痔になりやすい生活習慣とは?

昼食後1時間くらいのときに車酔いのような気持ち悪さを感じ、吐いてしまいました。
吐瀉物が茶色で鼻血も出ました。
お酒は飲んでおらず、量もいつもと同じくらいでした。
原因はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その後は大丈夫?。



もしかしたら出血かもしれないので、出来る限り早く病院に行くべきですね。
原因は様々考えられるから、あまり軽く見ないように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐と下痢

一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)

Q嘔吐すると胆汁(?)がでる。

胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。
現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

胆汁は暗緑色~黄褐色の非常に苦い液体です。
胃の内容物がないのに吐き続けたときなどにはしばしば出てきますネ。
出血といっても、吐寫物の中に糸状や点状の血が混じるという程度ですよネ。真っ赤な塊が出てくるのではないですネ。
吐くという行為は胃や食道に非常に大きな負担をかけるものです。ですから、頻繁に吐いたりしていると、出血することも珍しくありません。
胆汁だけを吐いているということはなく、当然胃を逆流してきますので胃液も含んでいますし、だ液なども入っています。また、胆汁は食べ物の刺激によって分泌量は大きく変動しますので、胆汁の半分を吐いているというのは‥
もう少し少ないと思います‥
ただ、水分の補給をされるのがよいと思いますので、湯冷ましや番茶などを多めに飲まれるのもよいでしょう。
基本的に今の嘔吐の原因はつわりであろうと思われますので、そのまま産婦人科で相談されるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした

Q子供の嘔吐物に血

一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。
2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じ...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐で血が出て驚かれているのだと思いますが、
多分それは喉の粘膜が破れて出た血だと思います。
(粘膜が破れて~あたりはちょっとあやふやですが

実際に私の周りでも同じようなことがありました。
お酒に弱い友達がお酒をたくさん飲んでしまって
数回嘔吐したときも血が混じったらしいです。
嘔吐というのは胃に入れたものが戻ってきてしまうことですよね・・?
胃液は強い酸でできているのでその酸が喉の粘膜を
傷つけてしまい、血がでてしまうようです。
その友達は元気ですし、実際私も喉を痛め声がでなかった時に
たんを吐き出すことを繰り返していると血が混じったりしました。

ので、お医者さんの言うとおり大丈夫だと思いますよ^^

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q悪阻で嘔吐した後、喉が焼けてる感じが・・

あまり吐く体質ではないのですが、ここ数日
日に1度気持ち悪さの末に吐いてしまいます。

夕方から胃がむかついていて、夕飯前に吐きました。
しかし胃に物が少なかったのか、なかなか出てこず
今まで味わったことがないくらい激しく苦いものを吐きました。

それから、喉が痛いというか焼けてるような感じで
夕飯の味見をしようにも全く味がわかりませんでした。
食事をしても、口の中では美味しくても、飲み込むと
痛いような焼けるような感じで味が消え
飲み込むのがツライほどでした。

こんなことは初めてなんですが、何か変なものを吐いて
喉がおかしくなったのでしょうか・・
今でも、唾を飲み込むと軽い痛み(苦味?)があります。

こんな状態になった方いますか??

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、胃液、胃酸を吐いてしまったんだと思います
食べ物がおなかの中に入ってないと
でてしまうんですよ。

回数が頻繁でなければ
体には取り立てて問題は
ないと思いますが
(私もよく吐いたので)
あまり、出すぎたりしたら
のどが炎症をおこしてしまいますし
胃のほうが荒れているのかもしれません
一度、医師に相談をしてみてください。

一回吐いただけなら
しばらくしたら苦味や痛みは治まると思います

牛乳をのんだら少し痛みと嘔吐感が
治まると思うので
ためしてみてください。

ご参考になれば

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q胃液を吐く

気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。
胃液は無色です。
食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、
空腹のときになることもあります。

気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、
食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。
でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。

以前もこのような症状になり、病院に行った時に
「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。
いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが
理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので
そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて
その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに
咳をしながら胃液を吐きます。
それも関係するのでしょうか。

何かこのような症状について詳しい方がいれば
なんでこうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

今試してみて下さい!!・・口の前にある空気を吸って「ゴクン~!」と飲んでみて下さい!
どうですか?お腹がいっぱいになった時と同じ感じに少しなりませんか、空気を飲んでしまうことを「空気嚥下症」(くうきえんげしょう)といいます。
これが多くなると、胃に負担がかかります。胃が空気で膨らんでお腹が張ったり、胃のまわりが圧迫されて苦しくなったりするんです。
あと、げっぷと一緒に胃液が逆流して胸焼けを起こすこともありますよ!
そんな感じで・・何らかの形で「胃」が、やや正常ではない?という状態なのだと思います!
もう一度胃の検査などをしてみると、胃炎、その他「逆流性食道炎」などが見つかることもあります~!!
是非お大事にしてくださいね~!!
親類が医師なのでわかる範囲で書かせて頂きました!!

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

...続きを読む

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。


人気Q&Aランキング