プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳にもなって空手&柔道やりたい(習いたい)って、変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大したものじゃないけど、病気で薬が手放せない。

      補足日時:2016/12/04 16:26
  • (精神の)病気で薬が手放せない。空手やりたい(習いたい)のに。道着を買ってしまうほど真剣に!

    「28歳にもなって空手&柔道やりたい(習い」の補足画像2
      補足日時:2016/12/04 17:02

A 回答 (4件)

こんばんわ。



28歳から空手や柔道を習ってもおかしくないですよ(#^.^#)
自分は生きている以上、何歳になっても決して習う事をおかしいなんて絶対思いません。
その心を、いつまでも大切にしていて欲しいんです。
キュアスターさんの場合は、「習いたい」って強い意志が感じます。空手も柔道もキッと歓迎しますよ。

自分は空手ですけど、空手はまず、精神力(やさしさ等々の余裕)が知らず知らずと付くんですよね!

例えば、車を運転中に横からウインカー出して入ろうとしてくる困っている人がいるとすると、
その車をみて「あぁ、何か、急いで困っていそうな車だなぁ」って思い、自然と一歩下がって、
「どうぞ(^_-)-☆」その車を入れてあげるとかが常にあります。

そうですね。含み笑顔で上から下を見ているような状況ですかねぇ!一回り心が広くなった感じの余裕ができるんですよね。
そして相手の車からは、ありがとうって非常点滅灯を3回つけます。そこで「いいことしたなぁ」って気持ちよくなれるんですよね。
人によっては「ず~ず~し~なぁ!入れさせねぇ(-_-メ)」っていう人も多いんじゃないですかねぇ!!

もちろん、ケンカは御法度ですがここで喧嘩をしてしまうと、
例えば相手の歯が折れてしまったら、警察に傷害罪で逮捕→留置所勾留→最悪刑務所ってことを考えてしまって、
喧嘩は絶対できないと自分で抑止しちゃうんですよね。チョッとだけストレスが溜まりますけど、
でもよく考えてみると、結局は空手をやっているからこそ、簡単に歯を折る事ができるから、喧嘩を抑止している訳です。
ですから、強い利口な男にしてくれた空手に最終的には感謝している自分がいるんですよね。

とにかく空手や柔道をやって慣れてくると、
上から下をみている感じになります。
つまり(神が人間界をみている。)
   (お母さんが乳児をあやしている)
   (小学生がアリの動きを観察している)
   (キュアスターさんが横からの割り込みの車を見つけたけど笑顔で「困ってそうだね。いいよ。入んな」って、道を譲ってやる)
そういうことをしていると、なぜか自分の気持ちの中で、一回り広く大きくなった人間がいて、段々と人生に余裕が生まれるんですよね!!

後は、格闘技というと、やっぱ筋力トレーニングですけど、
この筋トレが病気や精神障害を抑えてくれる効果があると科学的に証明されていますしね。
でも、何事も無理は禁物ですよ。徐々に時間をかけて鍛えて行くのが一番近道ですけどね(^。^)y-.。o○

何事も最初の一歩を踏み出すには、誰でも勇気が必要です。空手も柔道も、やる気あるキュアスターさんをキッと歓迎してますよ(^◇^)
    • good
    • 0

変、じゃないですよ。



ただ、怪我をしないようにしてください。

28だと、学生時代と違って、怪我をしやすい身体に
なっていますから。

そういう面からいうと空手は危険ですよ。
ワタシは、左目を突かれてからず~とオカシイし、
正拳を入れられて鼻も不調だし、前歯など全部
折られました。

右の拳は何度も骨折しているので今でも痺れます。
右膝は半月板損傷。普通の生活には困りませんが
激しい運動には自信がありません。

金的をつぶされて死にそうになった後輩も
おります。

柔道は空手ほどではありませんが、それでも
危険は危険です。
骨折して破傷風になりかけた後輩がいます。

剣道をお勧めします。
防具などで金が掛かるのが欠点ですが、姿勢は
良くなるし、礼儀正しくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣道はちょっと…。太極拳ならいいって言うけど。親が。

お礼日時:2016/12/04 17:25

人の顔色うかがっていないでやりたいことをやったらよかろうに、だれも何も言いませんよ。

28才なんてまだまだ。58才なら変だけど。
    • good
    • 2

目標があるって素晴らしい❗


年齢関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!