アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日の服装は?

A 回答 (8件)

地域・習慣により違いが有ると思いますが、北海道・道南の四十九日は喪服ですね。

高校生までは、制服で問題有りませんが私服の学校では落ち着いた服を子供たちに着せていました。

http://sogigo.jp/a00atoni/a0349day.html
    • 0

基本的に

法要はすべて、『喪服』

昔、黒い紙に虫眼鏡で太陽の光を集中させて焦がす 実験したことありませんか?
黒い色は、光(熱)を吸収します。

法要などで、黒い『喪服』を着用するのは、仏様の教え(お寺様のお経)をその
黒い服で、吸収して身に着ける。
という意味合いで、法要などは『喪服』を着用するなどとも、言われています。
(お寺の ご住職が 黒い衣を着用しているのも これと同じ意味がある。との説)
    • 0

最近は地味な平服でもよいとされていますが、遠方から出向いたり、法要後に仕事や予定があるわけでなければ、喪服が好ましいでしょう。

親族行事となると、若い世代の事情を斟酌していただけない年配の方のご出席も考えられます。他の方も先述されていますが、地域の慣習がある場合や、故人との関係性(親族か友人かなど)にもよるでしょうから、質問者さんのご事情でお悩みの場合は、喪主の方に一言確認されてもよろしいかと思います。
    • 0

派手な色さえ避ければ平服で良いと聞いています。

• 0

地域や家により、しきたりが異なりますので、一概には言えませんが、私の場合、実母を亡くした時は、喪服は告別式までで、四十九日は平服でした。

少なくとも、私の身内、親戚には、四十九日に喪服着用という習慣はありません。
    • 0

ブラックフォーマル、葬儀用の礼服です。

通夜の場合は、取り急ぎのため、用意が十分できていない・・・ということも許されます。

しかし、四十九日の場合は、用意万端でお出かけくださいませ。
    • 0

喪服を着ていれば間違いないと思います。

呼ぶ側でも呼ばれる側でも恥ずかしい思いはしないでしょう。
    • 1

特段の指示がない限り、喪服です。

• 1