ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大阪駅周辺で医学部予備校を探しています。
大阪駅までJRで一時間のところに住んでいるので通えるからです。駿台も検討していますが、娘の成績では下の方のクラスになりますし、4月中頃から開講というのは遅いように思います。おすすめといいますか、成績が伸ばせる予備校情報をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 高3です。国公立を目指していますが、受からなければ私立になります。年間500万以上はかけれないので、それくらいまでのところで教えて頂きたいです。

• 高3です。国公立を目指していますが、受からなければ私立になります。年間500万以上はかけれないので、それくらいまでのところで教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

偏差値65以下で集団授業を受けても効果はないです。

志望校に特化した指導で個別に弱点、苦手分野を丁寧に補強しましょう。
駿台、鉄緑会、さくら教育研究所がいいです。
質問対応が良くて、すごく分かりやすい。
先生の質も他とはレベルが違います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

では、下のクラスになるから何なのでしょうか?

下のクラスになる、クラス分けがちゃんとしているから良いですね、ということなら、クラス分けがちゃんとできる規模の予備校の方が良いでしょう。

また、そんなことは知っていると仰るのなら、当然予備校や医大向けの予備校について、検索なりなんなりはお済みなのでしょう。
では、その上で、何が知りたいのでしょうか。明確にした方が良いでしょう。
そこに入学すれば1年後には医学部に受かるようなホグワーツよりも魔法の学校をお探しなら、そんなところは無い、としか言えません。これもご存じですよね。
では、何が知りたいのか。
進学実績を見たところで、所詮優秀な奴が集まったところの進学実績が良いだけのことですし。
評判、なんてのは、明らかにあかんやろという所を除けば、概ね相性に過ぎませんし。Aさんには良くてもBさんには悪い。
少し言えそうなのは、どういう勉強をしてきて、何に躓いていて、何をすべきか、ですべき勉強が変わりますが、当然、それに合う指導をしているところがベストだろうな、ということにはなります。
が、そりゃ運でしか無いのでは、とも思います。
その辺りの「不運」を乗り越えるだけの力は必要なんだろうな、ということでもあります。
まぁ、当たる当たらないは運であるにしても、「その子が」「何をしたら伸びるのか」では「どこに行けば良いのか」、でしょうから、選ぶにしても、そのポイントを外したまま、何だか良いところが、というのでは、魔法学校探しになっちゃいます。
先ほど回答した物ですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9546327.html
どこで躓いているのか、というのは、このくらい面倒なのです。いや、もっと面倒。
当然、5教科3教科について、予備校を選び抜こうと思ったら、尋常では無いでしょう。
去年居た有力講師が今年は移籍引退して居ない、なんてことも無い話では無いでしょうし。そもそもその下のクラスを担当していたとも限らない、大手なら高い確率で担当しない。

なお、開業医のバカ息子をポンコツ私医に押し込む、あるいは親を諦めさせるための、高額な、ひょっとすると監獄系の予備校が、まともな学力があるまともな子に適切かどうかは不明です。
勿論、監獄はともかく、きめ細かく見て貰ったことで、勉強方法がダークサイドに落ちずに済んだ、ということもあるかもしれません。逆に、監獄が嫌で、グレた、ノイローゼになった、引き籠もった、なんてことも無い話では無いでしょう。

そう、通学時間なら、ここが参考になるでしょう。
http://transit.yahoo.co.jp
バス停を入れても検索できることがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ですから、駿台は下のクラスはよくないといわれてるから、他の予備校で情報がほしいと質問してます。そういうふさわしくない回答は遠慮してください

学力が低いなら低いクラスになるのは仕方ありません。

学力が低いのに上位のクラスに入ると、勉強が難しすぎて、予習からついて行けず、講義のポイントとされている手前で躓いているために講義が理解できず、復習は何だか山のようで収拾がつかず、結局何も身につかないどころか、
レベルに合わせていれば基礎の所は埋まったはずなのに、それをやってないために、二浪目にまだ基礎が身についてない、基礎からやり直し、なんてことになります。
予備校のクラス分けは、概ね、それでも甘すぎるくらいで、そのクラスの半数くらいはそんな感じになります。最低でも1/3は。
また、和歌山や神戸に何かの間違いで落ちました、という人が、4月の中頃では遅いだろう、というのならまだ判りますが、明らかに学力が低いのであれば、四月の中頃まで、自分で基礎を埋めておかなければなりません。予備校の授業について行けないでしょう。
遅いの早いの言っている場合でしょうか。
それに、春期講習でも何でもあるでしょう。
授業が無ければ勉強できないようだと、下のクラスのレベルから伸びること自体が困難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようなことはわかっているので、今回うかがいたいのは予備校の情報です。

今中学生ですか?

もしももう既に高校生と言うことであれば
狙いは私立医大で良いですね?

進学塾ビッグバンや医進の会はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。高3です。公立を目指していますが、どちらもよさそうです。よく調べてみます。大阪駅でみつかればと思います。