プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LM393の
Vcc=12v、VEE=GNDにつなぎ、
IN+ ←0.4v
IN- ←0.02vから0.6vに変化

この場合、IN-の変動で、OUTの出力電圧がhigh(約12v)、low(約0v)と、切り替わると思ったのですが、
IN-が変化しても、OUTのhigh,lowが切り替わりません。

IN+、IN-が低すぎるのが問題だと思うのですが、
データシートでは、どこを見てコンパレータを選択すれば良いのでしょうか?

IN+ ←0.4v
IN- ←0.02vから0.6vに変化
上記のような低電圧でもhigh,lowが切り替わる、一般的なコンパレータを教えて下さい。

A 回答 (3件)

スペックだけ見ると、きちんと動作する範囲です。


見るべき箇所は、データシートの、「Input Common Mode Voltage Range」です。日本語で言うと、同相入力電圧範囲です。

ではなぜ動かないかですが、以下理由が考えられます。
①そもそも外部回路がどうなっていますか?
 →外部でプルアップ抵抗つないでるか?
 →プルアップ抵抗値が適切か?
②GND近傍の電圧値なので、ノイズに埋もれていないか?
 配線を見直してみてください。
    • good
    • 0

#1殿が仰るように出力はオープンコレクタなのでプルアップ抵抗を入れてください。



それとLM393は寄生振動を起こしやすいので私は使いませんでした。代わりに汎用オペアンプのLM358を使っていました。
これならどんな使い方をしても発振することはないでしょう。0.01Vの変化でも十分識別できます。ピン接は同じなのでそのまま交換してOKです。
高速動作はできませんがそれでも毎秒1000回程度の信号には追従します。
高性能を期待すると伏兵に悩まされることがあります。
    • good
    • 0

出力に負荷抵抗いれてますか? オープンコレクター出力ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!