プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。
彼氏なんですが、10月頃に新規に口座を開設し、
すぐ通帳、カード、印鑑、暗証番号など書いた書類ごと落としてしまい、銀行から警察が保管している旨の電話がきました。電話くるまで落としたのには気づいてなかったみたいです。でも、警察には通帳しか届いてないみたいで、それ以外はなかったので、すぐに銀行に連絡し停止して貰いました。

12月に入って、銀行から
『本預金口座が法令や公序良俗に反する行為に利用され、またその恐れがあることが判明したため、本日をもって本預金取引停止させていただきました。

本預金口座につきましては、預金取引停止後一定期間経過した時点において、解約または「犯罪利用預金口座に係る資金による被害回復分配の支払等に関する法律」第4条第一項にもとづき、同法第3章による当該預金債権の消滅手続きを開始する場合がありますので、ご連絡申し上げます。』
このような書類がきました。

これは、口座が犯罪に関わっていたということですか?その場合、彼は捕まるのでしょうか?
また、今後起こり得るのはどういったことがありますか?

他の銀行の口座も次々に凍結になったり、新規開設はもう今後一切だめなのでしょうか?

土日で銀行にも問い合わせ出来ないため
質問させていただきました。

A 回答 (7件)

まず確認したいのは,警察に遺失届けを出したのかどうかです。

カードと暗証番号があれば,通帳なんてなくてもその口座を利用できますので,犯罪に利用される可能性が高まります。仮に犯罪に使用されたとしても,その使用は自分ではない可能性を持たせるためにも,そういう届出は出しておくべきです。

というか万が一を考えて速やかに口座は解約しておくべきだったのですが,そのような通知が届いたということは,それもしていなかったということですよね。遺失届けを出さず,停止させていたとはいえ口座も継続させていたのであれば,何かよからぬことを考えていたのではないかと勘ぐられてしまっても仕方がないかもしれません。

ただ通知の様子から考えるに,まだ「恐れがある」レベルの話だろうと思います。使用されたのであれば,そんな通知を出して被疑者に逃げられるよりも,まっさきに警察が身柄を確保しに来るはずです。警察の身柄確保には土日も関係ありませんから。
とはいえ質問者が,それなりの時間が経っているにもかかわらず何もコメントを返さないことからすると,そういうことになっちゃっているのかもしれないですね。

とりあえず銀行の調査が終わるまでは,その銀行(の本支店のすべて)においての取引は制限させるはずですし,もしもクロもしくはグレーだと判断されれば,銀行はいわゆる犯罪収益移転防止法に基づいて警察に連絡をすることになるでしょう。その結果,他行での取引もできなくなる可能性は高いです。

シロと判断されたのであればその口座を悪用されないためにも解約し,取引をしたいなら新しい口座を開設するように言われるのではないでしょうか。
他の銀行取引も制限されることなく,普通にできるでしょう。

ここであなたが反応しないことから,この質問を見た人は,「なるほど,その彼はそういうことになったんだ」と思われてしまっているかもしれません。余計なお世話ですが,もしもシロだった場合には,その彼の名誉の回復のためにも,その旨のコメントを残したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>土日で銀行にも問い合わせ出来ないため


電話で問い合わせても答えてくれません。一般的な事柄なら別ですが、たとえ本人でもできません。ましてや他人であるならなおのこと。いずれにしても弁護士に相談したほうがいい。他人である貴女が騒いでも解決する問題ではありません。
    • good
    • 3

ほかの口座は関係ありません。

ただし、そのかたが犯罪者なら別ですが。無実を証明するしかない。弁護士と相談したほうがいい。それに本人以外(他人)の方が問い合わせても何も教えてくれませんよ。
    • good
    • 1

>これは、口座が犯罪に関わっていたということですか?



まず、はじめに把握しなければならない事は、
10月に「停止」したとする事と、今回の「凍結」は違う事なのか、
繋がりはあるのかどうかという部分を正しく把握しなければなりません。

もし、10月の停止と今回の凍結が全く違う事だというのであれば、
10月の停止以降に、何らかの犯罪行為にその口座が使われたと判断するのが妥当だと思います。

犯罪行為により口座凍結がなされるには、
警察や弁護士などの信頼性のある公的機関からの報告や請求が必要となるので、
相応の証拠があってはじめてその口座の凍結という処置が行われます。

ですから、その口座が犯罪に関わっていたとみる方が妥当だと思われます。

>彼は捕まるのでしょうか?

当然、彼がその犯罪に関わっていれば捕まる可能性は高いです。
しかし、全然関わっていない状態であれば、取り調べは受けるかもしれませんが
通帳などを落としたという経緯や停止させた経緯などもあるので
そこを説明すれば加害者ではなく被害者だという事が解り、
逮捕される事も無いと考えるのが普通だと思います。

>他の銀行の口座も次々に凍結になったり、新規開設はもう今後一切だめなのでしょうか?

口座の凍結は犯罪などに利用されたり、
嘘の申告などで不正に作られた口座などに適用されますが、
他の銀行口座はおそらく、その様な事は無いと思うので
連鎖的にすべての口座が凍結されるという事は無いと思われます。

新規開設については、各銀行により様々なので
出来るとも出来ないとも言えず、実際にやってみないと解らないとしか言えません。

>今後起こり得るのはどういったことがありますか?

警察による取り調べや
彼の口座を悪用しようとした者達からの何らかのアクションがある可能性・・・
というのを考慮して検討しておく必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

この口座を利用した犯罪者が、警察に捕まった場合「口座を買った」という供述があれば捕まる場合もあります。

    • good
    • 1

彼の銀行口座が犯罪に利用されていたということですね。



彼の行為が、つまり銀行口座に関する一式を紛失したということが、
「本当に過失ならば」罪に問われることはないと思います。

しかし、
「すぐ通帳、カード、印鑑、暗証番号など書いた書類ごと落とした」
これ、ひょっとしてわざとじゃないですか?

銀行口座を売却するために作って、それをあたかも紛失したと装っているだけという可能性はないですか?

だって、あまりにできすぎていませんか?

「通帳、カード、印鑑、暗証番号」を一緒に保管しますか?
あなたの彼はバカですか?

自分の家の鍵にわざわざ住所を書いて道ばたに置いておくようなものです。

偶然、通帳、カード、印鑑、暗証番号を一緒に保管していた。
偶然、口座開設後すぐに紛失した。
偶然、犯罪者が拾って犯罪に利用した。
偶然、その犯罪者が通帳だけ落とした。

こんなことありえますかね??

私が警察なら、
「もともと犯罪に利用するつもり、もしくは口座を売るつもりで口座を開設したんだろう」
「そして罪を逃れるために紛失を装ったのだろう」
という予断を持って彼に接するでしょうね。

新規口座の心配をするよりも、彼が犯罪に荷担していないかどうかを心配する段階だと思います。
    • good
    • 2

まちがいないのは、振込み詐欺へ口座が使われたことですね。

そして、紛失を警察へ届けているのなら、口座の金が返ってこない可能性はあります。銀行へ相談することです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!