ネットが遅くてイライラしてない!?

お米ダイエット効果ありますか?
脚痩せしたいです。
ご飯は脚に肉が付きやすいのでしょうか?
脚痩せにお勧めのマッサージ、ストレッチなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 ダイエット」に関するQ&A: 冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

A 回答 (5件)

お米(ご飯)は栄養素の中では炭水化物です。


炭水化物は体に良い面もあります。
体を動かすエネルギー作り、維持します。

一方摂りすぎると、お腹に溜まって、お腹か
皮膚に脂肪として溜まります。これが肥満
です。
ですから、お米(ごはん)が脚に肉を着きやすく
するのではなく、ご飯も含む食品が、食べ過ぎで
お腹や、皮膚、脚に溜まり、太くなるいのです。

なので、脚も身体全体も食べ過ぎや運動不足が
主な原因なのです。

ダイエットとは、この減量と健康を両立して、

生活習慣を改善する取り組みなのです。

あなたの生活習慣、特に食事と運動を見直して

食事のコントロールと運動の習慣化に取り組み

ましょう。

詳しくは、以下をご覧ください。

http://ameblo.jp/hihid0722

女性専用の記事です。ダイエット全体や、足痩せ方法

も詳しく説明してあります。
    • good
    • 0

お米ダイエットは摂りすぎにもよりますが


バランスよくやれば効果はあると考えます。

ダイエットは、食事制限したり、運動を増やしたりすると
効果が出て痩せることが出来ます。
でも、それをずっと続けるのは難しいので
私は無理のない程度に生活週間を
変えることをおすすめします(*^▽^*)

たとえば

①生活にウォーキングを取り入れる。
今まで自転車に乗っていたとしたら、歩きに変えてみるとか
電車一駅分を歩いてみるとか、少しの距離から
はじめてみるといいですよ。

②お菓子の量を減らす
お菓子を減らしてみてはどうでしょうか?
あると食べてしまうなら買わない。どうしても食べたいときは
お皿に半量だけ出して食べるなど。
温かい紅茶(砂糖なし)などと一緒に食べましょう。
温かい飲み物と取ると満腹感が得られますよ。

③お風呂でデトックス
湯船に使ってる間、ペットボトルに白湯をいれておき
それを飲みます。汗がたくさん出てくるので、
ニキビの改善にとてもいいですよ^^

また、気にしてる足首をもんだり、マッサージするのもいいですね。
風呂上りのストレッチもオススメです。

しかし、くれぐれもムリなダイエットはやめてくださいね。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

足痩せに効果があることはわかりませんが…栄養士の資格を持っているので食と体系のお話をしますね。



お米を食べたからと言っても足が太るわけではありませんよ。

なぜなら、自分が上半身中心に脂肪がつくか下半身中心につくか、全体的につくかというのは遺伝子で決まっていて人それぞれです。

どの遺伝子なのかを知りたいのでしたらDHCの肥満遺伝子キットで調べることができます。
    • good
    • 0

ふくらはぎを鍛えましょう!



ふくらはぎには重要なリンパ管が通っています。

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!

部屋の中でくつろいでいる時やお風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう!

ふくらはぎの筋力強化やマッサージは、集中力アップ、下半身強化、ダイエット、血行促進、瞬発力アップ、新陳代謝アップ、冷え貧血予防、むくみ解消…に繋がります。

パソコンやスマートフォンの普及で運動不足になりがちです。
毎日コツコツ続ければ理想の曲線美に近づけますよ。(^_-)-☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Q脚が筋肉+脂肪+むくみで太い→ヒョロっとした細い足無理??

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚って「スラッ」と
してますよね。でも私の足の場合、ブクっとしてたのが
とれて引き締まったぐらいで筋肉の位置がわかる形
なんですよね。最近友達にそのことを言ったら
「細い子って脂肪もないけど筋肉もないよね」って。
言われてみればそうだ。確かに力ないしヒョロっとしてる。
モデルの中で細い子でもスラッというよりはヒョロ?と思えてきました。
↑みたいな言い方すると悪いイメージだけどミニとか
履いてやっぱりキレイにうつるのはどちらかというと
ヒョロってした細い脚。まぁ一番はヒョロっとした脚に
適度に筋肉のラインに肉が少しだけついて綺麗に曲線が
できた脚なんでしょうが。

で、本題に戻ります。
私の足は今までの脂肪に、つき始めた筋肉、普段とりきれない
むくみで「体格のいい」脚。ガッシリてかんじです。
この脚を上記のようなヒョロとした脚にしたいです。
むしろ不健康そうでいいのでとにかく今は細い脚がほしいです。

体質とか問題があるのはわかってますが、どうしたらいいでしょうか?
てか食べないで一ヶ月ぐらい絶食してれば脚も少しは
細くなるかもだけどはじめに上半身がガリガリになっちゃうし。本当下半身だけ太った日本人特有の体格で困る。

些細な事でも結構です。よろしくおねがいします。m(_ _)m

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、私もスラッとした脚を目指して頑張っているんですが
(>*<)
友人に教えてもらった方法はけっこういいと思うので、紹介します。
お尻とお尻の穴を引き締めて、内腿をこするような感じで歩くと、脚のかたちが変わってきます!!お尻もひきしまってカッコよくなります。歩き方も、とてもきれいにみえますし!
歩き方で、脚の筋肉のつきかたが変わってがっしりというより、スラッというようになると思いますよ。
筋肉がついていない足より、筋肉がちゃんとついていて、細い足が一番綺麗なんじゃないかな、と思っています。
よかったら試してみてください。

Q過食でむくみ?脂肪?足が・・・

いつもお世話になっています。
ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました;
普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、
週4くらいで有酸素運動をしているのですが、
時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。
それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、
ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、
今日足を見てみると、太った!!って感じで、
太ももを測ってみると3センチくらい増えていました;
これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか?
調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか;
それともむくみなのでしょうか・・?
ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw
回答頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

生理前の女性の身体は、妊娠に備えて水分を蓄えるように出来ています。
同じ理由で、やはり生理前には食欲が増す傾向がみられますね。
普段から食生活や運動に気を付けているということなので、生理前の一時的な増加は気になさらなくても良いと思いますよ。

生理が始まると蓄えた水分が排出されますし、身体が落ち着くにつれて食欲も抑えられてきますので、そうしたら増えた分の調整をしましょう。普段が1800~2000なら、1500~1800にするとか。

脂肪は一日や二日程度、暴飲食しても減ったり増えたりはしません。
(一日や二日程度を週単位で繰り返せば別ですが)
体重の推移は一ヶ月単位のスパンで考えましょう。
月平均に変化がなければ問題なしと考えて、気楽に地道に頑張りましょう。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q昔から足が太ければ細くなりませんか?

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好きで毎日歩いているのですが、それにも関わらず…です。
一度激太りしたことがあるのですが、ボトムスのサイズで見ると、下半身のサイズは当時と比べれば少しだけマシになったと思います。
数センチ程度ですが…(痩せたのは上半身です…)。

気になるのは、昔からこの体型なことです。
小学校の4年くらいまでは、私も普通の体型で普通の子どもの足でした(笑)
が、小5辺りのいわゆる生理が来て第二次性徴を迎えた辺りから、どんどん足に肉がつきはじめ、小6の時点で既に立派な丸太足が出来ていました。
中学では運動部にも入りましたが、足は全く細くなりませんでした。
ダイエットしても細くならないのは、このせいでしょうか?

私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。
高校時代、全く知らないおばあちゃんに
「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

何とかして痩せたいと思っています。
今のところ実行しているのは
・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好き...続きを読む

Aベストアンサー

>私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。

 酷なことを言うな、と思われるかもしれませんが、もしかすると思うようには細くならないかもしれません。しかし、上半身がぽっちゃりならば、まだ細くなることはなるでしょう。ただ、相対的にバランスは変わらないかもしれません。それでも、

>・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

に加えて、全身の筋トレはしておいたほうがいいと思いますよ。当然、筋トレの勉強は必要です。その過程で、ボディメイキングについても知ることができるでしょう。あと、

>「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

は、もう忘れたほうがいいです。思い出すたびに、足に太くなれ、と暗示をかけているようなものです。質問者様ご本人は真逆の意図をお持ちでも、「私の足は太いんだ」という暗示になります。足を細くする上で、妨げとなります。イメージの効果は結構あるものなので、お気をつけください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング