プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月忘年会があるのですが、仕事場のものと高校の同級生でやるものの日程が被ってしまいました
先に同級生との忘年会の日程、場所は決まっていて予約もしてありました
あとから仕事場の忘年会の日程が決まったかたちです
また、仕事場の忘年会の日程についてはその日はダメだとあらかじめ伝えた上でこのようになりました

社会人としてどちらの忘年会に参加すべきでしょうか
教えていだきたいです

A 回答 (7件)

会社ですね、もちろん。

    • good
    • 0

同級生一択。



同級生の方が、会う頻度は少ないでしょう?
つまり、価値が高いってことです。
会社の方は、なんとでも埋め合わせできますから。
    • good
    • 0

同級生の方でしょう。


会社の方には、都合悪いと仁義を通してあるのですから。可能なら少しでも顔を出せるといいと思うけど。
    • good
    • 0

学校の同級会主催、それも三年目なら軽く言い訳して、会社の方へ先に行きましょう。


学校の方はずっと先が長く、値打ちが出て来るのもずっと先です、ここは煩い(何処にでもそういう上司は居る)先輩にやられない様、静かにして説教されたらハイハイと聴いておくに限ります。

手ぶらで参加して、座が乱れて来たらトイレに行く振りしてドロン、但し上手くやらないと(二度目位がいいかな)後が怖い。
少し先輩のスポーツマンで、そういう事に慣れている人の手法を真似る、ハッキリ教えて下さいとは言わぬ方がいい、と心得て下さい。手ぶらの意味はわかりますよね?サラリーマンは気楽な稼業とは行かない、と心得るのも芸の内です。
    • good
    • 1

あとから決まるというのはよくあることですね。


でもまあ、職場の忘年会の欠席が許されるのは、得意先との忘年会の先約ありくらいです。
プライベートな用の理由ってのは、ナシでしょう。
「女の子」ならね・・・デート!ってのもありなんでしょうけど、「会社員」ならナシです。

欠席そのものは、自身や子どもの病気、親の危篤くらいならもちろん、納得してくれますので、体調悪くて欠席という手段も使えなくはないですが、ばれちゃったら目も当てられないしなあ・・・

仕事の忘年会を休むとした場合、高校の同級生と忘年会の先約があったんで・・は言わない方がいいですよ。
ああそう・・・くらいは言ってくれるでしょうけど。

さて・・・こういうこともあるから、社会人になったらプライベートな忘年会なんてのは土日の夜にしておいた方がいいですね。
か、12月の31日あたりにしておくか・・・そこだと、さすが会社の忘年会は企画されません。
あと、最近では「新年会」ってのもあまりされなくなりましたので、そっちにしておくのも手です。

今週来週あたりは忘年会のピークです。
友人との飲みは、その日に空いていたら行こうかくらいにしておきましょ。
社会人になっても、いつまでも学生時代のノリを引きづっていると子どもかよ、成長していないなあと思われますよ。
    • good
    • 1

いや~困った事態に陥ってしまいましたね。


つまり仕事と友を天秤にかけて、どちらかを選択
しなければならないですよね。
まぁ社会人でしたら、やはり仕事場の忘年会に出席ですね。
私自身も、上司からは、忘年会は、どんなことがあろうと
絶対に出席、忘年会は業務の最重要課題と言われ続けられました。

ちょっと想像してみてください。
もし、職場の忘年会に欠席したら、しばらくは、職場で気まづく
なることは予想がつくかと思います。
まぁ最終的には、へたれやつさんが選択することですが、私で
したら、仕事場の忘年会に行きます。

まぁもう一つの選択肢としては、仕事場の忘年会に行き、二次会を
友との忘年会に合流と。
    • good
    • 1

基本は職場ですね。


職場によっては、飲み会に出席しないと上司の機嫌を損ねてしまい主流から除けられてしまう可能性があります。
そのような職場でなければ、スケジュールの順番で機械的に決めても良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!