皆様、今晩は。
今度ヘルメットのシールドをスモーク仕様にしたいのですが、
見え心地は如何なものでしょうか?
付け替え後のメリット&デメリットを御教示いただければ
是幸いで御座います。
因みにSHOEIのX-8R hiを愛用しております。

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はshoeiとarai、両方使用しています。


当初はshoeiを使用していました。shoeiにしていたのはaraiと比べて、若干薄かったんです。それまでにも、shoeiのスモークは他のメーカに比べてすごく薄かったんですね。だいたい他のメーカーのライトスモークがshoeiのスモークくらい。だから夜間走行は楽なのかな~なんて思いまして。

約10年くらい前にスモークシールドについて、警察からのてこ入れがあったのかどうか、またはメーカーの自主規制なのか分かりませんが、各メーカのスモークシールドが突然薄くなりました。
それまでに売られていた『ライトスモーク』くらいの濃さがスモークの標準になってしまいました。
shoeiの場合はほとんどクリアと変わらなくなってしまいました。
それがいやでaraiに換えたんですけど。

だからshoeiのメットをお持ちでしたら、スモークといってもそのくらいの濃さ(以前のライトスモークくらい)ですから、つけてもほとんど支障はないと思います。

ただ、スモークとは若干意味が違いますけど、『ミラーシールド』は注意が必要です。
『ミラーシールド』は雨天で、夜間の走行には向いていません。対向車のライトが異常に眩しく感じ、まともに走行できないくらいです。

ついでに参考までに…shoei以外のメーカーのスモークだと、どのような支障が出るのか…
私は最近視力が落ちてきて分かったんですけど、裸眼視力が0.7くらいの人がこれを装着すると、夜間走行時には注意が必要になります。
1.5とか1.0くらいだとあまり気にならないのですが、市街地で、外灯があまり無いような道の場合は大変見にくいです。でも、首都高速などの場合はほとんど関係ありません。

さらについでですが…私の場合は普段araiのメットで、スモークを使用していますが、5月くらいからの晴れた日には、さらにサングラスまで併用しています。
眩しい時には併用するのが一番です。薄暗くなってきたら、サングラスをはずせは普通に見えますしね。
    • good
    • 4

俺はショーエイのクリアーが割れちゃったので


一番薄いスモークき代えました。
昼間は適度にくらくていい感じ。
夜はちょっと恐いっす。
道路に転がってた猫の死体を発見出来なくて
ひいちゃったことがあります。
よるはクリアーの方がイイですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様。的確かつ冷静なるご回答、有り難う御座います。
申し訳ありませんが、此処へ一括してお礼とさせて戴きます。

やはり夜間では見え難いのですか。
あ、サングラスとの併用も宜しいで御座いますね。
皆様のご回答を元に、ライトスモークなる物を付けてみたいと思います。

以上、短めで恐縮なのですが失礼致します。
この度は誠に有り難う御座いました!!

お礼日時:2001/06/26 18:55

こんばんは、私はスモークシールドはあまり好きではありません。


なんせ夜間が怖くて。シールドあけて走ると先の方がお答えになっているように、虫やらゴミやらの攻撃をまともに受けてしまいますし、高速運転時などはヘルメットが浮き上がっちゃって怖いし、ましてや雨なんぞ降ったひにゃ~もう歩いて帰りたくなってしまいます。
しかし、昼間は眩しいです。
そこでメーカーによって多少違うのかもしれませんが、
ライトスモークって言うのがあると思います。
スモークに比べると昼間は眩しいのですが、夜間の走行にも十分対応できる範囲だと思います。
これにお好みのサングラスを併用されると昼間の眩しさも
軽減されます。
私は眩しいのが絶えられないので、バイクを下りた時も
サングラスがはなせないので、このスタイルになってしまいました。
    • good
    • 0

5年以上前の経験ですが・・・


少し出来の悪いサングラスをかけたくらいか、車のウィンドウガラスにスモークを
貼ったくらいと思って良いと思います。
当然ですが、デメリットは夜間や暗いトンネル中は視界が極端に暗くなります。
ツーリングに交換用のシールドを持っていかなかったため、夜の高速でシールドを開けて走らなければならなくなり、虫との格闘で悲惨な目にあったことがあります。グループツーリングの時はアイコンタクトがしにくいです。

メリットは西日や朝日のまぶしさが少し緩和される程度でしょうか。
    • good
    • 0

シールドの濃さにもよると思いますが、


昼間は良いのですが夜ははっきり言って暗いです (^^;
馴れかもしれませんが。
昼と夜とでシールドの付け替えをお勧めします-
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

QSHOEI シールド

シールドの事で質問します。
現在、ヘルメット購入時に標準で付いているソフトスモークを使用していますが、ソフトスモークミラーシールドに交換しようと思っています。
標準のソフトスモークとソフトスモークミラーを比較した場合、夜間走行やトンネル内の暗い場所での見え方は同等でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは はじめまして
私個人の感想ですけど・・・
ミラーのほうが 若干くらいような・・

あとミラーはすごく自分の目がうつりこみます。
最初すごくびっくりしましたw
でも私はミラーシールドがすきですw

Qカリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

Aベストアンサー

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。
こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。

どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。

とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、
「弱火でじっくり」焼いてください。
フライパンは厚手のものがいいです。
ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。
うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、
ひっくり返してやったりして下さい。

焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。
「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。

焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。

参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html

QArai ヘルメット Iシールド Lシールド 違い

アライヘルメットのスーパーアドシスIシールドとスーパーアドシスLシールドの見分け方を教えてください。曇り止めシールドの購入を考えているのですが、自分のフルフェイスヘルメットがどちらのタイプか解りません。

Aベストアンサー

シールドに スーパーアドシスI  スーパーアドシスLどちらか 書いてありますよ

Q手作りベーコンの作り方

最近、手作りベーコンをよく作るのですが、
塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が
有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。

どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが
美味しかったか教えてください。

ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

刷り込む方法だと薫製に掛けたときに必要以上に辛美多感時つまり水分が抜けた感じになることが多いように思います。
通常市販されているベーコンに近い物は塩水につけた物のほうかとおもいます。実際に作ってみて触感的にはそんな感じです。
しかしこれは用途によって違うと思いますよ。

イタリアのパンチェッタみたいな感じにするには塩漬けの方がいいです。ですからカルボナーラなんかに使うベーコンには塩漬けの方があいます。

ベーコンエッグには塩水漬けの方があうように思いますし、つまりどちらがいいともいえないと思います。
どちらもそれぞれに特徴があって美味しいです。

塩水の場合はその中にいろいろ香料を入れることが出来ますので比較的にはバリエーションをいろいろ換えやすいですが。

もちろん塩漬けの場合でも押送を周りに配したり塩に粉末で混ぜることで加減することも出来ますが仲間でしみこむのは塩水を使った場合のように思います。

Qarai&shoeiのヘルメットについて。

今までジェットをかぶっていたのですが、最近フルフェイスがいいなと思いだしました。
なのでaraiかshoeiのフルフェイスでシルエットが小さいものがいいのですが、いろいろ種類があってどう違うのかわかりません。
どのフルフェイスのシルエットが小さいでしょうか?

Aベストアンサー

 ショーエイから小さい、軽い、快適をコンセプトとしたZ-5って商品が出てますよ。
 自分が知ってる限りはこれしかないような気がします。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_z5/h_z5.html

Q波型のカリカリベーコンの作り方

私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、
波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。
あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか?

畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン)
それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか?
焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか?

かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純にベーコンが厚いのでは?

ベーコンの薄い物を、最初は気持ち強火で徐々に火を落としていく。
焦げないように焼き上げれば、赤身部分は縮んで脂身が波打つと思いますけど

特別な道具とかもいりませんし。

QSHOEI(ショウエイ)ヘルメット HORNET-DS について

シールド付きのオフロード用フルフェイスを探していてます。 日常の街乗りではそのままシールド仕様で、週末のオフツーリングではシールドだけを取り外してゴーグル使用と併用したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

最初に質問にあるような使い方ですが、なんの問題もなくシールドとゴーグルで使えます。
以前は高速走行でバイザーがずれて非常に危険な状態になることもありましたが、今は改善されているようです。

ただjunkys01様が言うように、シールドの歪みが気になる人もいるようです。
これはHORNETに限ったことではないので、実際に被って確かめた方が良いと思います。
林道走行だけではなく、街乗りでも気になる人はいるので、合う合わないは人それぞれのようです。

私は、ショウエイ、アライ、ホンダ・アクセスとオフロード用シールドヘルメットを使いましたが、
ショウエイは前述の高速走行の不具合が改善される前でしたので、あまり良い印象はありません。
アライは単純に私の頭はアライ向きではなかったので、早々に被るのをやめてしまいました。
でも性能としては一番良かったように思います。
ホンダ・アクセスは軽くて一番長く使っていました。
気軽に使えるので、使い勝手としては一番良かったように思います。

でも今はシールド式のジェット・ヘルに落ち着きました。

ヤマハやHJCなどからも、オフロード用シールド・ヘルメットが出てますので、自分に合ったものを選んでください。
たぶんどのメーカーもシールドを外した使い方も想定しているので、ゴーグルでの使用も問題ないと思いますよ。

最初に質問にあるような使い方ですが、なんの問題もなくシールドとゴーグルで使えます。
以前は高速走行でバイザーがずれて非常に危険な状態になることもありましたが、今は改善されているようです。

ただjunkys01様が言うように、シールドの歪みが気になる人もいるようです。
これはHORNETに限ったことではないので、実際に被って確かめた方が良いと思います。
林道走行だけではなく、街乗りでも気になる人はいるので、合う合わないは人それぞれのようです。

私は、ショウエイ、アライ、ホンダ・アクセ...続きを読む

Q卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

Aベストアンサー

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html

●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。

これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。


1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html

2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html

2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

QSHOEIのジェットヘルについて。

今ヘルメットの購入を考えていてSHOEIのJ-STREAMとJ-FORCE2で迷っています。自分の好きなほうを買えばいいといわれてしまえばそれで終わりなのですが、ベンチレーションやインナーの生地が違うみたいでちょっと悩んでいます。今被ってるよ!とか、被ったことある!っていう方などの意見を教えてください><できればより涼しいと感じられる方を買いたいと思っています。

Aベストアンサー

J-STREAMは排気重視、J-FORCE2は吸気重視だというのを聞いたことがあります。
涼しいのはJ-FORCE2の方らしいのですが、内装で標準内装とFD内装があり、FDは汗でべとつかないようです(J-STREAMはFDと同じタイプの内装です)。
ただ、FD内装は標準内装に比べ丈夫では無いようです。
内装の丈夫さを考えなければJ-FORCE2FDが涼しく快適だと思います。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/fd/fd.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング