アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーを借りようと思っています。
往復400㎞でほぼ高速道路を走ります。
そこでレンタカーで軽自動車かアクアを借りるか迷ってます。
1日借りる為軽自動車(ワゴンRかムーヴ)は4300円でアクアは5800円です。
高速道路代は気にしてないんですがガソリン代は400㎞走った場合、軽自動車とアクアはどれくらい変わるものなんでしょうか?最終的にどちらがお得になるのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

アクアで約400km(高速385km、一般道15km)の走行を4回しましたが4回とも28km/L前後でした。

ワゴンRは種々のテスト結果で100km/h定速が26~29km/Lとなっています。ワゴンRもアクアも27.5km/Lとして計算すると、
400km÷27.5=14.5L ガソリンを120円/Lとして、14.5×120=1740円。
高速料金(道路やルートで差あり)はワゴンRが7050円、アクアが8770円。
ワゴンRが、借用4300円+ガソリン1740円+高速7050=13090円、
アクアが、借用5800円+ガソリン1740円+高速8770円=16310円、
差額は3220円です。
    • good
    • 0

よりによって、高速道路に向かない車種同志の二択とは。


高速降りたら渋滞しているかも知れないので、アクアに一票。
軽のレンタカーで、しかも高速道路だなんて、悲し過ぎますって。
    • good
    • 3

アクアだと


市街地の60キロ巡行なら燃費はいいですけど
高速道路なら18キロぐらいじゃないかなと思います
私なら、フィット・ヴィッツをチョイスするかなです

体力に自信があるなら軽自動車だと
高速道路の料金が安いのでそれもあり
    • good
    • 1

軽自動車も車種別で燃費に違いがありますが、


軽自動車の平均的な実燃費は約22km/L~であり、NO1とされるアルトで約28km/Lです。
アクアの実燃費は約23km/Lとされているので、燃費自体はほぼ同じくらいと言えます。

なので、その2つであれば、安い方を借りた方がその差額分だけお得になる感じだと思います。
    • good
    • 1

軽でも背の高い車だと高速道路での燃費は良くないですね。


走り方にもよりますがどちらも20km/L程度でしょう。
確実に差が出るのは高速代だけですね。
    • good
    • 1

ハイブリッド車は、街中の走行で発生する減速時に電力を回生して蓄電池にためたり


余剰となったエンジンパワーで発電することで電力を蓄積します

貯めた電力で、発進時などパワーを必要とする際のアシストを行う事で
総合的な燃費低減を図る仕組みです

高速道路をずっと走行する様な場合、エンジンのパワーを100%高速走行に振り向ける必要が有り
電力を蓄積する様な余裕は有りません
減速する事も稀ですから回生電力も期待できません

その結果、モーターを使う事はほとんど出来ませんので
純粋にガソリンエンジンの出力と燃費性能だけになります

一方その軽自動車は、NAですか?それともターボ車?
NAの軽自動車で高速道路の長距離走行は疲れますよ、パワーが足りずにアクセルベタ踏みでもなかなか流れに乗れず苦労します
燃費はいいかも知れませんが

ターボ車ならパワー的には有利ですが、燃費的にはマイナスになります

全てにおいて言えることですが
カタログ上の燃費数値は一定の状況下での測定値なので、長距離高速道路走行の場合
ハイブリッドも軽自動車も、測定条件とはかなり条件が異なりカタログの数値が余り参考にならないということ

なので、推測でしかないが
車体サイズとエンジン排気量から考えて、アクアが有利かな?
ついでノーマルの軽自動車で最後がターボの軽自動車だろうか
    • good
    • 1

軽のほうが安いと思います。


レンタル料金に1500円の差があれば400キロ走行でのガソリン代の差で元は取れないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!