プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金を受給する親が疑問に思っています。
社会保険庁から「年金額変更」というはがきが
着ました。

それによると5万円(2ヶ月)近く減っています。
この要因はどういうわけでしょうか?
法律の改正があったのでしょうか?
なにか対処すれば、もとの受給額に
もどることはあるのでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金の金額というのは基本の金額の他に加給年金など様々な付加される物などがあり、非常に複雑です。

その中には妻の年金受給(年齢も関係)により給付制限される物などもあります。

具体的にどのような事由が起きたのかは社会保険事務所でご確認していただかないと、沢山ある可能性から理由を特定することは出来ません。

今回先ほど社会保険庁の加給年金過払い(本来支給されない人に支給されていた)という問題まであるから、憶測ではなく、社会保険庁にきちんとご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それが聞いたらしいんですけど、訳のわからない説明だったらしいんです。母が聞きました。もしかして過払いの事実を隠して、そんな説明になったのかも知れませんね。

色んな理由が考えられますが、妻が60歳、又は65歳になりませんでしたか?

でなければ、問題の過払い(間違ってこれまで年金を多く支払っていた)かもしれませんので、社会保険事務所に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

7月で母が確か61歳になります。それが関係あるのでしょうか?