同じタイトルの質問者への回答をもとにフォントをダウンロードして試してみました。http://www.omniglot.com/writing/burmese.htmの中の「Burmese1_1」です。
Keyボード単独の文字は出てくれるのですが、Altと数字の組み合わせの入力ではなにも表示されません。
例えば[Alt+0190]
自分のコンピュータの設定をしないといけないのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

「お礼」拝見しました。

前にも書いたとおり、私はミャンマーの言葉そのものを知りません。また、[How to type?]も見ましたが、文字化けしていて(左列はミャンマー文字のはずですが、「u3/4」のようになっている)理解不可能です。ここで言っているのは、その文字を入力したいときは、uを押したあと、Altを押したままで数字キーを押せということらしいのですが、たしかにそれでも、どうにもなりません。

ちなみに私は、次のようにしています。「Burmese1_1」には、Unicodeの1008(前回回答の参考URLをご覧ください)はありません。これを入力したいときは、IMEパッドの「文字一覧」を開いて、「Unicode」の「基本ラテン」にして、まず0070(6列目左端)を、つづいて0073(その3つ右)を入力します。

006aと006fでは、Unicodeの1029になります。

0065と0064では、Sにシッポのついたような文字(Unicodeの1014)の上に「〇」が付加されます(実際にそのような文字が存在するのか否かは、私は知りません)。

手間ではありますが、合成文字だったら、このようにされてはいかがでしょうか? 大半の文字は、キーから直接入力できます。

もちろん合成文字も(ミャンマー文字を熟知しておられるのでしょうから)、p+s、j+o のキーを叩いての直接入力で上記の文字を表示させられます。

回答にはなっていませんが、一応ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/08/08 09:38

「Burmese1_1」ではなくて


「Wwin_Burmese1」ファイル名はww_burn1.ttf
http://www.faxtoon.com/docs/bur_font/bur_font.htm
の一番上のフォントでしたら、
[Alt+0190]出ますよ。

入力のしかたは、
Altを押しながら、num keyのほうで数字を入力して、
入力し終わったらAltをはなします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 23:00

前のご質問(別の方のご質問)で回答した者です。

今回のご質問に接して、自分でも「Burmese1_1」をダウンロードしてみました。

ご質問で私に理解でないのは、[Alt+0190]の意味です。「0190」はUnicodeですか? 何ですか? どの文字を表示させたい(入力したい)のでしょうか?

http://www.unicode.org/charts/PDF/U1000.pdf

にあるUnicode(各文字の<下>にあり。1000~1059が割り振られています)でお知らせくださいませんか。

日本語あるいは英語(直接入力)でも、私は[Alt+0190]のような入力をした経験がありません。

なお私は、仕事の必要でミャンマーやタイ、それにインドなどの文字を入力していますが、ミャンマー語そのものを理解できるわけではありませんので、分かり易く補足してください。

「Burmese1_1」は、しばらくの間、私のパソコンにインストールした状態にしておきます。

参考URL:http://www.unicode.org/charts/PDF/U1000.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明します。
http://www.faxtoon.com/docs/bur_font/bur_font.htmの中に,[How to type?]というのがあり、そこに入っていくと入力の仕方のテーブルがあります。例えば一行目の「hold Alt & press 0190」です。
これができません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/07 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一部の文章が文字化けします。

Windows XP Professional Service Pack 2、Internet Explorer 6.0を使用中ですが、一部の文章が文字化けします。
文字化けする文章として、S社からのHotMail、あるソフトのHelpの1項目など部分的に発生し、発生傾向も定かでありません。
ie6.0の表示は正常で、ここでのエンコードも関係ないようですし、
Ie6.0の修復もしてみましたが関係ないようです。
もう1台のマシンはOSもieも同じですが、文字化けしません。

Aベストアンサー

SP2を当てたらIEが文字化けするというのは有名です。その関係ではないでしょうか?
はたまたIEのキャッシュが溜まっているとか?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/28/4763.html

Q希望していないのに、インストール..............!!

お世話になります。

今日の事ですが、タスクバーの一番、右端の時刻が表示している処のアイコンに 「黄色いワッペン」の様な形のインストールの準備が出来ましたのアイコンが入って、無視して、PCを終了したところ、

8個の更新をインストールしますので、電源を切らないでくださいの表示が出て (初めてです こんな指示が出たのは)

8個の更新を順番にPCがインストールしました。

PCの知識がないので、ウィルスバスター2005で
スパイウエアとウィルス検査をしましたが、異常はありませんでした。

このまま使用していても、良いですか?

今はそのアイコンは消えました。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、それはWindowsXPの自動更新プログラムによるパッチ当て作業だと思われます。本日、Windowsを作成したマイクロソフト社から、WindowsXPの脆弱性(サイバー攻撃などを受けやすい弱点)の修正のために、8個ほどの行進プログラムが公開されました。WindowsXPの自動更新をONにしていると、勝手にダウンロードしてきて「インストールの準備が出来ました」という表示が出ることがあります。

それは正常なOSの更新ですので、気になさる必要はないですよ。

Q2007で編集した文章が2003では文字化けしてしまう

Windows2003のWordで編集した文章をWindows2007で編集して2003で見ようと思ったら文字化けしてしまいました。2007の文章を見るにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなことも考えられないでしょうか?
Word2007で編集した際に、環境依存文字を使用したまま、保存して、Word2003で、見ようとすると文字化けするそうです。

その時は、Word2007で、環境依存文字を使用しないように再編集をして、Word2003に対応するように、形式を確認して、保存しましょう。
そうしたら、見れると思います。

Qalt+全角半角の機能をalt+無変換に割当てたい

スタンバイ復帰後等に、入力欄にフォーカスして全角半角キーを押しても全角入力モードに変わらず、IMEバーも
添付画像のようになる事があります。
alt+全角半角を押せば全角入力モードになるのですが、キーが離れていて押しにくいので、alt+全角半角の機能をalt+無変換に割り当てたいのですが、可能でしょうか?
回等お待ちしてます。

Aベストアンサー

「AltIME」を使えば簡単にキーの入れ替えができます。

私は、無変換->IME OFF、変換->IME ONの設定で使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

Qyahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。

yahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。
エンコード試しましたけど駄目でした。
他に復活の方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンコード変更以外に文字化けを直す手段はないです。

大切なデータはネット上ではなく、ローカルディスク等に保存しておきましょう。

Qres://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htmの対策

IEを起動すると

res://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm

とアドレスに表示され、ページが表示されませんでした。

この症状について検索してみた結果、PCを初期出荷状態に戻し問題は解決しましたが

ほかに解決方法はないんでしょうか?

それと何が原因なのかもわからず対策ができないので

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ぇーと...かなり原因候補が多すぎるんですけど...

そのアドレスのメッセージは,簡単に言うと
「こんな住所(アドレス),私知らないよー」という意味です.
このメッセージが出るのは,

・存在しないアドレスを入力した.
・(アドレスがインターネット上を指している場合は)インターネットに接続されていない
・アドレスがDNS(コンピュータにとって,Webアドレス版の地図みたいなものです.人間にはちょっと理解しにくいですが.)に登録されていない

といった場合です.
IEを起動してすぐに読みにいく設定になっているページがインターネット上にあって,そのときにインターネットに接続されていなければこのエラーになりますし,すぐに読みにいくページがHDDの中を指していて,このページを削除してしまった場合にもこのエラーになります.

・・・ということで,可能性の幅が広すぎて原因を特定できません...

Qメールの文章コピー、イラストレータ上で文字化け

クラシック起動もできるOSX10.4を使っています。メールで来た文章をコピーして、イラストレーター上でペーストして文字を流し込みたいのですが常に文字化けしてしまいます。なにかうまくできる方法をご存知でしたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。
使用ソフトはメーラーがmicrosoft Entourage、イラストレーターは8.0です。

Aベストアンサー

Entourageはクラシック環境で使えないのでしょうか。もし大丈夫なら
それで解決しそうな気がします。一旦SimpleTextに保存してみた場合、
文字化けしますか? そうでなければ面倒でもその手順を踏んでみられ
てはどうでしょうか。

Q「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。
ワードでもエクセルでも同じです。

OS:WindowsXP
IME:Microsoft IME Standard 2003
Office:MS OFFICE 2003

このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSがXPの場合(IME2002や2003も)漢字・直接入力の切り替えは「Alt」キーを押さずに「半角/全角・漢字」キーだけで切り替ります。試してみて下さい。
ご質問の突然切り替えが出来ない、の現象はスペースキーを押したつもりが「無変換」キーを間違って押した時に、漢字入力が出来なくなります。「無変換」キーを押す毎に言語バーが カ _カ あ に変ります。
これとは違う?でしょうか。

QPDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。

PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。
改善方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordで、「編集」→「形式を選択して張り付け」→「テキスト」のラジオボタンをオンにして「OK」を押してみてください。

Qお気に入り.......ショートカットエラ.....教えて下さい。

お気に入りファイルを開こうとしたら,

ショートカットエラ

インターネットショートカットの対象は有効では有りません。
インターネットショートカットのプロパティシートを表示し,対象が正しいかどうかを確認してください。

と表示され,ファイルが開かないのが大半です。パソコン素人で,何処をどうすれば直るのか皆目判りません。
何方か判る方がいましたら教えて頂ければ助かります。

...........宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

一般的な回答は『インターネットショートカットの対象 "" は有効ではありません。』http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/shortcuterror.htm
あと補足でこのようになる原因の1つとして…も検討してみてください。
>ファイルが開かないのが大半です。?⇒ちょと考えられないのですが
お気に入りの登録を例えば『お気に入り.......ショートカットエラ.....教えて下さい。』→お気に入りに追加→追加のダイヤログがでる→追加→『お気に入り…』が一番したに表示される
となると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報