日本車の運転席のサイズを知りたいんですが。
車の床からシートの座る部分までの高さと、
シートから、アクセル、ブレーキまでの距離と、
シートからハンドルの高さを教えてくれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ドライビングポジションは車種によって(=そのクルマの使用目的が何かによって)様々ですので、平均を取ってもあまり意味が無い様に思いますが・・・・。


 例えば、最近はSUV系の高いポジションが多くなっており、すると自動的に平均値がトラックの様な?上に高く前後に短い数値になってしまうでしょう。

 やはりblue_leo様がご指摘の通り、目的をご説明頂くのが手っ取り早いと思います。
 
 尚、ドライビングポジションに関する数値は、恐らくメーカーから出る事はないと思います。

 各メーカーともその会社独特の設計基準があり、これはある意味、各メーカー毎の企業秘密となっています(よって、例えば2000ccクラスのセダンと限定しても、ドライビングポジションはメーカー毎にバラバラです)。

 さて、このままではblue_leo様とあまり変わらない回答となってしまいますので(^-^;)、ここでちょっと専門家らしい?情報を。

 ドライビングポジションを決定する場合、90%タイルのマンサイズを用いて図面検討します。これは世間の90%をカバーするサイズの人体モデルで、JM90とゆぅ規格です(厳密には、やはり各メーカでそれぞれの基準を持っていますが、概ねこのJM90、或いは北米のマンサイズ・AM90に準じています)。
 で、この検討に使うマンサイズのテンプレートですが、市販されているモノもあります。ステッドラーとゆぅ製図用具を作っているメーカーが出しているモノで、JM90よりはちょっと二の腕が長く、AM90よりはやや身長が低いのですが、ザックリと図面検討するには十分です。
 何種類かスケールが出てますが、1/5スケールのモノなら値段も¥2000前後だったと記憶しております(テンプレートの特異性を勘案しますと、とてもリーズナブルだと思います)。また、ステッドラーは大変有名な製図用品メーカーですので、製図用具を扱っている文房具屋であればどこでも注文可能でしょう。

 もしドライビングポジションをゼロから決定しなければならない御事情でもあるのでしたら、そしてそれがドライビングシミュレータの運転席の様に特定の車型を再現する必要がないのであれば、あまり市販車を気になさらず、マンサイズの市販テンプレートで新規に起こしてもそれほど異常な値とはならないと思います。

 更にオマケです。

 ワタシがドライビングポジションを決定する場合、JM90のマンサイズや会社の設計基準はあまり信用しません。テンプレートによる図面検討の後、20mm厚のコンパネ(=建築用ベニヤ板)とクギでシートやペダル、ハンドル位置の1/1模型を作り、実際に自分や周りの連中を座らせてみて確認します。ここまでやればほぼカンペキ、その図面値で実車を作ってもほとんどクレームは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。
こちらの質問の内容が不鮮明ですいませんでした。
こんなにも数値がわからないものだと解りませんでした。
 この頃車に興味があって、ちょっと知りたかっただけっだたんですけど、
こんなにも大変なことになるとも思っていませんでした。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/07/02 22:22

>日本車の平均のことです。



これはまたどこまでサンプルを取るか難しいですね。
軽や商用車も入れるのでしょうか?

で、最初の質問ですが、
>車の床からシートの座る部分までの高さと、
>シートから、アクセル、ブレーキまでの距離と、
>シートからハンドルの高さを教えてくれますか?

大抵の車はこれらはすべてアジャスタブルですよ。
minとmaxを全て調べる(国産車)ということでしょうか?
かなり難しいというか膨大な作業になると思います。

なにか目的あってのことだと思いますのでその目的を先に説明されてみては?
日本人の体格を調べてるとか......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本当にこんな質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:25

細かいものだとカタログなどに明記されているのもありますが。



日本車の平均のことでしょうか?

この回答への補足

質問が解りにくくてすいませんでした。
 回答どうり、日本車の平均のことです。

補足日時:2001/06/25 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所の車の様に助手席にブレーキの付いた車は売っていないのでしょうか?

自動車教習所の車には、助手席にブレーキペダルがついていますが、その様な車は一般には販売されていないのでしょうか?
もちろん、中古でもかまわないのですが。
改造することができるという情報でもけっこうです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
法的に許されないなども場合も教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京のワールドビジネスサテライトニュースで以前、簡単に取外しのできる補助ブレーキをレポートしてました。
車検の時は取り外せばOK。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/12/24/toretama/tt.html

Q後席シートベルト無車にジュニアシート付けたい

後席シートベルト無車にジュニアシート付けたいのですが、何か良い方法、実際に付けています等、アドバイスいただけたらと思います。
車両はスズキ エブリィ 平成10年式です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワゴンには後席にもシートベルトが存在するはずなので、ワゴンの部品を流用してはいかが?
たぶん、車体側にもシートベルト取付用アンカーナットは、はじめから取り付いているかと思います。わざわざワゴン用とバン用でフロアやピラーを造り替えてるとは思いにくいですから。取り付けナットなんて、部品単価にしてら、数円~十数円の世界ですから。(でも、軽ならそれまでケチってるかもしれません。)
ワゴンの取り付け位置を確認し、その部分にナットがあるか、大きさがあっているかを確認し、ディーラーで新品を購入するか、オークション等でシートベルト一式を入手してください。

もっとも、取り付けは自己責任でお願い致します。


でも、そもそもバンのリアシートにシートベルトが存在しないというところが、甚だ疑問ですが…自動車メーカーもお粗末ですよね。

Q車のペダル(ブレーキ・アクセル)交換について教えて下さい。

知人が平成12年式の前期型MR-S(シーケンシャルMT)を購入したのですが、同車では標準でMT用と同一のブレーキペダルが装着されている為に面積が小さく、踏みづらいので交換したいとの相談を受けました。

そこでお尋ねしたいのですが、メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?

またMR-Sに限らず自動車のペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
(オートバックス等に売られてるのを見た記憶がありますが…)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?
決まっていません、車によって長さや形状、取り付けレイアウトなど変わっています。

>ペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
ペダルの足で踏む部分だけ外れません(表面のゴムパッドは取れますが)
アーム部分と一体ですので簡単に交換は出来ません(難しくは無いが、場所的に作業性が悪くやりにくい作業です)
インパネの下から覗き込めばペダルの取り付け部が見えますので交換が簡単かどうかが判ると思います。

オートバックス等に売られてるのは1の回答のように足で踏む部分にかぶせるタイプです。
面積の小さいペダルにAT用の大きさの物をかぶせて使うのは無理があります。
ペダルの周囲を踏んだ時に強度が足りず外れて踏みそこなう可能性も有り
そのような製品を使う場合もペダルの大きさにあった物を選びましょう。

Q左アクセル,右ブレーキ車を運転時の保険適用は?

一般人が左アクセル,右ブレーキ車に乗って事故した場合、保険、車検の適用はどうなるの?

Aベストアンサー

障害者用に改造した車ですね。アクセルを左側に移設したり、足踏み式駐車ブレーキを手動式にしたりなどするための部品は「障害者用操作装置の部品」として指定部品の扱いになってます。ルーフキャリアやエアスポイラーなどと同様の扱いです。
車検に関しては昔は改造申請が必要でしたが、指定部品制度が導入されて以後は構造変更や改造申請をせずに車検に合格できるようになってます。


保険に関しては自賠責は通常通りに入ります。
任意保険は障害者割引で10%くらい通常より安いところが多いですね。
(障害者手帳が交付されてる必要があると思いますが)
障害者本人だけでなく健常者である家族や知人が運転する場合も当然有り得ますから、健常者が運転してる場合に事故を起こしても保険金は出ます。

障害者用操作装置は非常に簡単にその機能をキャンセルできるような構造になってるため、健常者が運転する場合(例えばアクセルの場合)右アクセルに戻して運転することになります。(キャンセルするのは10秒もかかりません)

健常者が障害者用装置をキャンセルせずに左アクセルのまま運転して、その操作ミスが原因で事故を起こした場合は重過失を問われて保険金の減額や支払いを拒否される可能性が高いです。(そういう状態で事故を起こしても左アクセルで運転してたなんてわざわざ自供しないから、実際にそのケースで請求したことはないです。)

障害者用に改造した車ですね。アクセルを左側に移設したり、足踏み式駐車ブレーキを手動式にしたりなどするための部品は「障害者用操作装置の部品」として指定部品の扱いになってます。ルーフキャリアやエアスポイラーなどと同様の扱いです。
車検に関しては昔は改造申請が必要でしたが、指定部品制度が導入されて以後は構造変更や改造申請をせずに車検に合格できるようになってます。


保険に関しては自賠責は通常通りに入ります。
任意保険は障害者割引で10%くらい通常より安いところが多いですね。
(障害...続きを読む

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報