プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い替えを検討しています。以前はWindowsも視野に入れていたため、下記URLでこのような質問させていただきました。考えた結果、やはり使い慣れているMacにしようと思っているのですが、どのMacにするかで悩んでいます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9395328.html

仕事の内容を考えると、5Kまで扱うことはなく、MacProやiMac27インチまでも必要ないかなと思っています。
21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルのメモリ16Gで心は決まりつつあるのですが…
今後4K動画を扱う必要が出てきた場合、21.5インチに搭載されているグラフィックボードでは不足はないのか?iMac27インチのほうがいいのかな?4Kを扱わなければ、21.5インチiMacでも十分かな?と悩んでいます。

ちなみに、主に使用しているアプリケーションは以下です。
Illustrator・Photoshop・After Effects・Premiere
現時点では3Dは扱っていないのですが、今後扱っていくことになると見ています。

お仕事でもお仕事でなくても、アニメーション制作をされている方、アドバイスをいただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

もし、質問内容に不足がありましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

>2010をご利用とのことですが、HDDなど、


どういった仕様をお持ちなのか差し支えなければ教えていただけませんか?

この2010は今では実家にありまして、SpecとしてはCPU Intel Core i3、
HDDは500G、メモリは8Gに増設、OSXは10.6から10.8、10.9に
アップグレードしています。

仕事場のiMacはCPU Core i7 (2600) ("Sandy Bridge")、HDD1T、
メモリ16Gまで創設、OSXは同じく10.6から10.8、10.9に
アップグレードしています。
仕事用のソフトが今のところ快適に動く環境ですので、
OSX10.9.5のサポートが終わればアップグレードはするつもりです。
そのために10.10、10.11、10.12はダウンロード済みです。

仕事用iMacのソフトのアップデートのためにはネット接続はしていますが、
仕事中はブラウザは起動しません。
もう1台仕事場にネット検索用に2011年製のiMacがあります。
この機種も仕事用に買ったのですが、その時ケチりまして、
ですが、やはりどうしてもディスプレイが狭いので27インチにしました。
CPU Intel Core i5 、HDD1T、メモリ8Gに増設済みです。
こちらはネット検索に主に使うので、OSXは初期の10.6から10.9を経て、
10.11までアップグレードしています。
10.12Sierraはまだいいかなと思っています。ダウンロードはしてありますが。

外付けHDDは、それそれの機種のOSX毎の環境を丸々復元してありまして、
内蔵HDDが壊れたら取り敢えず外付けHDDから起動して、ある程度仕事に
支障ないように備えています。
他のパーツが壊れたら、仕方がないですけれど。

どの機種もそろそろ5年〜6年経ちますので、今の環境が楽なので、
買い替えになったら同じ環境にすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事ではやはりCore i7を利用されているのですね。

ご回答を拝読し、やはり27インチにしようと決めました。Core i5ではありますが。週末に購入してくる予定です。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 12:54

>21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルのメモリ16Gで心は決まりつつあるのですが…



質問者様はそのように判断されたなら、その選択肢でいいのでは
ないでしょうか。

私は今27インチを使い仕事をしていますので、このiMacが壊れたら
再度27インチを購入すると思いますけれど。
最初21.5インチだったのですが、狭くて使いづらいので
ネット専用機にして仕事用を購入しました。
1度27インチの広いディスプレイに慣れてしまうと、21.5インチでは
AdobePhotoshopや他のソフトのウィンドウの多さに、仕事がしづらいからです。
尚、この21.5インチiMacは2010年製でかなり古いので、グラフィック性能の関係で
3Dは機能は使えない旨PhotoshopCCを起動すると表示されます。

尚、現在購入するとOSは10.12Sierraですが、お持ちのAdobeソフトは
対応しているますか。CCでしたら心配はないと思いますが。

長く使われるなら、また、グラフィックソフトをお使いなら、
常に表示しておきたいウィンドウがディスプレイを占領してしまうので、
27インチの方がいいように私は思いますが。
参考意見として記載しましたが、
質問者様が後悔のないように、お決めになればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
お仕事で使用されているとのこと、とても参考になりました。

AdobeソフトはCCです。現在は21.5インチ+11インチのサブモニタで使用していますが、サブモニタも壊れてしまって、どうしようかと悩んでいたところでした(^^;)

ちなみに、kuririku922さまは、2010をご利用とのことですが、HDDなど、どういった仕様をお持ちなのか差し支えなければ教えていただけませんか?

27インチに気持ちが傾いて来てまして、その場合、HDDも1TBで足りるのか?2TBのほうがいいのかなと、また悩み出しています(^^;)

お礼日時:2016/12/06 18:56

5K 27インチiMac で良いような気がします。



これなら3年くらいはハードウェアについて悩むことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人のご回答を見て27インチにしようかなと思い始めてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!