プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦とは?全ての事がお互い様だとして性格が合わないから、嫌いになったから、などの理由で子供達の意見も聞き入れず、家族でもそれぞれの自分の人生が有るのだから、と言って好き勝手に家を出て友達の家に寝泊まりして子供に会いたくなった時だけ会ってあとの面倒も見ない。こういった人間は正当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この人は夫婦の相手方のことを自分勝手だと言っています。何でも相談して決めたのにも関わらず自分に発想力や想像力、決断力が無く相方の意見で決定した事柄が多いからのようです。

      補足日時:2016/12/05 05:03

A 回答 (5件)

正当である訳がありません。



家族を顧みない、のは離婚原因の一つだと思います。
    • good
    • 1

両方の言い分を聞かないと分からないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての事がお互い様だとして、です。ゼロベースで考えてくれませんか?

お礼日時:2016/12/05 14:11

『正当でしょうか』というご質問に対しては、そういった次元でないと思います。


身勝手な方、破綻している印象です。原因があり、そのようなことに至るのだと思います。一方だけに非があることは少ないことかと。

質問者さまは当事者でなければ、傍観者であるべきかと。ご夫婦に対して、ほんの一言が大きく影響しないとは言い切れません。
ご兄弟の立場なら別でしょうが。
    • good
    • 3

つい疑問に思ってしまったのですね。



夫婦関係であるにも関わらずフラッと友達の家に
素泊まりをして子供とは会いたくなった時だけで会い
面倒を見ない、風来坊な方だとお見受けします。

あなたの意見をその方に話したので良いと思いますよ。

差し出がましいですが疑問点は『ご自身の絡むこと』
に限定された方が賢明だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが懸命だと思いました。触らぬ神に祟り無し。ですかね。

お礼日時:2016/12/05 08:53

この質問文だけで全貌を把握するのは難しいので、善悪を付けるのは難しいですが、ちょっとやそっとの事ですぐ家を出ていくのは忍耐が足りないと思いますが、あまりにも酷い環境なら出て行きたくもなると思います。



結局の所、その方のおっしゃる通り、相性が合わないのでしょうね。

そうなった時に、それでも夫婦関係を続けていきたいか、もうやめてしまいたいかは、人によるのだと思います。

「自分に発想力や想像力、決断力が無く相方の意見で決定した事柄が多い」というのでしたら、もう全てその方に決めて頂き、その代わり、家を出て行ったりはしないようにと取り引きするのも良いかも知れません。

きっと、その方は、自分の意見を伝えたり、通したりするのが苦手なのでしょうね。だからいつも自分が損をしているように感じておられるのではないでしょうか。

そこの部分まで気を使って、その方の気持ちを汲み取るように物事を決定していれば、このような事態には至らなかったかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。しかしながら子育てや家の事は出て行った方に一任していた所もあります。相談して決めていたのは仕事とお金の事です。

お礼日時:2016/12/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!