アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅のルータをエレコム製の[WRC-1167GHBK-S]に買い替えました。

ルータのWAN設定や無線設定を終え、有線接続のパソコンと
無線接続のAndroidスマホがインターネットに繋がるようになったのですが、
ルータを変える前まで行えていた、AndroidスマホからESファイルエクスプローラーを使用しての
パソコンの共有フォルダへのアクセスができなくなってしまいました。
(スキャンしてもパソコンが表示されない)

また、タブレットを無線接続して共有設定を試してみたところ、
無線間(スマホとタブレット間)では共有フォルダへのアクセスが出来ました。

無線接続と有線接続間の通信が遮断されているように思われるのですが、
どのように設定すれば解消されるのでしょうか。

■機器情報
パソコン:Windows10
タブレット:Windows10
スマホ:Android6.0.1

■機器接続イメージ
インターネット----ONU(ルータ機能なし)-----ルータ----パソコン(スマホ、タブレット)
※ネットワークはパソコンもタブレットもプライベートネットワークに設定済

質問者からの補足コメント

• はい、パソコンスマホともにIPアドレス自動取得となっております。
    また、試しにパソコン・スマホのIPをルータ側でMACアドレス指定でIP固定にしてみましたが、変化ありませんでした。。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 11:35

A 回答 (1件)

機器接続イメージを見る限り問題なさそうなのですが、パソコンとスマホのネットワークアドレスは同じになっていますか?

パソコン、スマホすべてがDHCP(IPアドレス自動取得)の設定になっていれば問題ないとは思いますが。
この回答への補足あり
    • 0