プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし2階建てのアパートなら1階と2階のどの部屋がいいでしょうか?

1階と2階で各5部屋あったと過程して。

やはり1階や2階の真ん中の部屋が守られてる気分になれそうなんで良いですか?

A 回答 (10件)

No7です。


そうなんですね。
防犯面で言うと、二階が良いです。
2階で階段から遠い角部屋は、物音の関係も有るかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパートを借りるなら年老いてきたら1階の角部屋をまた探せば良いだけですもね。

階段の音って結構響きもんなんですね。私は1人暮らししてたのってかなり大昔なんでどうだった忘れてしまいました。角部屋ではなかったけども階段は割りと遠いほうでした

お礼日時:2016/12/05 22:49

2階で、階段から一番遠い角部屋。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結構階段から遠い2階の角部屋って人気あるんですね。
そういうお部屋だときっと考えてることが同じだったりするんでお部屋が空いてないことが多そうですね

お礼日時:2016/12/05 22:08

2階の角部屋ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

2階の角部屋ですかあ。今のところ2階の角部屋は圧倒的に人気ですね。
みなさんの理由はとっても納得させられるので私も納得しております

お礼日時:2016/12/05 19:32

足腰が動くならば、2階の角部屋。


足腰が弱ったら、1 階の角部屋を選びたい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

やはり年齢によって1階か2階は変わってくるんですね。70才以上とかだとやはり足腰が弱ってくるんで
1階が無難になりそうですよね。防犯上の欠点だけはありますが

お礼日時:2016/12/05 19:31

私なら1階角部屋を選びますね。

上下左右の住人に生活時間や生活音を配慮しながら暮らしたくない。

2階建てアパートの階段って、怪我や病気の時に結構生活に支障をきたします。
具合が悪い時に階段昇り降りが結構心理的負担になりますし、救急車はストレッチャーが入れないし、足を骨折して松葉杖になったときとか、軽量鉄骨造の外階段だと雨で滑るので、退院させてくれない先生とかいますよ。

アパートは単身者が多いからこそ、人に頼らないと生活できなくなる要素を排除しておいたほうがいい事を、経験的に学んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>>2階建てアパートの階段って、怪我や病気の時に結構生活に支障をきたします。
>>具合が悪い時に階段昇り降りが結構心理的負担になりますし、救急車はストレッチャーが入れないし、足を骨折して松葉杖になったときとか、軽量鉄骨造の外>>階段だと雨で滑るので、退院させてくれない先生とかいますよ。

たしかに2階だと階段の上り下りがあるんで怪我してたり高齢者だと厳しそうですよね。1階の角部屋だったらたしかにカラダにも騒音にも一番配慮された位置にありますもね。

お礼日時:2016/12/05 19:30

あなたの言う守られてる気分はとは、何から守られてる気分なのかわからないですが…



防犯の面からいうと一階よりは二階の方が安全かな。
冬の暖房を考えると、角よりは真ん中の方が暖かいと聞きます。

何を基準にするかを考えてからの方が先かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>>あなたの言う守られてる気分はとは、何から守られてる気分なのかわからないですが

囲まれてる気分になって左右に守られてることになるのかなと思って。
おっしゃる通り防犯上的にも真ん中が泥棒にあいにくそうですし。

>>何を基準にするかを考えてからの方が先かなと思います。

タイムトラベラーさんはじゃあ真ん中の部屋に現在はお住いなんですね

お礼日時:2016/12/05 19:25

>やはり1階や2階の真ん中の部屋が守られてる気分になれそうなんで良いですか?



外気に影響されにくいとされています。外気から守られる形になります。

最上階角部屋と比べて夏は暑くなりすぎず冬は寒くなりすぎず、メリットとしてはエアコンとかの電気代が抑えられることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>>外気に影響されにくいとされています。外気から守られる形になります。
>>最上階角部屋と比べて夏は暑くなりすぎず冬は寒くなりすぎず、メリットとしてはエアコンとかの電気代が抑えられることになります。

なるほど。たしかに太陽熱をまともに浴びないし左右に隣があるんでその分、冷気が入ってきませんもね。

cn94さんはじゃあ真ん中のお部屋をいつも選んでるんですね

お礼日時:2016/12/05 19:22

サムさん、こんにちは。


今日は、アパートの階の質問ですか。

>もし2階建てのアパートなら1階と2階の
>どの部屋がいいでしょうか?

私は1階の部屋が良いです。

2階の部屋だと、例えば火事などの時に、
逃げ遅れそうな感じがします(笑)。

>1階と2階で各5部屋あったと過程して。

はい、1階の階段に近い部屋が良いです。

>やはり1階や2階の真ん中の部屋が
>守られてる気分になれそうなんで良いですか?

いえ、火事などの場合を想定して、
やはり階段に近い隅の部屋が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コクヨウさんこんばんわ^^

>>私は1階の部屋が良いです。
>>2階の部屋だと、例えば火事などの時に、
>>逃げ遅れそうな感じがします

火事まで想定してるとはコクヨウさんらしいですね^^きっと火事になっても
素早く逃げて野次馬の中から火事の様子をみてそうですね。

>>いえ、火事などの場合を想定して、やはり階段に近い隅の部屋が良いと思います。

風呂に入ってるときに火事になったらきっとバスタオル姿のまま
外の出てくるんですね^-^

お礼日時:2016/12/05 19:19

2階の角部屋。


できれば階段から一番離れた角部屋がいい。
一番奥なら、自分の部屋の前を人が横切ることがないから。

両隣は別に守ってくれはしない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>>2階の角部屋。できれば階段から一番離れた角部屋がいい。
>>一番奥なら、自分の部屋の前を人が横切ることがないから。

たしかに階段の音って結構聞こえるので離れていたほうがベストではありますよね。
2階の角部屋という条件も入るなら確かに横切る心配もないですもね

お礼日時:2016/12/05 19:15

2階の角部屋


上からの音もないし
横からの音も片方だけで済む

角部屋なら普通の部屋より窓が多い場合もあるし
断然角部屋
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>>上からの音もないし
>>横からの音も片方だけで済む
>>角部屋なら普通の部屋より窓が多い場合もあるし
>>断然角部屋

おお!!これは気づきませんでした。たしかに角部屋だと窓が多いケースがおおそうですもね。
これは盲点でした。2階の角部屋なら上からの音と片方の音がこないので快適ですもね☆

お礼日時:2016/12/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!