップ、下半身強化、ダイエット、血行促進、瞬発力アップ、新陳代謝アップ、冷え貧血予防、むくみ解消…に繋がります。

パソコンやスマートフォンの普及で運動不足になりがちです。
毎日コツコツ続ければ理想の曲線美に近づけますよ。(^_-)-☆
    • 0