教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ニュースを見ますと、世間には、エンジンブレーキを使ってもブレーキペダルを踏んでも加速するという車にあふれているようです。

で、質問です。
今の車は昔と違って電子機器の塊ですよね。
PCでいうシステムログや動作ログを記録する機能は搭載していないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

EDR(イベントデータレコーダー)が搭載されている車は結構多いそうです。


エアバッグが普及した2000年代初めからメーカーが新車に装備しだしたそうです。
映像や音声は記録しませんがエアバッグが開いた時のアクセルやステアリング角などのデータを記録しているそうです。
これは一般に読めるデータではなく事故の原因究明などの時にメーカーが読み取るためのものだそうです。
事故を起こした時のドライバーの証言の裏を取るためにつけてあるのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もですが、EDRの存在を知らない人は多いようですね。
運転者が貰い事故の証明記録のためドライブレコーダーを設置したことで、
自らの運転に慎重になったという話を少なからず聞くのですが、
教習の現場や様々な広報手段で記録の存在を知らしめれば、悲しい事故は少しでも防げるかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/06 12:05

No9回答者さんも書かれていますが、EDRが装着されている車は多いですよ。


下記「日本交通事故鑑定人協会」HPの左下方のEDRやECUについての項目をご参考に、
http://jikohosyo.jimdo.com/
また、エンジンECUやAT/ECUなどにも、センサー異常発生をトリガーとして、前後数秒から数十秒間の関連各センサー情報をメモリーしているシステムも搭載している車があるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動作情報を記録するシステムが普及し、事故が減ること、乱暴な運転やそれからの喧嘩などが減るを望みます。

お礼日時:2016/12/06 12:25

後付で社外品を搭載する事はできます。


スロットル開度やスピードなどが、1秒毎に記録されたりしますが、
記録されるのは、結果であって
・人がアクセルを踏んだ
・車の故障でアクセルが開いた
のかの判断はできません。

ですので、「ブレーキペダルを踏んでも加速する」が事実か嘘か
は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
社外品で、カメラではない記録装置があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/12/06 12:24

エラー(障害)が起こったら記録されて故障診断できるだけでは?アクセル・ブレーキ・シフト・ステアリングなどの状態を秒毎に記録するようなシステムは搭載されていません。



ただ、世間にあふれている車はだいたいがブレーキをアクセルを踏み間違うとそうなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:23

運送車両にはタコグラフ(運行記録計)という装置の取り付けが義務化されていますが、一般の車にそれを付けることは無いです。


タコグラフとはどういうものかについては以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3 …

ちなみに「エンジンブレーキを使ってもブレーキペダルを踏んでも加速した」というのは多くの場合事故を起こした当事者の事故直後の説明であって、事実はどうだったのかとは別の話です。ニュースなどでその部分だけを聞き「世の中はいう車にあふれている」とお考えになるのは少々短絡的過ぎるかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「加速するという車にあふれている」というのは、加害者に対する嫌味です。
私は少なからず事故を起こしそうな人々と仕事でお付き合いがあり、また、事故の裁判記録などを見ますと、結局のところ「慢心」「過信」で事故を起こす人が多いようです。ご年配は顕著です。

お礼日時:2016/12/06 12:22

>エンジンブレーキを使っても加速


 エンジン回転数が一定の状態でシフトダウンすれば
 車速は落ちるが、加速することは物理的に不可能。

>ブレーキペダルを踏んでも加速するという車にあふれているようです。
 まさか。
 赤信号で加速して行く車は「あふれていない」。

「ブレーキシステム異常」を起こしたのならログは残るかと思います。
 但し、ブレーキに関しては「油圧、空気圧」を物理的に
 利用しているから「ABSが全輪を解放する」ような
 聞いたことが無い異常でも起こさない限り、
 ブレーキペダルを踏めば効く構造になっているハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あふれている」というのは嫌味です。

お礼日時:2016/12/06 12:17

ECUにある程度の記録は残りますが飛行機のフライトレコーダーの様に専門の機器ではないので完全に挙動を解析できるものではありません。

ましてECUが暴走(まで行かなくても不具合があれば)すれば信頼性はさらに下がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
完全に挙動を記録する機器の搭載を望みますね。
データの可視化可読化はメーカーに任せるとして、センサーや操作すべての信号を記録するだけでいいのですから、そんなに難しくないと思います。
GPSもWi-Fiもあるのですから、車メーカーがサーバーを持ったりしたら、車単体での記録量の上限を超えることができますし、ビッグデータとして分析もでき、安全運転する人にはいいことばかりだと思います。

お礼日時:2016/12/06 12:16

似たようなモノは存在します。



車種により違いますが、故障を検知するコンピューターと
車を接続しセンサー不良等の判断を行うモノが存在します。

rogは存在しませんが、ドラレコからの動作で適切な対応が
出来ているかの判断は、ある程度可能と推察します。

私はドラレコを全車種に配備すべきと考えます。

事故だけでなく犯罪防止や犯罪の証拠にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.9さんのご回答から、EDRを搭載した車が流通しだしたそうです。
おっしゃる通り、ドライブレコーダー(カメラ+システム・操作記録)は全車搭載すべきですね。

お礼日時:2016/12/06 12:12

おそらくないと思います。


ドライブレコーダーにしても、事故が起きた瞬間の映像が記録されるだけで、そういった機能はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:08

飛行機はフライトレコーダーというものが設置されていますが、自動車にはそのような物はありません。


最近普及の激しいドライブレコーダーは、単に前方(後方も希にあり)映像の記録だけです。
車の操作に関する記録機器は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2000年あたりからEDR(イベントデータレコーダー)を搭載した車が流通したそうとの事でした。

お礼日時:2016/12/06 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q停止時のDレンジでの振動・騒音の原因は?

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

完全暖気後(約10分以上走行)、Dレンジに入れたまま普通に停止すると、不快な振動・騒音が起こります。
この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。
エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。


人気Q&Aランキング