2年前に父が亡くなりました。
母と妹と私の3人で実家に住んでいますが、父が物持ちだったので、未だに物が溢れてます。
古新聞、雑誌、古本屋で買った読みもしない大量の本(しかも大きくて重い)、仕事上の書類、衣服…中にはAVも出てきました。

一軒家ですが家も老朽化してきており、いつかは引越すことを考えると、もう使わないものからどんどん処分しないとと思い、事あるごとに整理しています。
が、親戚を含め、それに理解を示してくれる人がいません。
私は、別に何でもかんでも事務的に捨てたいわけじゃなく、黄ばんで誰も読まないような古新聞、雑誌などをどうにかしたいんです。
それで写真など、思い出に残るものだけは取っておいた方が、大事なものにすぐにたどり着けるからと思うからです。

一方で家族は、このままでも平気なようです。
むしろ処分して部屋がスッキリすると、”父の面影がなくなってしまった”と寂しく感じるそうです。

その気持ちもわかるけど、だったら普段からあなたたちは父の本を読んだりしてるんですか?と言いたいです。
普段は意識しないのに、いざまとめ始めると途端に”何で整理するの、この収集袋は何?”
少なくとも、部屋片付いたねーと言われることはありません。

私がここまで整理にこだわるのは、もしいずれ本当に引越すとき、その整理や手配係は絶対私がやらされるからです。
もちろん兄弟に、あんたたちやってよという事もできると思いますが、私が言うより前に、”ここは私がやるから任せて”と言ってくることは、たぶんないんだろうなと思ってます。
そのときに、大量の作業に慌てたくないです。
もしかしたら整理専門の業者の方に頼むかもしれませんが、そのときこそあれは捨ててこっちは取っとくとか、そんな細かいこと言ってられないと思います。

整理したいのは、何も父のものだけではありません。
穴が空いたヤカンとか、とにかく使わないものを取っておいて部屋が占領される意味がわからないです。

もう私、実家の整理は一切放棄して一人で暮らしていいでしょうか。
何かと私がやっており疲れてます。
元々うちの家族には”放置”の癖があるんだと思います。
もう何年も前の話ですが、玄関に天井に届くまでダンボールがうず高く積まれていたり(中身は本。一冊一冊ゴミ袋に入れて地道に捨てました)、風呂場のガラス扉のガラスが外れた状態のときには、くぐりながら皆風呂を使っていたり(このとき私は実家を出ていたのですが、久々に戻ったらこんな状態でした)

常に家のことを考えるのがもう疲れました。
こんないろいろ働いて、父や弟のAV発見したときには子供として気持ち悪いと感じるし、自分の時間と体力使ってることがアホらしく感じます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    では私、このまま実家にいるしかないんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 00:36
  • ありがとうございます。
    機会など金属製のものじゃないと無理ですが、回収サービスとか利用して綺麗にしたいと考える派です。
    もう家出たいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 19:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

死んだ人間と一緒に、物も死んだんだよ。

生きている自分の生活を優先するのは当然の事。誰にも、グダグダ言われる筋合いはない。いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

捨てられません。


私もです。
うちの父、今年十三回忌でした。
亡くなった時に葬式の邪魔になる物を小屋に片付けましたが、それが12年たった今もそのままです。
生活の邪魔になら無い物は山積みでもそのままです。
邪魔になるもの、介護ベッド、老人用椅子などはトラックに積んで焼却場に運びましたが、生活空間に邪魔にならないのはそのままです。

性格です、直りません、そのまま暮らすか、出るかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>では私、このまま実家にいるしかないんでしょうか。


根本的に整理整頓の概念がないので説明しても通用しませんから
兄弟を教育してかたずけれる人間にというのは、到底無理ですもんね。

実家をあと何年つかうかですね
もし途中であなたがでていくのなら、またその後ゴミが増えるだけなので
結局いま かたずけても、実家の引っ越しで ゴミだらけで ひどい目にあいます。

実家の引っ越しが2、3年くらいなら我慢してかたずけてあげたほうがいいですね

実家をあと5年も10年も使うのなら、
ほっといて出て行ったほうが、あなたの生活のためかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうゴミ屋敷になろうと知るかです。
疲れました。

お礼日時:2016/12/05 19:22

散らかってて、きれいに整理すると怒るし


散らからっていないと落ち着かないのがうちにもいますので
気持ちはわかります

亡くなった人の面影とか気にしていたら、きりがないですし
思い出にふけって、マイナスでよくないですよ。
いらないものは徹底的に捨てるが一番ですよ。
古くているものがあったとしてもすててあとから買えばいいだけです。
新品買っても総額数万円もしないでしょ。

すっきり部屋がきれいになったほうが、さっぱりしますよ

今生きている人の生活が大事ですよ。

あなたがいなくなったらゴミ屋敷化しますよ
地道にこつこつ無理のない程度にかたずけてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て 今は母1人で広い部

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半端に残してる。
なんでたまにコバエがチョロチョロ。
何度言っても繰り返しで今日いない間に捨てました。多分片付けても繰り返しだと思うし、直接言ってもその時はわかったといい治りません。
言っても『キツイから気力がない。』とか言い訳。
私も姉も結婚したのに家にお金を入れています(旦那に内緒で)。
給料が少ないからとかいうけど、こんな無駄な使い方されてると腹が立ちます。
片付けてやりたいのは山々なんですが、私も姉も忙しいし、手伝えません。

結婚された女性の方に聞きます。実家にお金を入れてますか?
あと母親がこんなんだったらどうしますか?
普通に手伝えばいい話なんですが。

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半...続きを読む

Aベストアンサー

もう母親は幼子に戻る時期に来ているのではないでしょうか。
年を取っていくとは、子供っぽくなっていくということです(脳の老化)
腐ったものがあっても、さりげなく捨ててあげてプライドを傷つけないであげてください。
いままで頑張ってきたお母さんなんですから、欠点を愛おしい気持ちと我慢と割り切りで乗り切ってください。
お金を入れてあげるなんて優しい姉妹だと思います。
私も毎月お小遣いを出しています。
潔癖でうるさかった母ですが、丸くなってきて部屋が汚くてだらしがなくなってきて、
料理もまともに作ろうとしなくなってきました。
老化現象ですね。しょうがないと思っています。

Q1冊の本を2冊に

手元に800ページほどの本(市販されているもの)がありますが、持ち運びに不便で、1冊の本を2冊に分けられたらと思っていますが、何か良い方法はありますか?資格試験のテキストなので、見た目はさほどこだわりません。それなりの耐性と実用性があり、費用も安く(数百円程度?)、簡単な方法があれば。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製本の仕方が紹介されています。
http://www1.ocn.ne.jp/~bookist/hiratoji.html

簡単なのは、製本テープで製本されてはどうでしょうか?
100均でも手に入りますのでコストはかからないと思います。
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/book/index.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~bookist/hiratoji.html

Q物持ちを少なくしたい!

 結構根本的な質問で恐縮です。
 自分は住所・仕事もあまり定まらず、引越しすることが多いし、海外に住んでいることも多く、きわめて貧乏で、所有物の移動・保管をなるべく簡易にするために長年腐心しています。
 手持ちのものって何かとありますよね。服とか布団とか自転車とかCDとか本とかいろんな書類とか。そういうのをなるべく減らしてゼロに近づけるためにこんな方法がある!って提案がございましたら、どうかお教えください!
 (知人に示唆された一例で、オーディオ視聴に関する一切はパソコンとi-podがあればすむのでCDもMDもコンポもいらない!というのがあります。また車を買ってそこにすめば住居の心配がなくなるというのもありました。こんなような、どんなとっぴな提案でも結構です!)

Aベストアンサー

必要不可欠な物以外は、借りる。
CDはジャケットにこだわらず、音源だけで満足出来れば、PC一台で済みますし、
VTR(DVD)もハードディスクに保存すれば省スペース化可能です。
家具類はある程度限定出来ても、ついつい増えるのが洋服や趣味のCDや本なのではないかと思います。
一人暮らしをしていた時期、本は図書館、CDはレンタルしてiMacにデータ保存にして
物が増えないように心がけてました。
マンガは買っても売却益が高いのでたまに買ってましたが、貸本屋を良く利用してました。
数年単位で移り住むなら、家電類も借りた方が移送費などを考えて安く済みそうですよね。

Q部屋を整理すること、捨てること

仕事にしても、無駄が多いので、とにかくシンプルにしたいと思い、まずは出来ることからと部屋を整理しております。あまり読まない本を捨てようと思うのですが、何かもったいなく思い、捨てることが中々できておりません。皆さんは、どのように整理整頓されていますか?また、捨てるに捨てられないものは、どうされていますか?うまく表現できませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うまく整理整頓するには、必要なものとそうでないものを区別できるか否かにあると思います。
私は必要かどうか迷うものは、前回使ったのはいつか?頻度は?を目安にします。
毎月使用するものであればいつでも取り出しやすい場所に収納し、たまにしか使用しないものであれば奥のほうに片付ける。前回いつ使ったのか不明なものや年に数回程度のものなら今後もその頻度は変わることはないと思うので処分してました。本は特に気に入って何度も読むもの以外は古くならないうちにリサイクルショップに売ってみてはいかがでしょう。

それから、以前TVでこんな整理整頓を紹介してました。
まず、段ボール箱を3つ準備する。必要なもの・不要なもの・迷っているものに分けてものを分別していく。分別し終わってから改めて迷っているものの箱を見てみると、案外不要なものばかりであることに気づくという内容でした。
参考までに。

Qカード類を整理したい。捨てられない!

ポイントカード、会員カード、スタンプカード・・・etc. どんどん溜まっていくばっかりですよね。閉店した店のカードはさすがに処分しますが、まだ店が存続していて中途半端にポイントが溜まっているようなものは、なかなか捨てられないものです。その結果、財布には入りきらず、別途輪ゴムで綴じて保管している状態。しかしそれも場所を取るし、どれを持っているかも分からないので、結局使いそびれたりで・・・ みなさんはどんな風にこうしたカード類を整理していますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1103769.html
↑過去の質問で似たようなものがあり、これも参考になったのですが、「1年たったら捨てる」と言っても、個人情報を相手に渡したままでこちらが一方的に処分するのも、何だか嫌だったりするんですよね。

いろんなアイディア・アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

ポイントが1個でも押してあったりすると、タダのカードではなく
お金に代わる物だと認識してしまうから、どうしても処分が出来な
いのではありませんか。

方法としては色々とありますが、まとめられるカードは一つにまと
められてはどうでしょう。一つのカードで何店舗も使えるカードは
あるはずです。僕が住んでいる地域では、あるスーパーのポイント
カードで、ガソリンスタンドや資源回収会社でポイントが貯まりま
す。これはスーパーと他の会社が提携しているからです。これなら
通常は3枚必要なカードが1枚で済みますよね。

次に店舗で購入している頻繁度を調べましょう。全てのカードを床
に並べ、頻繁度の高いカードと低いカードを分類します。
財布やカード入れには頻繁度の高いカードを入れて、頻繁度の低い
カードは自宅で保管します。頻繁度の低い店舗で偶然に買物をした
時に、カードが無いと困る事があります。しかしカードを持参して
居なくてもポイントは貯まります。カードを忘れて来たと店員さん
に告げれば、レシートに判を押して貰えます。それをレシート有効
期間内にカードを持参すれば、判やポイントを入れて貰えます。

頻繁度を調べて極端にポイントが少ない物は、思い切って処分して
しまいます。カードには有効期限がありますから、今も継続営業を
されている店でも、既に有効期限が切れていてポイントが消失して
いる事もあります。またポイント制度を廃止している所もあります
ので、有効期限が残っているか、所持しているカードを今も継続し
ているかを確かめましょう。

カードを作る時は、その店舗を頻繁に利用するかで作る事を決めま
しょう。偶然に入った店でポイントカードを作ると、色んな特典が
あると言われ、その甘い誘惑に負けてカードを作る人が多いのです
が、それがポイントカードを増やしている原因になっています。

とにかくポイントが残っていても、あまり行かない店は思いきって
処分しましょう。それと得点に惑わされないようにする事も必要と
思います。

ポイントカードを捨てる勇気を考えるより、特典の誘惑に負けない
勇気を持つ事を考えましょう。

ちなみに僕は男ですが、女房は数えきれない位のカードを所持して
います。時には探すカードが見つからず、結局別の財布に入ってい
た事もありました。

ポイントが1個でも押してあったりすると、タダのカードではなく
お金に代わる物だと認識してしまうから、どうしても処分が出来な
いのではありませんか。

方法としては色々とありますが、まとめられるカードは一つにまと
められてはどうでしょう。一つのカードで何店舗も使えるカードは
あるはずです。僕が住んでいる地域では、あるスーパーのポイント
カードで、ガソリンスタンドや資源回収会社でポイントが貯まりま
す。これはスーパーと他の会社が提携しているからです。これなら
通常は3枚必要なカードが1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報