他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」……衛生面を専門家が解説! ←この記事どう思う?
先日、「教えて!gooウォッチ」で「職場のトイレの『温水洗浄便座』、あなたは使う?」
という記事をリリースした。毎日、不特定多数の人間が使用する職場や駅の公衆トイレ。「他人のお尻を洗った水がノズルに飛
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d649426ed3 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」……衛」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中1~10件)

気にする人は便や尿がノズルのところについたりして

前に使った人のよごれが自分につかないかという不安でしょうか。

ノズルから出る温水はポンプによってある程度圧力がかけられていて
勢いよくでます。
ですから便や尿がノズルに近づいてきても水の圧力によって吹き飛ばされるでしょう。
ですから、ノズルは清潔に保たれると推察される。
    • 0

「温水洗浄便座」が原因で感染症になった、何かの病原菌に感染したなどと言いう話を聞いたことがない。

そんなことを気にする人は外でトイレなんて入れないでしょうし、電車のつり革に触らないタイプなのだろうか。たまにいますよね。除菌スプレー持ち歩いている人。
    • 0

そんな事言ってたら、便座にも座れないはず。

直接触れてるんだし。
自分だけは絶対キレイとでも思ってるんでしょうかねぇ。
ってか、それって清潔強迫症の症状じゃないの?
    • 0

私はウオッシュレットが設置されてるトイレがあるととても嬉しい。

他人が使った後でも水は新しいので気にする事はないと思います。
自己導尿をしているので、とても助かります。
    • 0

外では絶対に使わないです

誰が病気持っているか分からないし
誰も責任取ってくれませんから
    • 0

ホテルで働いててトイレ掃除やって、ノズルの掃除も毎日してたから…あの汚れを見たら、絶対使いたくないって思う。

使わない…
    • 3

長期間タンクに溜めた水を使ってるわけじゃないので汚いわけがない。

そもそも日本のトイレ用水は飲料水だから飲める。こんな国は日本ぐらいしかない。それと蘊蓄だけど都内漏水率3%は世界5大都市では最小。これは猪瀬元都知事もこのインフラ技術は世界に売れると言ってたくらいすごいこと。
    • 1

うちの主人は平気で家のならと使います。

…私は、絶対無理です。
絶対飛んでます。
会社のトイレは社長のが付いてるよ。
    • 0

しょうがないじゃないの

どうするの
    • 0

自分は滅多に使わないけど、別にいいと思う。

ただ、便座の高さが合わないときがある。
ウォシュレットはたまに使う分にはOK、温水もそんなに長くは使わないから気にしない。
    • 0