プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macG4にて作成/編集したムービーをアナログ変換/出力(コンポジット)して、ビデオデッキに録画したいと考えています。
編集のソフトはプレミア、アフターエフェクトを使用です。
ビデオからのキャプチャーのコンバーターは購入したのですが、出力ができない状態です。
低コストで良い出力ボード、もしくはその他良い方法ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一度ムービーファイルとして出力するとビデオ出力はできないかもしれませんね。

ムービーファイルに出力する時にどのようなフォーマットで出力されたのでしょうか?
なんでもかんでもビデオに出力できるわけじゃなくて、基本的にはPremiereからしか出力できないと思います。5.1でも最新版へのアップデータがありますので、それを使えばほとんど問題なく入出力できるはずです。

通常ビデオに出力する場合は、Premiereで編集した状態のまま出力します。
ビデオ出力が必要なプロジェクトでムービーファイルに書き出す場合は、キャプチャ時のフォーマットから変えずに書き出せばビデオ出力が可能ですが、その場合もPremiereからの出力となるでしょうね。
その辺も含めてもう一度マニュアルをお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

5.1cへのアップデータによってDV出力が可能になりました。
何度も適切なアドバイスいただき、ありがとうございました。

iMovie2を使用しての出力は試されましたか。

この回答への補足

imovieの映像だけはコンバーターを通して出力できました。
しかし、Premiere5.1で編集した映像ファイルをimovieで再生することができませんでした。
色々な方法で試してはみたのですが。
何かのソフトで変換出力できるのでしょうか...

下の回答にも補足追加しましたのでそちらも読んでみてください。

• 0

>色々試してみたのですが、どうしてもPCからファイヤーワイヤーでの出力ができないのです。

失礼ですが、Premiereのマニュアルはお読みになられていますか?DVへの出力方法はちゃんと書いてあると思います。
DVから直接キャプチャができているのであれば書き戻すことは可能だと思いますが、「キャプチャーのコンバータ」がどのようなものなのかが不明です。
よほど特殊なものでない限りDV端子を持ったビデオカメラならばMacに直結すれば少なくとも手動でのキャプチャは可能だと思います。
また通常DVからキャプチャした場合は最後までDVフォーマットで編集し、ビデオ出力すればDVに出力されるはずです。
少なくとも私が使っているPremiere6ではそのように動作します。

この回答への補足

やはりムリでした。
どうやら使用しているPremiereのバージョンが「5.1」なので、
DVに対応していないようです。

Premiereを6.0にバージョンアップするしかないのでしょうか。
資金的に余裕がないので何か他に方法がないかと思うのですが...

ちなみにコンバータはshigatsuさんと同じDAC-1proでした。

• 0

ソニー製メディアコンバータは既に全機種生産完了しているので残るは流通在庫だけでしょう。

>ビデオからのキャプチャーのコンバーターは購入したのですが
とのことですが、どのようなコンバータをお求めになったのでしょうか?
私はエスケイネットが販売しているDAC-1proというのを使っています。画質やタイムラグがいまいちですが、とりあえずソニーのメディアコンバータの代替品としては十分活躍してくれています。
DV <-> アナログビデオ の双方向コンバータです。
このメーカは一応ホームページ持っているんですが、DAC-1proに関しては一言も書かれていません。謎です。
オリジナルはこちらみたいです。
http://datavideo-tek.com/index.htm
ちなみにヨドバシカメラで43,800円でした。

また、最近のDVカメラはアナログの入出力が可能でメディアコンバータの役目も果たしますので、もし今後DVカメラ購入予定があるのでしたら、そちらを使ったほうが安上がりでしょう。PremiereならばほとんどのDVカメラをMacからリモートコントロールできます。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/

この回答への補足

実はDVカメラは購入しています。
ビクターの GRーDV2000 なのですが、
MACからプレミアでの出力方法がわからない状態です。

プレミアの再生ソフトはクイックタイムしかないですよね?
編集したムービーをクイックタイムで再生し、
ファイヤーワイヤーで接続したDVカメラで表示しようと思ったのですが、
表示されない状態です。

クイックタイムの設定でしょうか?
それともDVカメラが対応していないのでしょうか?
ファイヤーワイヤーの設定?

色々試してみたのですが、どうしてもPCからファイヤーワイヤーでの出力ができないのです。
MACでのコントロール方法ご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

• 0

G4―メディアコンバーター(SONY)―ビデオ

ではダメでしょうか?
DVカメラがあれば一番いいのでしょうが。

この回答への補足

上の補足をお読みください。
誠に勝手ながら、予算は2万円以下が限界です。
宜しくお願いします。

• 0