車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

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A 回答 (5件)

バッテリーがなくなりかけ。


ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、
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この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 00:30

かんがえられる理由は、2つあります。



1...バッテリーが弱い場合
2...セルモーターが寿命の場合

バッテリー交換をしばらくしていないのなら、ブースターケーブルをつないで
電圧を上げてからセルを回してみる。
これで正常に回る場合は、バッテリーだと判断できる。

2番目のセルは、ブースターケーブルをつないでも症状が改善されない場合は
セルモーターの寿命と思ってもらってほぼ間違いないかもです。

車が古いのでしたらセルモーターの可能性大
車がそれほど古くない場合は、バッテリーの可能性大
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典型的なバッテリーあがりです。


数年使っているなら新調すれば直ります。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php
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簡単に言うとバッテリーがあがっているのでしょう。



バッテリーの充電があるならそれから電気内路の故障でしょうから、まずバッテリーが寿分充電されているかを知れべてからの点検でしょう。
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セルモーターに電源を送る、マグネット(リレー)か、その付近の電線が接触不良か、電圧低下でマグネットに十分な電圧・電流が行届かない場合が考えられます。

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Aベストアンサー

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※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

Qセルが回らない。セルモーターが回らない。

セルが回らない。セルモーターが回らない。
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Aベストアンサー

常識的に考えれば、セルモーター本体が壊れた、もしくは配線のショートですね。
セルモーター本体が壊れた場合は応急処置もへったくれもないと思います。
ただ、車でセルモーターが壊れて回らなくなった場合、モーター本体をハンマー等でコンコンと叩いて衝撃を与えてやると、一時的に使えるようになることはあります。
(燃料ポンプなどでも、この方法は使えたりします)

配線ショートの場合、まずはどこか配線がフレーム等にこすれて削れていないか、どこかにはさまっていたりしないか、端子等がゆるんでいないか、そのへんを目視でチェックします。
あとは、とりあえず配線を手でゆすってみます。
バッテリーからセルスイッチ、セルモーターに至る部分の配線を、(可能ならタンクやカウル、シート等も外して)なるべく全ての部分を手でつかんでゴソゴソとゆすって動かしてみます。
配線カバーのビニールチューブの中でショートしている場合でも、これで位置がズレて一時的に正常に戻る場合があります。

また、セルモーターはリレーを使っているでしょうか?
リレーを使っているなら、ヒューズはリレーを作動させるスイッチ線側なのか、モーターを駆動する電流が流れる側なのか、どっちが飛ぶのかでかなり対応が変わります。
スイッチ線側であれば、セルモーター本体の可能性は極めて低くなります。
どこか配線ショートを疑うべきでしょう。
逆に駆動電流側であれば、モーター本体の可能性がかなり増えます。
ショートのチェックも、スイッチ線側、駆動電流側、どちらかヒューズが飛ぶ側のチェックだけでよくなります。

もちろん、最終的には、ツーリング先から戻ったらちゃんと修理に出してくださいね。
配線チェックしていて、明らかに「ここだ」という場所が見つかれば、自分でショートした部分を修正してしまうのもアリですけれど。

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