プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーツ初心者です。

ユーザ名が保存されているフィールドがあり、そのフィールド内のユーザ名はアルファベットです。
このユーザ名から日本語名を表示するために、ユーザの別名をエージェントで取得したいのです。
式で取得する方法は分かるのですが、ロータススクリプトで実現したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.先ず、ユーザ名が第1ソート列になっているビューを作ります。

2.このビューに対して目的のユーザ名で GetDocumentByKey関数を使って該当文書を取得します。
3.取得した文書のユーザの別名が入っているフィールドの値を取得します。

具体的には以下のようなスクリプトになります。
(関数の使い方等、記憶で書いてるのでヘルプを引いてくださいね)

sub sampleScript(userName as String)
dim session as New NotesSession
dim db as NotesDatabase
dim view as NotesView
dim doc as NotesDocument

set db = session.GetDatabse("サーバ名", "データベース名")
set view = db.GetView("ソートされたビュー")
set doc = view.GetDocumentByKey(userName)

MessageBox doc.別名フィールド名(0), 0, ""
end sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になり、問題を解決する事が出来ました。