アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vine Linux 3.0 をインストールしました。
システムコマンダーからブートできないため、試行錯誤しています
まず、/sbin/grub-install /dev/hda が comand not found となり、何をどうすれば良いか知識がありません。
となれば、Linux専用MBRファイルを作成するのが良いかと思い付きました。

hda1 WinME(20GB)とシステムコマンダー8.0
hda2 WinXP(30GB)
hda3 /boot(47MB)
hda4 拡張
hda5 /(26GB)
hda6 swap(1024MB)

現在は、GRUBをFDよりブートし、Vine が起動できています。

title Linux

root (hd0,2)

kernel /vmlinuz root=/dev/hda5 ro

#initrd /boot/initrd.img

そこで、FDブートではなく、MBRファイルを作成し、システムコマンダーよりMBR指定での起動としたいのです。

# dd if=/dev/hda of=/bootlnx bs=512 count=1

このようなコマンドでよろしいでしょうか。
ただ、bootlnxファイルをバイナリで見ても全て 00 の表示のような感じでしたが、正常に作成されていないのでしょうか。

何か良いアドバイスありましたら宣しくお願いします。

A 回答 (1件)

>まず、/sbin/grub-install /dev/hda が comand not found となり、

>何をどうすれば良いか知識がありません。

grubがインストールされていないのでしょう。確認してください。
rpm -qa | grep -i grub

なければ、grubパッケージをaptコマンドで、ネットからインストールすると
楽です。

apt-get update
apt-cache search grub
apt-get install grub

aptコマンドの使い方は、ネット検索すればいくらでも見つかります。

この回答への補足

xjd様、ありがとうござます。

教えて頂いた様に実行してみました。
その後、grub-install /dev/hda を実行しました。
再起動時に、GRUB> と表示され、
root (hd0,2)
kernel /vmlinuz root=/dev/hda5 ro
で起動する事が出来ました。

次に、この状態でのMBRを保存しました。
# dd if=/dev/hda of=/bootlnx.img bs=512 count=1
を実行しました。

しかし、このbootlnx.imgを起動させると、
GRUB
で止まります。
Stage2のロードが始まらないのかと思い、FD起動出来ていたそのFDから、Stage1,2,menu_lst.txtをC:\上にコピーしましたが、結果は変わらずでした。

このGRUB で止まってしまう理由が分からないので、どのようにすればその後が実行されるかアドバイスをお願いします。

• 0