アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文です。

今週末親が実家に帰ると言いだしました。今住んでる家は引き払うそうです。前から決まってたらしいのですが、教えてくれませんでした。

わたしは何より実家が大嫌いです。
すごく嫌なのが、実家に帰ると犬嫌いな祖父に保健所へ連れて行かれる可能性があるからです。
ウチは犬を飼っており、前に一度実家に行った際、祖父は犬を見るなり暴言を吐いていました。
昔、譲り受けた犬を祖父が保健所へ連れて行った、という話を何度か祖母から聞いています。

犬を飼ったのは妹ですが、お世話をしているのはわたしです。妹は犬のお世話をせず遊んでばかりいます。
犬のお金は親が出しているのですがウチは貧乏です。

どうして犬を飼ったのか、妹は癒しだからと言います。

そんな妹と一緒にこれからも暮らすことを考えると怖いです。

わたしは病気がちで現在無職です。お金も資格も無く友達もいません。でも、どうしても犬は実家に連れて帰れません。
今週中には家を出なければならないのに、どうしたらいいかわからず困っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

精神病の事、お察ししました。私も現在不登校で療養中の身なので、とても分かります。

さて、実家に帰られると保健所に連れていかれそうな犬を何とかしたいんですね。
でしたらやっぱり2番さんの仰ってるように里親さんの所で幸せに暮らさせてあげませんか?
里親募集をネットでして、引き渡しの際に他人と会うのが怖かったら親に代わってもらうとか。
親御さんもまさか、保健所に連れて行くのを賛成したり、里親なんていらないなんて言わないと思いますし。

里親さんが見つからず、祖父さんが保健所に連れて行くのは絶対してほしくないので、祖父さんに「一週間以内には必ず見つける」など期限を設けた方が、我慢してもらいやすいかと思います。

里親さんを探す方向で話を進めてしまってますが、それ以外で有効な方法が見つかれば、質問者様もすぐに試してみたり、家族の方に相談してみて下さいね。

ご検討祈ってます(o^―^o)
    • 0

>どうしても犬は実家に連れて帰れません

連れて帰れない、からどうするの?
「今飼っている犬をどうするのか。」をきちんと家族で話してください。

「カネもない」「職もない」「友人もいない」とないない言って、
なんの努力もせずそのまま保健所に連れて行ってしまうのですか?
可哀想だからその辺に放すのはやめてくださいね。
間接的に保健所送りにすることに過ぎませんし、近隣の人に迷惑をかけることになります。

職がなくったってお金がなくったって、里親を探すことはできるんじゃないですか。
近所のスーパーに張り紙出してもらうとか、
ネットで里親募集の掲示板に投稿するとか何かしら努力したのでしょうか。
時間がないのであれば
「絶対に里親を探す」と約束して、祖父の家に一時的に連れて行くことはできないのですか。

あなたができることは沢山あると思います。
もう働ける歳になっているのですから、犬のために考えてあげてください。
    • 0

流れに身を任せてください。

親が貧乏で実家に戻らねばならない原因は
働きたくとも働けない理由があると言いながら稼がない質問者さんが原因でしょう

犬の世話をしなくなったら要らない人間になってしまいますよ

個人的な経験で言うと友だちは癒しにすらならないので今のままで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかってます、わたしは元々いらない人間ですから。何度も面接落ちて思い知ったし嫌な仕事もしてきましたがついに精神病になりました。自分の甘えが原因だと思っています。