アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が好きで、よく買うのですが、
金属アレルギーがあるので
(ニッケル、コバルト、銅、銀など全く駄目、真っ赤になる)
結果的にswatchなどのプラスチック製を身に付けています。
でも、たまには金属製もつけてみたい・・・。
というわけで、たまたま気に入った金属製swatch。
購入する前に、質問です。
金属製swatchの材質は何か?
アレルギー症状が起こりやすい方がいらっしゃれば、
身に付けて身体に異常があったかどうか教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

回答ではありませんが。


おかげさまで、私は今のところアレルギーは出ていないのですが、肌に触れる部分にマニキュアを塗れば大丈夫という話しを聞いたことがありますよ。
「金属アレルギー マニキュア」をキーワードに検索してみたらたくさんのページがヒットしたので、参考にごらんになるのもいいかと思います。
ただ、アクセサリーっていうのは聞いたことあるんですが、時計にマニキュアっていうのはどうなんですかね。(って、新たな疑問を投げかけてどうするんだ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニキュアですか、なるほど。
ちょっと試すのもいいかも。

お礼日時:2004/08/08 00:43

高い安いはともかく時計の材質で金属と言えば、



1)ステンレス
JISでいうならSUS304とかSUS316、時としてSUS304LだとかSUS316L
なんかのローカーボンを使っているのもあります。
(当然ニッケル・クロム含有です)

2)チタン
具体的にどの種のチタンを使っているかは判りません。

3)貴金属類
金・銀・プラチナ等の合金。
(銅なんかが入ってます)

で結論ですが、
>金属製swatchの材質は何か?
多分SUS304(=相当品)だと思います。

金属アレルギーの方には、まずはチタン製でOKかどうかのテストを
される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり混ぜ物でしたか、材質は。
チタン製の時計、さがしてみますね。

お礼日時:2004/08/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!