プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

 洗濯乾燥機(東芝ZABOON AW-90SVL)へ風呂水を給水する際、純正ホースを使用しています。しかし、ホース先端方面(風呂水に近い方)のジャバラが縮まってしまい風呂水面より上昇してしまうので給水できません。

 純正以外のホースを購入しても、そうなってしまうのでしょうか?

 そもそも互換性のあるホースは有るのでしょうか?

 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先般、給水ホースを買ったばかりです。


ホースが裂けたためです。

うちではジャバラが縮むことはありませんでしたが
質問者様の現象から次のことが原因となっていると考えられます。

1.ホースの先端の中にあるフィルタ(2種ある)が詰まっている。
2.ポンプが動作しているのでホース内が負圧になりジャバラが縮む。
3.負圧で空気もなくホースが軽くなるので湯船で浮く。

実際、先端のフィルタは結構詰まっています。
表面は取れますが、内部に入り込んだ繊維クズは
簡単には取れません。
私は半分にスライスしてとろうとしましたが
それでも完全には取れません。交換でしょうね。
(と言いつつ、掃除して、修理して使っています)

保守部品は
部品コード 420-40-707
部品名 フロミズ キュウスイホース(4M)
と記載が有ります。
4mです。約1700円でした(ヨドバシカメラ)

購入したものには、次の記載が有ります(今、読んだ)
(原文通り)
目詰まりがひどくなると吸水性能の低下と共にジャバラホースを
伸ばした部分が縮んだりへこむことがあります。

2週間に一度の割合をめやすにお手入れしてください



フィルター
部品コード 42044562

270円程度ですね。
http://www.yodobashi.com/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSH …
「風呂水から洗濯機へ給水するホースのジャバ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
写真まで付けていただいて感謝しています。原因は「2.ポンプが動作しているのでホース内が負圧になりジャバラが縮む。」のような気がします。
取りあえずフィルターを買って様子を見てみようと思います。
皆さまご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 21:56

フィルター詰まってませんか?浴槽に沈める側に入ってる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 21:56

>純正以外の方が良いのか迷ってしまいます。



何故迷うのでしょうか?
No3さんが紹介されたフィルターのみなら\270
私が紹介したホースは、¥1,658
高いと思われるのでしょうか?
それとも、純正は性能が悪いと思われているのでしょうか?

AW-90SVL は、2013年発売の洗濯機なので、約3年使用されていると思われます。
3年使って、270円のフィルター交換が高いと思われるなら、
風呂水は使わないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
取りあえずフィルターを買って様子を見てみようと思います。
皆さまご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 22:10

私も詰まりの可能性が高いと思います。


お風呂に入れる部分はカバーがはずれるようになっていて、なかにスポンジ状のフィルタがはいっています。
フィルターだけの購入も可能ですよ。
http://www.yodobashi.com/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
セッティングする際は、当然ジャバラは伸ばしているのですが、給水を始めると生き物のように縮んでいきます。ホース先端を開けるとフィルターが2つ入っていました。髪の毛が少し付着していたので掃除しましたが、その後に使用しても同様の現象でした。
給水ホースは規格は有るのでしょうか?
純正以外の方が良いのか迷ってしまいます。

お礼日時:2016/12/06 22:12

>ジャバラが縮まってしまい



これって、普段は伸びているが、給水を始めると縮まる
って事でしょうか?
そうであれば、ホースの問題では無く、給水口(お風呂に入れる側)の詰りです。
給水口を清掃してください。
ゴミ(髪の毛など)を給水しないようにフィルター状になっているのですが、
そこにゴミが詰まってしまった状態。

最初から縮まっているなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B008EDCF4O
これが適合するはずですが、品番などで確認してください。

清掃しても駄目だった場合も、ホース交換。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
セッティングする際ジャバラは伸ばしているのですが、給水を始めると生き物のように縮んでいきます。ホース先端を開けるとフィルターが2つ入っていました。髪の毛が少し付着していたので掃除しましたが、その後に使用しても同様の現象でした。
純正以外の方が良いのか迷ってしまいます。

お礼日時:2016/12/06 22:08

その機種は知りませんが


東芝の風呂水ポンプって、本体側にポンプがありホースは単なるホースなので
口径の合うモノをキチンと繋げば、よそのホースでも問題無い筈ですが

そもそも何故先端が水面に浮いてしまうのでしょうか?

縮まったとありますが伸縮と浮く浮かないは関係無いと思うのですが?
とりあえず水面下に沈めれば良いのなら、何か重しになるのを付ければ良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
口径の合うモノとは… 合わないモノもあるのですね。
サイズが取説にも表示されていないので。

お礼日時:2016/12/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!