プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス2013利用中です。
基本となるテーブルとテーブルA、B、Cがあります。
基本、A、B、Cテーブルには作業番号フィールドを作成してリレーションできるようにしております。
テーブルA、B、Cのフィールドにはそれぞれ担当者名、作業日、作業時間があります。
A、B、Cについては工程が違うので分けました。作業者はいろいろな工程で作業しています。
最終的には同じ月に担当者が何時間働いたかを集計したいです。
作業工程別には管理しませんので例えばA、B、CのテーブルデータがDテーブル(クエリ?)にまとまれば後は月だけの問題なので月でまとめるのはできます。
作業日は西暦年月で表示しています。
もしくは集計で行えばいいのでしょうか?担当者フィールドと作業日フィールドをグループ化する?
その際には作業日フィールドの表示を西暦月に変更しておく必要がありますか?
クエリの初歩程度しかわかりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

この説明では誰も質問の意味を理解出来ないから


答えを期待をするのは諦めて下さい。

具体的な解決は、常に具体的な質問で無いと
答える事は出来ません。

再度質問を出し直して下さい。

私の答えとしては、それは簡単に出来ますが。
出来ますが、具体的には答える事は出来ません。

答えとしては、リレーションシップを作れば簡単
に出来ますが。然し、それはこの場合の答えには
ならないですよね。

だから、答える事は出来ないのです。何でも良いから
答える為にはそれに相当する何らかの具体例が無い事には
何も答える事は出来ません。

それは、投げかけている質問を具体的に理解を
する事が出来ないからです。

具体的に質問を理解出来ればこの場で直に
答える事は出来ますが。

自分だけが分かれば良い質問は質問にはなりません。
相手が分かってこその質問ですよ。意味を理解した
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
やりたいことはあるけど表現の仕方もわからないくらいのレベルなのでもう一度表現の仕方も勉強してみます。

お礼日時:2016/12/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!