人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。このたび初めてskyscanner というサイトを通してLCCの航空券を購入しました。後から知ったのですが、私が乗り継ぎで使うすべての航空会社(LCC)で、預入荷物は別料金となっていました。片道で三回乗り継ぎ、つまり三個のLCCを乗り継ぐのでそれぞれのフライトで預入荷物の料金を払わなければなりません。そこで預入荷物の予約をしようと思ったのですが、個々の航空会社ではなくskyscannerを通して一括で購入しているので、それぞれのフライトの予約番号がなく預入荷物の予約・前払いができません。
skyscannerで購入する際の選択欄に、checked baggage +〇ドルという表記があったのですが、この代金を支払えばそれぞれの航空会社で預入荷物の代金は払わなくて良いということでしょうか?
ちなみに航空券は海外から海外へのものです。今回初めてskyscannerとLCCを使ったので、まったくわからず困っています。時間もないので誰かわかる方お力添えしていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    skyscannerを使ってkiwi.comという代理店から購入しました。
    フランス発です。航空会社はAirfrance,Norwegian,Spirit Airlineを片道で利用します。なので乗り継ぎは2回です。
    各航空会社の預け荷物の料金は確認しましたが、預け荷物の事前予約は各航空会社で直接買ったの時の予約番号を使ってでしかできませんでした。私はkiwi.comを使って一括で購入しているので個々の航空会社の予約番号が手元になく、予約できず困っています。
    乗り継ぎ保証がないのは承知しています。遅延がないことを祈るばかりですが...。甘い考えでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 04:27
  • 回答ありがとうございます。kiwi.comに直接問い合わせたところ、預け荷物の前払い代金としてkiwi.comが提示している代金を払えば、マックスこの荷物(大きさ:〇×〇×〇、重さ)の大きさまで持ち込めるといわれました。なので個々に航空会社に直接預け荷物の予約はしなくて良さそうです。
    はい最終目的地はアメリカでおっしゃる通りノルウェー航空でアメリカ横断です。確認したところ通しの航空券ではないので遅延保証もありません。LCCのデメリットは遅延保証がないことは承知なので私も避けたいところなのですが、出発地から目的地までの航空ルートをサイトを使って調べてもLCCを使うしか手段がなさそうです。こういった場合はLCCではない航空会社から 自分で時間を逆計算して直接買い求めるべきなのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 09:13
  • 預け荷物の前払い・予約はkiwi.com を通してできそうなので大丈夫です。
    eチケットはまだ発券されていないので発券され次第確認します。
    はい乗り継ぎ保証も遅延保証もありません。私自身遅延保障がないのはとても気がかりで出来ればLCCは避けたいところなのですが、出発地から目的地までのルートを検索したところLCCを使うルートしか出てこなくて......

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 09:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅延のリスク、乗継保証がないことを承知の上での予約であれば(何事もない方が多いのですから)スムーズに乗り継げることを祈って行くしかないので、それとは別のことを。


LCCに限らず代理店を通した予約については全て代理店が窓口となります。
LCCは受託手荷物がオプションとなることが多く、LCC直サイトでの予約はオプション追加や変更が可能ですが、代理店での予約ではオプション追加や変更が不可や(低価格を前面に推すため)最初からオプションをつけたチケットを販売していないというケースがあります
代理店サイトで予約する際に「どのタイミングで荷物のオプションを申し込むんだろう」と思いながらページを進み決済完了まで進んでしまい、後からその代理店ではオプションがつけられないことが分りLCCに問い合わせると代理店を通してオプション追加をするように言われ(代理店ではオプション追加不可)、結局事前払いができず当日高いオプション料金を払って預ける羽目になったという例があります。
kiwi.comがオプション料金に割引のある事前払いが可能なら問題ないのですが、代理店を介した場合にはこういったリスクを孕んでいる事があるので注意して利用することです。
なのでNo.3さんの回答の最後に書かれた3行は至極もっともです。

ちなみに受託手荷物オプションはLCCに限らず例えば今回利用されるエールフランスでも同じ便のチケットの中に無料で預けられるチケットとオプション料金を払って預けるチケットが設定されるケースがあります。
こういったチケットはLCC並みかそれよりも安価であることが多いのですが、この場合も代理店を通しての予約はオプションやその他についてエールフランスは介入できないことになります。
    • good
    • 0

No.1 &2です。

No.3さんへの補足ですが、

>CCのデメリットは遅延保証がないことは承知なので私も避けたいところなのですが、出発地から目的地までの航空ルートをサイトを使って調べてもLCCを使うしか手段がなさそうです。

出発地と最終目的地を書いていただけませんか。
サイトでの検索は万能ではありません。ときどき、とんでもなく無駄の多いルートを(価格優先で)提示することがあります。所要時間や乗り継ぎ時間の関係もあるのかもしれませんが、フランス発でアメリカ行きの大西洋横断でLCCしか手段がない、ということは考えにくいです。
最終目的地をローカルな空港に指定すると、LCCしか就航していない可能性もありますが、乗り継ぎ保障なしのリスクを考えれば、レガシーキャリアが就航する空港を目的地にして、そこからは陸路移動のほうが安全、ということだってあります。
    • good
    • 0

> 個々の航空会社ではなくskyscannerを通して一括で購入しているので、それぞれのフライトの予約番号がなく預入荷物の予約・前払いができません。



 最終的には利用する航空会社の航空券(現在は殆どがeチケットの控え)が手元に届きます。メールにPDFファイルが添付されて来るといった場合も含めて。
 で。そこには予約番号が書かれており、航空会社のWebサイトでそれを指定して荷物の予約や変更・キャンセルが出来ます。


> skyscannerで購入する際の選択欄に、checked baggage +〇ドルという表記があったのですが、この代金を支払えばそれぞれの航空会社で預入荷物の代金は払わなくて良いということでしょうか?

 単に荷物が別料金の航空会社へ荷物の予約情報を流すだけです。「航空会社で預入荷物の代金は払わなくて良い」のではなく「航空会社に荷物の事前予約をして代金を支払っている」だけです。


> フランス発です。航空会社はAirfrance,Norwegian,Spirit Airlineを片道で利用します。なので乗り継ぎは2回です。

 えっと。。。
 2回乗り継ぎということはA空港→B空港→C空港→D空港と予約された3便を同日乗り継ぎで移動されるということでしょうか?
 しかもSpiritということは最終目的地のD空港はアメリカ?
 その場合、大陸横断はノルウェイ・エアシャトルということですしょうか?
 航空会社名を見て移動ルートが今一つ思い浮かびませんが、例えばこの3便には全て同一会社の便名が付いているとかしますか? お求めになられて航空券がそうでなはない場合も含めて。
 そうでない場合はA空港からD空港までの通しの航空券になっていますか?
 同時に手配したとしてもバラバラの航空券ですとご質問に書かれているとおり乗り継ぎ保障はありません。ましてやエールフランス以外はLCC。自社便への乗り継ぎでも乗り継ぎ保証はないのではないでしょうか? 該当航空会社のWebサイトで確認ください。
 乗り継ぎ保障が無い場合、十分ご存じとは思いますが万一悪天候や機体故障などによる遅れにより乗り継ぎに失敗するリスクがあります。加えてLCCの場合は機材を出来るだけ空港に止めておかないフル活用の運行をしますから前便の遅れによる出発遅延リスクが結構あります。
 で。乗り継げなかった場合はそこから先の航空券はNO SHOWで紙クズです。。。 航空券の買い直しは現地で自分でしなければなりませんし、長距離便は1日1便でしょから宿の手配も自分でせねばなりません。
 ということで、「通しの航空券で乗り継ぎ保障が有るか」どうかはとても重要です。特に他社便を含め便数が限られる長距離便の場合はです。
 荷物の手配以上に。。。


> 私はkiwi.comを使って一括で購入しているので個々の航空会社の予約番号が手元になく、予約できず困っています。

 どうも「一括」というのは「あれと、これを一度にお願いした」ということで、「通し」ではないように思います。
 また、前述のように「航空券販売会社を使ったので予約番号が手元に無い」というご理解も少々違うかと思います。

 なお、蛇足ですがLCCの航空券をわざわざ旅行会社を買う利点は何もありません。何もです。
 直接かつ出来るだけ早期に買うのが最も安上がりかつ確実かつ、何か有った際の対応が直接とれて楽です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。
私はkiwi.comという代理店を使ったことがないので、その仕組みや評判はわからないのですが、
>私はkiwi.comを使って一括で購入しているので個々の航空会社の予約番号が手元になく、
という状況が今ひとつ飲み込めません。
予約はしたけれど、eチケットはまだ発券されていない、ということなのでしょうか?
発券されていれば、個々のeチケット(控え)に予約番号や航空券番号が記されているはずで、それでわかると思うのですが。

>航空会社はAirfrance,Norwegian,Spirit Airlineを片道で利用します。
3区間とも異なる航空会社ですか。エールフランスはLCCではありませんが、残りはコードシェア便でない限り、乗り継ぎ保障はありませんよね。
LCCに限らず、国際線は数時間の遅延は珍しくありませんし、天候や機材理由による欠航だってあり得ます。乗り継ぎの時間にどれだけの余裕を取っているか、にもよりますが、一度トラブルがあれば数時間の余裕などあっという間に吹っ飛びます。
もちろん、問題なく乗り継げることもあるでしょうが、LCCの場合はリスクの高い賭けだと思っておいたほうが良いでしょうね。
乗り継げなかった場合、保障はありませんから後の航空券は紙くず&買い直しですが、空席状況によっては直近の便に乗れないこともあるでしょうし、旅程が大幅に狂った場合にどうするか、も考えておいたほうが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

skyscannerは航空券の比較検索サイトです。

あなたは航空券をskyscannerから購入したのではなく、skyscannerの検索結果に出てきた代理店(または航空会社直販)から購入したはずです。
ですから、あなたが購入した航空券の料金に関する決まりは、あなたが購入した代理店の規約を見ないことには、わかりません。
せめて、slyscanner経由で利用した代理店名と、利用する航空会社と発着地を書いてもらわないことには、誰にも判断できません。

心配なのは、
>片道で三回乗り継ぎ、つまり三個のLCCを乗り継ぐので
>今回初めてskyscannerとLCCを使ったので、まったくわからず
という点です。
「三個のLCCを乗り継ぐ」ということは、第1区間A→B(乗り継ぎ1)/第2区間B→C(乗り継ぎ2)→/第3区間C→D、で、「乗り継ぎ2回」ではありませんか。
で、この第1区間から第3区間までは、すべて同じ航空会社ですか? それとも途中で異なる航空会社を利用しますか?
もし異なる航空会社を利用するならば、たとえ代理店で一括購入していたとしても、LCCでは基本的に乗り継ぎ保証はないはずです。どこかで遅延・欠航したら、後の補償はありません。
その辺りのこともちゃんと確認済みでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q搭乗前に保険に加入されますか?

 飛行場において搭乗するロビーに保険に入る機械が設置されていますが、皆さんは保険についてどのように対応されていますか?

「機内でエアーポケットで首を捻挫」は恐いですが、実際には機体が墜落するか、何も無く快適に目的地で降り立てるかの2つに1つのように思っています。墜落すると死者名簿に加わるかと思いますが、そうなると遺族が航空会社との賠償補償の段階に進むと思います。すると、ロビーに置いてある保険に申請した保険額は追加で支払われるでしょうが、航空会社から補償を法的に相当額を受けるのだからロビーに置いてある保険に入らなくてもいいのかと思ってしまいます。うまく説明できませんが、搭乗前に保険契約するメリットが今一つ分かりませんので、契約している方、無視している方の意見を聞かせて下さい。
ここではクレジットカード会社の自動付加保険は、考えないことにします。

Aベストアンサー

年間で国内線は30回ほど、国際線は10回ほど乗っています。私の場合国際線(海外旅行)では必ず掛けています(*1)。一方、国内線では掛けたことはありません。

【国内線】
「航空傷害保険」でしたらあまり意味はないと考えています。Ujikiさんのお話のように航空機内で航空会社の責任による事故であれば航空会社に賠償を求めればよいと考えるからです。航空会社の責任でない事故とすれば「搭乗タラップで滑り落ちた」「出発ロビーで走って転んだ」くらいでしょうか(*2)。
「国内旅行傷害保険」なら旅程中の航空機内以外での事故(例えば観光地の神社の石段で滑った)も担保されますが、そのリスク対費用をどの程度考えるかによりますよね。国内なら健康保険も使えますから「国内旅行傷害保険」であってもあまり必要性を感じません。Ujikiさんのご指摘のように、ロビーに置いてあるあの「自動保険加入機」が本当に儲かっているのか私もちょっと気になります。
ただ職場やサークルなどの団体旅行であれば、全員が加入することで「万一の際はどうしよう」という幹事さんの心労が減りますから一定の意味はあると思います。

No.3のご回答の「運賃とは別に一律500円を徴収しているから入る必要はない」は誤りでしょう。そもそも航空会社は全て保険をかけて運航することが義務付けられています。昨年の同時多発テロでその保険料が高騰したため、一部を利用者に負担してもらうべく新たに500円の航空機特別保険料を設けただけのことです。その500円で新たに何かの保険に入っているわけではありません。補償内容は従来(500円の航空機特別保険料が課される前)と変わりません。

【国際線】
ご承知のようにこれはもう、よほど運に自信のある人以外は掛けるべきでしょうね。航空機内の事故については上記と同様ですが、現地に着いてからのケガや病気のことを考えると、保険(海外旅行傷害保険)に入らず渡航するなど怖くてできません。
No.2でestima01さんより「海外旅行保険などは一般的には旅行中のけがに対しての補償となります 」とのご回答がありますが、もちろん疾病治療費用に対しても保険を掛けることができます。むしろ疾病についてこそよく内容を吟味して掛けるべきだと考えます(*3)。またNo.5でmatildaさんがご回答のように「賠償責任」(例 ホテルの備品を壊した)や「携行品損害」(例 カメラを破損した)も担保されることを付言しておきます。ちなみに携行品損害では、眼鏡は補償されますがコンタクトレンズは補償されなかったりします。

--------
*1 最近はクレジットカード付帯の保険で全て済ませていますが、カード加入前はその都度必ず保険に入っていました。
*2 航空機内のほか、航空機搭乗客のみ立ち入れるエリアでの事故も補償されるようです。
*3「疾病治療費用」と「傷害治療費用」に同額の保険金額だけ加入した場合、保険料は前者が数倍高いのが普通です。クレジットカードの自動付帯保険では、保険料の高い前者を外して「傷害治療費用」しか担保していないものもあるので要注意。

年間で国内線は30回ほど、国際線は10回ほど乗っています。私の場合国際線(海外旅行)では必ず掛けています(*1)。一方、国内線では掛けたことはありません。

【国内線】
「航空傷害保険」でしたらあまり意味はないと考えています。Ujikiさんのお話のように航空機内で航空会社の責任による事故であれば航空会社に賠償を求めればよいと考えるからです。航空会社の責任でない事故とすれば「搭乗タラップで滑り落ちた」「出発ロビーで走って転んだ」くらいでしょうか(*2)。
「国内旅行傷害保険」なら旅程中の航空機...続きを読む

Qエアアジア乗り継ぎの国に入国できますか

エアアジアの便でシンガポールから日本に戻る際、クアラルンプールを経由するのですが、6時間ほど時間がありますので、少しだけクアラルンプールに入国・観光することは可能でしょうか?

あらかじめwebチェックインをしようと思いますが、クアラルンプールから空港に戻る際は、そのままイミグレーションに進めばよろしいですか?

受託手荷物はありません。

Aベストアンサー

日本人の場合、マレーシアは、パスポートの期間が6ヵ月以上残っていて、出国用航空券を持っていればビザなし入国できます。

※そもそもLCC利用だと一度入国しなければ乗り継ぎ手続きできない場合があります。

そう、エアアジアの説明は分かりにくいんですよね、ビザ云々。日本人はビザ免除です。
http://b-tabi.com/diary/road03/090airasia_flythru.html
この方は、5時間以上あれば可能そうだと言っています。

エアアジアの場合、Fly-thruのチケット買った場合のみ、入国審査不要なのですね。マレーシアは6時間以内の乗り継ぎが対象。
http://www.airasia.com/jp/ja/connecting-flights.page?#tabanchor
Fly-thruでない乗り継ぎは入国します。
http://www.airasia.com/ask/template.do?id=57&locale=ja_JP

他に、「エアアジア マレーシア 乗り継ぎ 観光」で検索してみました。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1288518582.html
KL中心部でなく、途中のプトラジャヤ観光なら無理がない、という話も。

マレーシアのLCCT乗り換えの場合、入国や市街地へのアクセスについて。
http://travel.net-jpn.com/airasia/?p=43

他にも情報があるかもしれません。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89&gs_l=hp...0i4.0.0.0.16586...........0.Uc4i4CWDOas


エアアジアの場合は、LCC用のターミナル(LCCT)利用なのですね。
KLIAメインターミナルとは20キロメートル近く離れており、連絡バスで20分ほどかかるそうです。
http://www.lcct.com.my/location/where-is-lcct
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436929604?fr=rcmd_chie_detail

LCCTから直接KL市内へは、バスによりますが1時間~1時間15分で、8リンギット~10リンギット。
電車の行き方も出ています。途中で一度乗り換えが必要なようです。
http://www.lcct.com.my/help/faqs/how-to-go-to-lcct-from-kl-sentral-station
電車でもプトラジャヤまで行けるのでは。

日本人の場合、マレーシアは、パスポートの期間が6ヵ月以上残っていて、出国用航空券を持っていればビザなし入国できます。

※そもそもLCC利用だと一度入国しなければ乗り継ぎ手続きできない場合があります。

そう、エアアジアの説明は分かりにくいんですよね、ビザ云々。日本人はビザ免除です。
http://b-tabi.com/diary/road03/090airasia_flythru.html
この方は、5時間以上あれば可能そうだと言っています。

エアアジアの場合、Fly-thruのチケット買った場合のみ、入国審査不要なのですね。マレーシアは6...続きを読む

Q航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があ...続きを読む

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Qパスポートのコピーを紛失。悪用される?

こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。
コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。

1、ずばり悪用される可能性はありますか?
(添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。)

2、場合よってはパスポートの失効手続きをするつもりです。
ただ手続きまでのタイムラグに、お金を借りられたり悪用されたりした場合、その免責についてはどうなるのでしょうか?

念のため、連休明けに外務省の邦人保護課に電話して問い合わせようとは思っています。
その時に確認した方がよいこと、また別途今の時点でしておいたほうが良いことなどがありましたら、何卒アドバイスをいただけたら助かります。

ネットで調べたところ、タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています。

楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。
コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。

1、ずばり悪用される可能性はありますか?
(添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。)

2、場合よってはパスポートの失効手続きをする...続きを読む

Aベストアンサー

 悪用される恐れは絶対ない、と保証できる人はいないでしょう。
たとえば記載されている情報を元に、偽パスポートを作るための
材料にはなります。ただ、仮にそんなことがあったとしても、あ
なた本人に直接被害が及ぶ可能性は考えられません。

> タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもある

 これがウソかホントかはわかりませんが( 99.9%デマでしょう )、
仮に借金の保証人に仕立て上げられたところで、あなたの住所も
電話番号もわかりません。また、タイ国内での借金は日本には効
力を及ぼさないので、あなたに返還請求が来る恐れもゼロです。

 よって免責などを考える必要すらありません。そもそも本人では
ない人間が他人のIDで借金することは不可能ですし、できたとし
てもあなたは純然たる被害者なので、責任はなにひとつとして及ぶ
ことがありません。前述どおり、海外での商取引は、あなたに何の
影響も及ぼしません。

 個人的にはパスポートを失効させるメリットはなにひとつないと
思いますよ。たとえば海外で財布をすられる日本人は珍しくなく、
なかにはパスポートや日本の運転免許を盗られている人もいること
でしょう。その人たちが借金騒動に巻き込まれたという話は、10年
以上旅行系のサイトを見てきましたが、一度も見たことはありません。

 悪用される恐れは絶対ない、と保証できる人はいないでしょう。
たとえば記載されている情報を元に、偽パスポートを作るための
材料にはなります。ただ、仮にそんなことがあったとしても、あ
なた本人に直接被害が及ぶ可能性は考えられません。

> タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもある

 これがウソかホントかはわかりませんが( 99.9%デマでしょう )、
仮に借金の保証人に仕立て上げられたところで、あなたの住所も
電話番号もわかりません。また...続きを読む

Qエアアジアの受託手荷物について

こんにちは。

初めてエアアジアの予約をしようとしているのですが、HPを見てもよくわからない点があり、
質問させていただきます。

受託手荷物について、

手荷物許容量(15kgまで) RM 50

などの記載があります。

これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

Aベストアンサー

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だったせいなのか、機内に入ってから預け荷物にするように促されたことがありました。
夫が「自分らよりもっと大きな荷物が既に入っているじゃないか!」と直接指差して怒ったため、OKになりました。

5月に羽田空港からKL経由でシンガポール(在住)に行ったときは、あらかじめHPから30キログラム分のチケットを二人分買い、実際に二人で60キロぎりぎりの重さでした。
しかし、事前に購入していたせいか、羽田で私達の荷物は全く測らずに、素通りでチェックインできましたが、隣でチェックインしていた男の人二人は「2万円近く支払え!」と言われ、かなりもめていました。
この方のように、当日やっぱり荷物が増えたので・・・・というと、かなり高額な金額を要求されたりします。事前に購入するほうがずっとお得です。
ちなみに食事はなぜか逆で、機内で突然買うほうが安いです。(あまりおいしくないです。マレーシア航空はとてもおいしいのですが・・・・。)

チャンギ空港での荷物チェックはさらに厳しく、エアアジアは必ず大きさを測らされます。
同じLCCでも、ジェットスターやタイガーより厳しいと思います。

座席指定ですが、チャンギ~KLは便数が多いにも関わらず、結構込み合いますが、先日羽田~KLは、5月の平日だったこともあって非常にすいていました。1列空席が結構ありました。
空いている場合は座席指定せずに、機内に入ってから勝手に空いている座席にかわってしまうのがベストです。(食事を頼んでいる場合は乗務員に変わった旨を伝えましょう)
機内に乗り込んだらキョロキョロして、近所の1列空席などのところに自分のどうでもいい荷物をおいておき、ほとんど人々が乗り込んだ頃に、ササッと変わってしまいましょう。
または、乗り込むときにわざと最後の方に乗り込み、空席の多いところにちゃっかり座ってしまうとよいです。
込み合うかどうかは、航空券の値段で大体わかります。安い日は大体ですが空いています。
どうしても3席の真ん中はいやだとかでしたら、事前指定の方が無難だと思います。
特に夜中に移動する便は、座席は大事ですよね・・・。

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だ...続きを読む

Qエアアジアでチケット購入後

東南アジアバックパック初旅行を考えています。
エアアジアでパソコン上でチケットを購入するとします。

その際に、チケット購入したあとにメールが来ると書いてありました。
乗るときは、パスポートと航空チケットが必要とありますが、口頭で予約番号を伝えるだけでチェックインは完了しますか?

または、パソコン画面に保存しておけば、紙に印刷しなくても大丈夫でしょうか?
海外にいると、印刷という作業ができなそうなので不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Air Asiaのこのページやリンクを読んでください。
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page?
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page
携帯にPDFファイル(搭乗券)が保存できれば保存する、
できなければ紙にプリントアウトしておいた方が安全だと思います。

Q八月のインドは観光に向かない??!

色々と調べていくうちに、八月のインドは雨期だと知りました。日本の梅雨のように毎日のように雨が降って、観光で回るには不適切、毎日雨に煩わされるのでしょうか?
また一番酷暑になるのは六月辺りと聴きましたが、八月辺りは厚さはどうなんでしょう?パックツアーで大型乗用車で移動っていうのがあったのですが、車の中で何時間も蒸し風呂状態になったりしまいか気になります。
また雨対対策としては、折り畳み傘より、レインコート等が一般手でしょうか?
八月でも前半後半ならどちらが良いとか、結局観光に差し障りはないのかどうか教えて下さい!!ちなみにパックツアーで北インドを回る予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。

8月だと、確かに毎日のように雨は降ってますね。
でも、4,5月の酷暑に比べれば、「比較的」涼しくて、むしろ、雨季のインドはお勧めかもしれません。

どんなパックツアーなのかわかりませんが、日本人向けの、それなりの値段がするツアーであれば、冷房車でないってことはないでしょう。むしろガンガンに冷房が効きすぎていることも考えられますよ。

北インドといってもいろいろですけれど、雨の降り方もいろいろ。
できれば、傘とレインコート、両方準備するといいと思います。携帯用のなら、かさばりませんし。

結局観光には・・・差しさわりはないと思います。
現地の人には、毎年おなじみの雨季です。
「日本を観光するのに、梅雨は避けたほうがいい?」って、外国人の人が聞くのと同じですね。

私が、デリー、アグラ、ジャイプール、ウダイプール、アウランガバード、アジャンタ、エローラ、ムンバイとまわったのも8月でした。思ったほど雨は降らなくて、デリー、アグラ、ジャイプール、ウダイプールは昼間は晴れてましたよ。
ひどく降られたのはアウランガバード、アジャンタ、エローラ位でした。でも、予定をキャンセルすることなく、ちゃんと観光はできました。
ただそのために(?)、ムンバイへ帰る飛行機が飛ばなくなって泡を食いましたが。(天気のためなのか、ほかの理由によるのかは説明なし)
急遽車でプナ経由ムンバイに向かいましたが、途中、デカン高原は、緑も多くてみずみずしく、大きな滝も見られました。「あんたは運がいい。この滝が見られるのはモンスーンシーズンだけだ。」と、ドライバーのお兄さんは言ってましたね。とても印象に残っています。

なんにせよ、いつ旅するにせよ、インドには、何が起こるかわからないところがあります。
十分にお気をつけて、雨季のインド、楽しんできてくださいね!

こんにちは。

8月だと、確かに毎日のように雨は降ってますね。
でも、4,5月の酷暑に比べれば、「比較的」涼しくて、むしろ、雨季のインドはお勧めかもしれません。

どんなパックツアーなのかわかりませんが、日本人向けの、それなりの値段がするツアーであれば、冷房車でないってことはないでしょう。むしろガンガンに冷房が効きすぎていることも考えられますよ。

北インドといってもいろいろですけれど、雨の降り方もいろいろ。
できれば、傘とレインコート、両方準備するといいと思います。携帯...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング