プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の捉え方について

仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方には複数の段階、次元があると聞きました。

⑴ 初段階は、ライス・ワーク。お米のための仕事。つまり、最も原始的な、食べるための仕事。特段好きというわけでもないけど、お金を稼ぐための仕事。

⑵ その上に進化した段階は、ライク・ワーク。つまり、好きな事を仕事とする。単にお金を稼ぐのが目的ではなく、趣味が実益になっているような、楽しめるような仕事。

⑶ その更に上に進化した段階は、ライフ・ワーク。つまり、仕事が生きがいである。生きる喜びや達成感が得られるほどの、生きている意味が見出せるほどの、精神的充足感が得られる仕事。

⑷ そのまた更に上に進化した段階は、ライト・ワーク。自分が灯台の灯火となって、人々を誘導する。つまり、これまで培ってきた経験や知識を生かして、自分が部下を、指導したり、目標を与えたり、モチベーションを与えたりする立場となる。

なるほどなと思いました。食べるためだけに仕事をしている人もいれば、仕事が好きだからやっている人、仕事が生きがいの人もいる。仕事で人を育てる立場の人もいる。

そこで質問です。
あなたは、ご自分の仕事を、⑴から⑷のうち、主に、どう捉えていますか?はっきり区分けできないかもしれないので、その他でも結構ですが、できれば「主に」⑴から⑷のどれかをお選び下さい。

⑴ ライス・ワーク 主にお金だけ。特に好きな事をやっているわけではない。
⑵ ライク・ワーク 好きだから、趣味の延長でやっている。ついでにお金も得られる。
⑶ ライフ・ワーク 好きでもあるし、ついでにお金も得られて、更に生きがいが得られる。
⑷ ライト・ワーク 好きで、生きがいで、お金も稼げて、更に人を指導する喜びも得られる。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます、感謝です。
    こういう質問は、かなりのベテランさんじゃないと参加できないのかな〜?(^_^;)
    後ほどお礼いたしますので、しばしお待ち下さいませm(_ _)m

      補足日時:2016/12/05 21:20
  • HAPPY

    みかささん、論文のような素晴らしい回答、ありがとうございます〜感謝感激です(T . T)
    お礼は遅れるかもしれませんが、落ち着いて書きたいので、しばしお待ち下さいませm(_ _)m

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 20:31
  • この質問を立てたきっかけは、このサイトの投稿で、「誰もがご飯を食べるために働いている。生きがいのある人なんていない」というのを見かけて、なんでそう決めつけるのかな。。私は違うけど。と思ったからなんです。
    経験豊富な皆様の、大変充実した内容の回答を拝見して、とても共感し、心が豊かになり、視野も広がりました。
    重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2016/12/08 23:16

A 回答 (8件)

ライスワーク〜ライトワークのお話、面白い考え方ですね。

ライフワークが最上級だと思ってました。「ライト」はLight? それともRight? Write?

数日前運転中ラジオ聴いていたら、木村カエラさんが似たような話をしていました。カエラさんは学生時代、服飾の学校へ行くか歌手になるかの二つの進路を考えたそうです。「自分は器用だから服飾とかは出来ちゃう。だけど歌はいくらやっても満足できない。人には「得意な事」と「やりたい事」というのがあって、どこまでも追求したい「やりたい事」の道に進んだ。いまだに自分は歌が下手くそでもっともっと上手くなりたいと思う」との事。

「得意な事」ってのは、あんま頑張らなくても人より出来ちゃう事で、自分でもまあこんなもんだろってすぐ満足しちゃう事。「やりたい事」ってのは時間を忘れて夢中で打ち込んで、でもいくらやっても満足できなくて上を目指したくなる事。といった感じでしょうか。本当にやりたい好きな事って、うまく行かないと苦しいし挫折すればめっちゃ辛い、夢中になりすぎて周りが見えなくなる事も。得意な事の方は実力出し切らないでも出来ちゃうから、仕事としては安定するのかも知れない。

恋愛にも似てるなと思いました。本当に好きな相手との恋は、うまく行かない時苦しく辛い。まあまあ好きな相手なら無理をすることなく楽につきあえる。

「やりたい事より得意な事を仕事にしろ」という意見も最近よくみかけますし、「一番好きな人との恋はうまくいかない、二番目に好きな人がちょうど良い」というのもよく聞きます。

多くの人はリスクを恐れて、自分の一番好きなものから逃げて、手に入りやすいまあまあ好きなものを選びがちな気がしますね。自分もそうだと思います。

しかし思い返してみれば、好きな事に夢中になっている時は寝食を忘れて打ち込んでいた事がありますし、ものすごく好きな人に対しては無限と思える力が自分の中から沸いてきて自分が無敵に思えた事もあります。本当に好きなものを追いかけている時はパワーが溢れ出るのでしょう。しかしちょっとの挫折で大ダメージを食らってしまう、それが恐い。

どっちの生き方をするべきか、答えなんて無いのでしょうけど、一度きりの人生、本当に好きなことやるべきですよね。恋愛の方は今からやるわけにはいかないけど、自分の本当にやりたい事の方は何となく見えてきていて、時間があるときに企みを進めていたりします。

また、仕事にしろパートナーにしろ、それらの自分にとっての価値は、自分が費やした時間と愛情によって上がっていくのだと、オリラジのあっちゃんが言ってました。私の仕事はライスワークで「やりがい」はあまりなくとも、「生き甲斐」にはなっており、仕事が無けりゃ遊ぶ気も無くなっちゃうし、仕事した後のビールが美味けりゃ、それで幸せなのかもしれません。

だらだら長文すみません、ハイジさんはご自分の仕事にも結婚生活にも満足していて素晴らしい事だと思いますよ。B型人間の完成型ですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかささんの回答を読んで、一口に、ライス、ライクと言っても、それぞれの背景は奥が深いんだな~と思いましたー。

「ライト」はLightですよ、灯台の灯火、光ですね。

〉「得意な事」と「やりたい事」

確かに、簡単にできちゃうものは、最初は入りやすくても、そのうち物足りなく感じたり、飽きちゃうかもしれませんね。征服できないものほど、挑戦のしがい、魅力を感じるという事でしょうか。女を口説く男目線みたいてすね(^_^;)

本当にやりたい好きな事は、本気だからこそ傷つくし、憧れや夢が大きいほど、叶わない時の失望感の大きさも正比例するんですね。

〉多くの人はリスクを恐れて、自分の一番好きなものから逃げて

やっぱり、守るものがある方は、ちゃんとリスク回避も考えるのでしょうね。これは立場によっては、最も重要な事だと思います。
バクチに出て全てを失う失敗例もありますからね~。千葉真一もハリウッドに進出したものの、上手く行かずに、今は借金を抱えて、別居している妻は、パチンコ屋でパートとか。。あれだけ過去の栄光がある方なんですから、日本で地道にやってれば、堅実で良かったのに、と思います。ハリウッドという、一番欲しいものに手を出してしまうのも考えものですね。

〉一度きりの人生、本当に好きなことやるべきですよね。

千葉真一も、後悔はしていないのかもしれません。日本で悶々としながら、もしハリウッドに進出していれば、どうだったのか。。と欲求不満を抱えているよりは、やるだけやって満足かもしれませんね。

〉私の仕事はライスワークで「やりがい」はあまりなくとも、「生き甲斐」にはなっており、

みかささんは、総合的に見れば、一番やりたい事をやっているような気がします。安定した、楽しい、得意な職業を、個人事業者という希望の形態でやる事により、大切なご家族の幸せを支える。。素敵です。ご家族の存在が大きいから、仕事の位置付けは一見ライスのようでも、十分ライク、ライフも実感されているようだし、更にお子様を導くライトとしても活躍していて、全段階網羅ですね!

〉B型人間の完成型ですね!

あははは(≧∇≦)はい、やりたい事しかやらない、マイペースなB型を誇りに思っています(^_^;)

とても濃い回答、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 23:12

選択肢で挙げられた中で言うと、(1)「ライス」を、メンタルの持ちようで(2)「ライク」に変えてる状態ですかね。



自分の好きなことを仕事にできりゃ申し分ないですが、そうでない限りは、少なくとも
「みんなが楽しく仕事ができるように」
ってのが一番やと思ってるんで(v.v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

〉(1)「ライス」を、メンタルの持ちようで(2)「ライク」に変えてる状態ですかね。

偉いですね!(^-^) 何事も心の持ちようですね。とても、ポジティブで前向きなお人柄が伺えます。

〉「みんなが楽しく仕事ができるように」
ってのが一番やと思ってるんで(v.v)

ご自分の事だけでなく、他人を思いやれる回答者様は、きっと協調性にも優れていて、職場を明るくできるムードメーカーなのでしょうね。素晴らしいです。将来は、幹部候補ですね(^-^) これからも皆を笑顔にして下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 21:46

ハイジさんこんにちは♪


私はライクだったはずが、いつしかライスになっちゃいましたね。
この件はもっと書きたい事あるんですけど、ちょっと今日は忙しいので質問閉じるの少し待ってもらえます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

みかささんだ〜♪
了解で〜す(^o^)
慌てずゆっくりいらして下さいね。

お礼日時:2016/12/06 16:34

(5) その更に上に進化した段階は、楽チンワーク。

つまり、自営業でもないのに勤務中にアンケートの質問文を書いて投稿できる、暇でお気軽な仕事。給料泥棒にして公私混同の舛添の立場になる。
(6) そのまた更に上に進化した段階は、ノー・ワーク。つまり、自分が得意がってやってきた翻訳はコンピュータにとって代わられ、失業者になる。都知事を追われた舛添と同じ。

今、私は(5)と(6)の間にいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正式な翻訳はコンピューターには絶対できないという知識の無さをさらしているだけですね。
まあ、妬んでこんな所に書き込みしているくらいだから、どうせ大した仕事に就いていないのでしょう。
そんなに羨ましがってくれて光栄だわ〜(^o^)

お礼日時:2016/12/06 08:51

こんにちは。

(現役引退者ですが)
現役時代は、中学生時代からの趣味が高じて(2)で就職、その後(3)~(4)に到って後継者を育成・席を譲って定年退職でしたね。
ほんとうに充実し・楽しめた現役時代(約40年)でした。
*60代半ばの今も趣味に勤しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^.^)

〉中学生時代からの趣味が高じて(2)で就職

ライスワークは飛び級していきなりライクワークなんて、恵まれていますね(^o^)
子供の頃からの好きな事を仕事にできるのは、幸せですね。好きな仕事だと、ちっとも苦にならないどころか、職業に行くのが楽しみですよね。好きこそものの上手なれですね(^-^)
私も、子供の頃に、海外で育って身につけた英語力を活かした仕事をするのが夢でしたので、夢が実現して翻訳の仕事に就けて、好きな英語が使えて、とても幸せです。

〉その後(3)~(4)に到って後継者を育成・席を譲って定年退職でしたね。

やっぱり上記のような順番に進化するものなんですね。。でも、順調に進化できる人は限られているでしょうから、恵まれていますね。とても達成感を得て、感無量で退職されたのではないでしょうか。

〉ほんとうに充実し・楽しめた現役時代(約40年)でした。

きっとそのご経験から得られた充実感は、退職後も回答者様の心を豊かにし続けるのでしょうね。

〉*60代半ばの今も趣味に勤しんでいますよ。

お仕事を通して、より一層、趣味の造詣も深まったのではないでしょうか。まさに趣味と仕事の相乗効果ですね。

40年間の貴重な体験談を頂き、ありがとうございました。素敵なセカンド・ライフをお過ごし下さいね(^-^)

お礼日時:2016/12/06 02:02

私の場合は、1~4のステップを踏んで今に至っていると思います。


1の時代は残業、徹夜は当たり前で、その分手当ては「青天井」で付きました。
感覚としては、仕事の辛さは割り切って、その分お金を稼ごうという気持ちでした。
20代の若かったからできたことかも知れませんね。
2は、次第に仕事の難しさや面白さが分かってきてちょっと脱皮した頃ですが、どうしたらより納得できる仕事ができるか暗中模索だったと思います。
3になると、プレゼンでクライアントが真剣にメモを取る姿に酔いしれる時代で、何を質問されても完璧に答えられる位、隙のないレポートを仕上げることに喜びを感じていました。
4はある意味今かも知れません。
会社という集団から離れて、部下を直接指導する立場ではなくなりましたが、たまたま執筆した本が大学のテキストに採用されて、私よりもはるかに若い学生にこの分野を学んでもらえる機会を得たということは、間接的に指導していることになるのかも知れません。
ライトということなので、次第にフェイドアウトしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉私の場合は、1~4のステップを踏んで今に至っていると思います。

全て経験済みなんですね~。。長い人生経験の賜物でね。

〉その分お金を稼ごうという気持ちでした。

20代の若さで、そんな大金を手にしたら、舞い上がってしまいますよね。預金残高の数字を見るだけで、心が高揚しそうです(^_^;)

〉仕事の難しさや面白さが分かってきてちょっと脱皮した頃

一度面白さに目覚めると、より深く仕事にハマりますよね。。私も仕事に寝食を忘れるくらい夢中になれるほど好きなので、とても幸せに思います。

〉3になると、プレゼンでクライアントが真剣にメモを取る姿に酔いしれる時代で、何を質問されても完璧に答えられる位、隙のないレポートを仕上げることに喜びを感じていました。

かなり完成度の高い境地に達したんですね。本当のプロフェッショナルを極めた者にしかわからない、自己実現の喜びですよね。私も自分が翻訳した技術文書が、全世界に発表され、それにより日本の発明品が特許を取得できると、大きな充実感と達成感を感じます。

〉執筆した本が大学のテキストに採用されて、私よりもはるかに若い学生にこの分野を学んでもらえる機会を得たということは、間接的に指導していることになるのかも知れません。

そのお話は以前にも拝読しましたが、素晴らしい事ですよね〜‼︎ 敬服します。マーケティング業界のバイブルなのではないでしょうか。トンビさんの執筆される文章なら、勉強になるだけでなく、学生さん達も楽しんで読めそうですよね。それに啓発されて、マーケティング業界を志す学生も多いのではないでしょうか。私もはるか昔に、ちょっとだけマーケティング業界にいたんですよ。市場調査でしたが、定量調査、定性調査に携わって、マーケティング調査の英文レポートを外資系のクライアントに提供しました。発売前の試作品を食べたり飲んだりできる楽しさも経験しました(^_^;) マーケティングは奥が深くて面白い分野ですよね。

〉ライトということなので、次第にフェイドアウトしたいですね。

最後はお得意のギャグで〆る辺りが完璧です(≧∇≦)トンビさんの書物は永遠に世に残りますね(^-^)

仕事に情熱と誇りを持っていらっしゃるトンビさんに、とても共感します。。私なんて足元にも及びませんが(^_^;)
大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 00:32

1です。



介護の世界は、改革が必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

介護の世界は、現在は色々問題はあるかもしれませんが、シルバー産業はこの先最も需要も高いし、政府も最重要課題として取り組む姿勢が見受けられますから、期待したいですね。看護師の就業条件も、数十年前からはるかに改善されて、一種の憧れの職業になりましたよね。大学などには、社会福祉学科も増えて、介護の世界を志す若者も増えているみたいだし。。介護士の歴史は、看護師よりまだ浅いけど、そのうちもっと発展して、働きやすさも増すと思います。。素人の私が言うのもおこごましいですが。。
百均様に感謝している方は毎日大勢いらっしゃる事でしょうね。
人間に優しい百均様にとって、天職ではないでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 22:15

(2)と(3)の間かな。


だけど経営者という立場上(4)の要素も入ってる。

最初はやっぱり(1)だったけど、やってるうちに面白くなってきて、(2)になった。
もっと稼ぎたくてサラリーマン辞めて起業して、遊んで暮らすのに憧れて一度会社を売ったんだけど、やっぱり遊んでばっかりってのはつまらなくて、もう一回会社始めた。
前の会社ほど順調には行ってないけど、楽しいし後進を育成するのも楽しいと感じてるかな。
でも生きがいか?って聞かれると、そこまでじゃないって思っちゃう。
私の場合、生きがいはあくまで家族が幸せに暮らすことだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉(2)と(3)の間かな。
〉だけど経営者という立場上(4)の要素も入ってる。

経営者さんなんてすごいですね〜。本当にお仕事が好きで技能も高い方じゃないと、起業なんて普通できませんよね。

〉最初はやっぱり(1)だったけど、やってるうちに面白くなってきて、(2)になった。

そう、仕事はやっているうちに楽しさを見出せる事もあるってその経営者も言ってました。最初は、趣味で遊ぶためのお金を稼ぐのが目的だったのに、いつしか仕事の方が趣味になったって。。

〉もっと稼ぎたくてサラリーマン辞めて起業して、遊んで暮らすのに憧れて一度会社を売ったんだけど、やっぱり遊んでばっかりってのはつまらなくて、もう一回会社始めた。

やっぱり遊んでばかりいても空虚ですよね。。私も専業主婦に憧れてなってみたものの、私には退屈だとわかりました(^_^;) そういう事はやってみて初めてわかる事なんですよね。

〉前の会社ほど順調には行ってないけど、楽しいし後進を育成するのも楽しいと感じてるかな。

人を育成するのが楽しいなんて、器の大きな方でないと無理ですね。私なんて、自分の事で手一杯というか、自分さえ良ければいいので、とてもじゃないけどそんな幅のある人間にはなれません(^_^;)

〉私の場合、生きがいはあくまで家族が幸せに暮らすことだから。

なるほど、ご家族を養う頼りがいのあるお父様?の鏡ですね!ワーカホリックで家庭を顧みない方だと、上手く行きませんからね。。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!