プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月15日に息子が購入したばかりの車を借り夜道を走行中(両側1車線で歩道は白線で区切られてます)
駐車車両と私の車の間を通り抜けようとしてた自転車を見落とし、子供が気分悪いと言い出してたので停車させようと駐車車両を越えた所で少しハンドルを切った瞬間接触事故を起こしてしまいました。
直ぐに車止め下りようとした瞬間に自転車の方が運転席側に来て物凄い剣幕で怒鳴って来たので…
すみません直ぐに警察と救急車に連絡します!と言うと…
人身事故になったら免許傷つくやろ示談でええでと言われました!
示談で良いと言われても母子家庭で経済的に余裕が無いので幾ら請求されるのか怖く…
保険でお願いしますと警察を呼びました。
幸い減速してたので巻き込む事も転倒させる事も無かったのですが…
警察が到着した途端に大人しくなり足にブッかつた痛いとびっこを引き始めました。
事故検証では警察の方がスピードも10㎞くらいやね、ドアミラーと自転車のハンドルの接触やね、足に当たった形跡は無いね転倒した時に打ったかな?といつの間にか転倒した事になってました。
でも当たったのは間違いないのでもう黙ってました。
全治1週間と言われたので、後は保険でと思ってたら息子が購入したてで区切り良くと1日付で任意保険をかけるつもりだったらしく…任意保険に未加入でした。
物凄く焦ったのですが…全治1週間の打撲なら自賠責保険でまかなえるやろと知人に聞き、
直ぐに保険屋さんに連絡しました。
自賠責は全部自分で動く事を知り!とにかく資料を読み、ネットで調べ…
お見舞いに行き、必要な書類を集め、病院に行き治療費の立て替え等々…
とにかく手探りでしたが直ぐに動きました。
すると1週間くらいした所で示談の話を持ちかけられました。20万で示談するからと…
20万は正直かなりキツイのですが…事故して20万で済むなら不幸中の幸いかと思ったのですが…
示談はするけど…まだ足は痛いから病院には行かせてもらうと!
正直相手の方は健康保険も持っておらず全て実費で立て替えもキツイ状態なのに、
示談してしまい全て自腹で払う事が出来ないので…とりあえず足が治るまで自賠責で行って頂けますか
?とお願いした所1ヶ月ほど病院行ってみますわと…
治り次第20万で示談しますと話が落ち着き別れました。
そして昨日連絡があり月が変わったので示談金40万もらわな話にならないと…
その間仕事休んでるからその分も見てもらわないとと言うのです!
給料損害は保険で手続きすると全額じゃないですが保証されるのでそれでお願い出来ませんか?
正直子供5人居て(長男のみ自立)後は小中高と通っていて20万出すのがやっとで…それ以上はとても
すると仕事は日雇い人夫で日払いで行ってるから就労証明も明細も取れないから保険屋から出ないと言われたからその分見てくれと!
当たり前ですが治療費も立て替え、その他必要なお金も書類も用意し、示談金も承諾しました。
その上就労証明も明細も出ない給料を保険会社が払え無いと私が払わなくてはいけないのでしょうか?
正直全治1週間事故から半月で示談金20万は妥当なのか?と疑問に思ってますが…
事故して20万で終われるなら良かった方だとも思って居ましたが…
月が変わる度に20万増やされると払えませんし、かと言って今示談して病院代が自腹になると生活出来なくなります。
お願いします教えて下さい。
全治1週間事故後1ヶ月での示談金はどのくらい払えば良いのでしょうか?
保険会社が出せない給料は私に支払い義務があるのでしょうか?
示談後の治療費は払わなくても大丈夫なんでしょうか?
何も知識がありません。弁護士さんにも相談とも思いましたが…これ以上の出費は不可能に近いです。
長々とすみません!どうか知識のある方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こちらの弱みに漬け込むお金の取り立て方、ちょつ悪質ですね。



今の所はお金は支払わず弁護士さんに間に入ってもらった方が賢明ですね。示談の手続き等も間に入ってやってもらった方が良いと思います。

弁護士が間に入ったと知れば相手は直接あなたとの交渉出来きなくなりますので相手としてはかなりやりにくくなると思います。

法テラスと言う全国展開の弁護士事務所が有りますので、そこでご相談なさったらいかがですか。

相手は母子家庭で有る事を良いことに付け上がっていますが大丈夫です。心配しないで必ず解決します。これも社会勉強と思って確り対応してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に心強い回答ありがとうございます。
思わず涙が出ました。
私の不注意で事故をし、任意保険の加入状況も確認して無かった
本当私の責任です。
だからこそ出来る限りはと思い動きましたが…
交渉をする度に日々不安になって居ました。
やはり弁護士さんに相談する方が良いですね!
明日にでも行ってみますm(__)m

お礼日時:2016/12/04 17:37

>人身事故になったら免許傷つくやろ示談でええでと言われました!


 相手は「当たり屋」レベルなので、司法書士か弁護士に一任を。

>全治1週間事故後1ヶ月での示談金はどのくらい払えば良いのでしょうか?
 治療費プラス通院日数で慰謝料が計5万円くらい。
 当然、自賠責保険から支払われる。

>保険会社が出せない給料は私に支払い義務があるのでしょうか?
>日雇い人夫で日払いで行ってるから就労証明も明細も取れない
 ケガをしなかった場合に「仕事があった」という保証が無いのだから
 賠償義務を負うことはない。

>示談後の治療費は払わなくても大丈夫なんでしょうか?
 もちろん。示談後は1円も支払わない。
 そのための示談。
 相手は、示談の提示に不服があるなら
 損害賠償請求訴訟を起こすしかないが
 相手にはそんな資金も考えも無いハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
とにかく話が二転三転とするので…
弁護士さんに相談しました。

お礼日時:2016/12/13 18:51

代理店さんに相談して下さいとご助言申し上げました。


損保会社に電話しても全く無駄です。

>あいおいニッセイ同和損害保険(株)です。
> 何度連絡しても自賠責保険は当事者でお話し合って下さい!
> 保険会社は交渉はしません!としか言われませんでした(>_<)

当然です、損保会社は何も出来ませんし、してはいけません。
代理店さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

任意保険に未加入なら、自賠責は全て自分で請求処理をしなければいけません


被害者には、通常に病院に通ってもらい、通院1日¥4200の慰謝料を
自賠責から支払って頂くしかありませんね!
怪我の状態からして、十分自賠責の範囲で支払いが済むでしょう
4200円X通院日数が=示談金と決まっているので、請求されても
それ以上支払う必要はありません!
20万と言えば、(4200円X2X日数ですから1か月以上通院しなければ出ない慰謝料ですよ!^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責保険の知識が全く…全ての請求処理及び示談交渉も示談金も自分でしなければならないと知り、少しは資料やネットを見て勉強しました。
示談金の計算方法も知りましたが…最初に示談の話を受けた時にお話ししましたが、その金額に納得されず20万の提示で足らずは自腹で払ってくれな困ると言われました。
それなら足にまだ痛みがあるとの事でしたので…もう少し病院に通って頂いて少しでも負担が軽くなればと思いそのむねを伝えました。
その時は最終的に合計20万を支払って示談と約束して頂いたのですが…
給料損害保証が出来なかったからか?
今月に入っていきなり月が変わったので倍の金額を請求されました。
今日も連絡があり倍払えないのなら出る所に出て話しをつけよ!
警察にも可哀想だと思い人身事故にせず物損事故にしたが…
警察行って人身事故にしてもらう!そうしたら罰金も来るよ!
私の特にならないでしょと(>_<)
保険会社の提示金額で納得して頂けたらほんと助かるのですが(TT)

お礼日時:2016/12/04 23:25

5kidsmama様



返信
私も実際に体験したものですから、ここでは法テラスで掛かった費用は申し上げませんが、あなたが思っていらつゃる以上に安価で治まると思いますよ。

先程も申し上げましたとおり社会勉強のいっかんで知識を増やすのだと思って頂けましたら、今後も役立つのではないかと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。
明日早々に相談に行ってみます!
今後息子や他の子の為に勉強して知識を増やします。
皆様の回答のお蔭で少し落ち着いて来ました。
本当ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 18:08

????????????????


何故代理店に相談しない???
電話一本入れれば全てが解決するのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋さんには幾度と連絡しました。
あいおいニッセイ同和損害保険(株)です。
何度連絡しても自賠責保険は当事者でお話し合って下さい!
保険会社は交渉はしません!としか言われませんでした(>_<)
病院に電話1本も入れてもらえず書類がどっさり送られただけでした。

お礼日時:2016/12/04 17:42

当たり屋の可能性大。


交渉の駆け引きとして、示談金払えないから、交通刑務所に行こうと思う。ぐらい言って、どういう反応するか見てみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり当たり屋でしょうか?
正直ジゲ(ガラの悪い所)に住んでる方です。
ややこい事になって子供に迷惑かかったらと弱気になってるのが
ダメ何ですね(>_<)
既に長男には迷惑かけてますが(TT)

お礼日時:2016/12/04 17:30

その人の思うツボになってるね!


この人ならいくらでも金額言えば金を絞り取れると思われてる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にも同じ事を言われました。
母子家庭だから強気に出られてると(>_<)

お礼日時:2016/12/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!