アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近質問させていただいたのですが、不安が拭えず再度質問させてください。
10cmほどのウーパールーパーを飼育しています。水温20度前後、ベアタンク、上部フィルターと投げ込み式のを使用していました。水換えは1週間に2度、餌は3日おきほどを目安に与えていました。

2週間前ほどから水カビ病と思える症状が出てきたのですが、そのすぐ前の1週間水換えができなかったのが原因だと考えて、それから今までのより水換え頻度をあげました。白いふわふわも取れ、回復に向かってるようにも思えたのですが3日前ほどから全身がもやもやにかかってるように見えすぐにタッパーに移しました。
エラにも付着していて、取れそうな白いものをピンセットでつまみ、ウーパールーパーがそれを取る動作をするとエラも一緒に取れました。エラも侵されているようなので、口から空気が取り込めるようにタッパーの水は浅くしています。
タッパーに移し替えてから、インターネットを参考に、1ℓ1gの塩をいれ、1時間様子見をしたりしていますが、これから元気になる見込みはあるのでしょうか…。もし回復を経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
餌を目の前にやると食いつくので、そこまで体力が落ちているようには思えないですが、尻尾は曲がった状態を維持し、明らかに体調は悪くなってるみたいです。
心配で構い過ぎてしまいそうなので、アドバイスをいただいてすぐに対処したいです。よろしくお願いします。

「ウーパールーパーの水カビ病?について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さだこ様、先日はありがとうございました。あのあと少し落ち着いていたんですけど、今は一気に悪くなってしまいました…(TT)ウーパールーパーがエラを足でかいたりするので、エラに付着したふわふわしたモノをピンセットでつまみ、ウーパールーパーが動いたらスポッと取れました。粘膜にも見えますし、カビっぽくも見えます。素人なので判断が難しいです。

    「ウーパールーパーの水カビ病?について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 21:46

A 回答 (3件)

追記です。



私が行った病院は爬虫類やインコ・フクロウ、針ネズミなど色々な生き物を見てくれる病院です。

そこに問い合わせ、ウーパールーパーを見てくれるか聞いてOKが出たので行きました。

検索してウーパールーパーと記載なくても、色々な生き物を見ている病院なら見てくれる可能性があるので問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アルバイトから帰ってくると、うんちをしてたので安心したのですが白いのが全身に広がっており、1時間ほど前から裏返しになって浮き始めたのでもう見込みはないと思い、先ほど看取りました。結局なにがダメだったのか、構い過ぎてしまってたのか、わからないままでしたので、次もし機会があったら迷わず病院に駆け込みたいと思います!親身になって聞いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 06:33

遅くなり申し訳ありません。



今、文面を読みましたが、病院に行かれた方が良いと思います。
お住まいがどちらか分かりませんが、ネットで検索すると数件ウーパールーパーを見てくれる病院があります。

まるおねっと様が本当にウーパールーパーちゃんを心配してるのが、よく分かります。
何かあって後悔しても良くないので、病院に行かれる事をオススメします。

下手に素人が色々しない方がいいです。
    • good
    • 0

すみません。


以前回答させて頂いた者になります。

その後、状態はあまり変わらないようですね。
エラが取れたと記載ありますが、どんな感じで取れましたか??

モヤモヤとは、白い膜のようなモヤモヤの事ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!