アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房を入れてくれない職場で、毎日震えています。
これって法律ではなんとかならないですか?
労働基準監督署でもなんとかならないですか?
理由は、売上が悪いかららしいです。

A 回答 (5件)

ダウンコートに手袋とブーツで対応してください。

    • good
    • 1

会社は、社員が快適に仕事ができるように環境維持に努める義務がありますから、これは労基法違反です。


次に、売り上げノルマを課すこと自体は違法ではありませんが、未達成によるペナルティ(この場合は肉体的な苦痛ですが)を課すことはパワハラかつ虐待ということで違法になる可能性が高いです。
訴えれば勝つ事案です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり違反かつ
パワハラ虐待でもあるんですね。スラックスで乗り切れなくなったら、組合に相談します。

お礼日時:2016/12/06 23:21

労働安全衛生法では


エアコンを備えている居室は「17度以上28度以下」に努める事。
となっています。
また、10度以下の場合は暖房をしなければない事に成っています。
10度以下って事はないですよね。17度以下でも相談の余地はあるかも。
匿名で監督署に告発したら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室温は、14度でした。
今日、上司に相談したら制服のスカートからスラックスに
変えてもらいなさいと言われましたので、それで暫くは乗り切ります。(;´Д`A

お礼日時:2016/12/06 23:15

厚着すればよいです。

    • good
    • 2

私はズボン下、アンダーシャツ、長袖のアンダーシャツ。


この三つで寒さに対応しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています